• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2018年02月 | Main | 2018年04月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
日刊歩く暮らす(=゚ω゚)ノ避難訓練の巻![2018年03月12日(Mon)]
DSアルクCLASSでは、3月11日に法人全体防災避難訓練に参加致しました。

この訓練は法人全事業所を対象に6年前より毎年、この日、同じ時刻に実施しております。

あれから7年が経ちました。

あの日も会津地方は寒かったですが、この日も曇天模様でとても寒い日となりました。

本来は外へ避難するところですが、寒さもあり、室内移動の避難としました。

では、さっそくですが、避難訓練の様子を見て頂きたいと思います。



13:45、洗濯室より火災発生!

「洗濯室より火災が発生しました!」

IMG_1727.jpg


「初期消火開始!」

IMG_1745.jpg


「消火失敗!皆さん落ち着いて避難してください!」

IMG_1726.jpg


「避難場所は、リハビリ室と玄関です!」

お客様、職員とも慌てることなく、落ち着いており、ゆっくり、そして早く避難していきます。

IMG_1748.jpg
IMG_1749.jpg


119番への通報も。「火事です。避難訓練の通報です。」

IMG_1728.jpg


ゆっくり、はやく、落ち着いて・・・。

IMG_1751.jpg
IMG_1754.jpg


カルテ、救急箱、AED、非常品なども運び出します。

IMG_1767.jpg


ゆっくり、はやく、落ち着いて・・・。

IMG_1757.jpg
IMG_1763.jpg


避難待機場所では、緊張した面持ちで時が経つのをじっと待っておられました。
訓練と分っていても緊張しますね。

IMG_1771.jpg


全員の点呼も取ります。逃げ遅れなどいないかの確認は重要です。

IMG_1766.jpg


避難誘導スタートからお客様全員の避難確認が終了するまで、3分38秒!

良い緊張感の中、訓練を実施することが出来ました。皆様ありがとうございました。

その後、フロアに戻り、所長からの講評、消火器の使用方法など・・・。

IMG_1822.jpg

そして「地震 そのときの、10のポイント」福島県災害対策課

を見て、改めて皆さんで確認しあいました。

IMG_1804.jpg


IMG_1789.jpgIMG_1792.jpgIMG_1796.jpgIMG_1800.jpg



そして、14時46分、全員で黙祷を行いました。

IMG_1826.jpg

私たちは、当事者として東日本大震災から得た教訓を決して忘れることなく、これからも災害対策に尽力していきたいと思います。

2018年3月12日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 09:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ