• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2017年10月 | Main | 2017年12月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
同じ内容のインシデントを減らす取り組むをしよう【こやまケア活動日記】[2017年11月28日(Tue)]
皆さん、こんにちはひらめき
寒い雪寒いがく〜(落胆した顔)冬に突入のこの時期、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

インフルエンザの時期にもなってきてもうやだ〜(悲しい顔)
が来るのはこりごりだな〜と思ってはいませんか?ふらふら

ケアヒルズ青木では冬やインフルエンザに負けないぞパンチな勢いでわーい(嬉しい顔)
クリスマスるんるんに備えて、飾りつけリボン楽しいイベントを模索中です手(チョキ)

さてさて、そんなケアヒルズ青木で今月、職員一同が頑張った取り組みをご紹介します目
今月の取り組みは・・・

同じ内容のインシデントを減らす取り組むをしよう
                                     です手(グー)

びっくりしたことあせあせ(飛び散る汗)危ないと思ったことたらーっ(汗)を振り返って同じことは防ぐ取り組みに挑んでみましたパンチ

例えば・・・
011.JPG
お客様が安全に歩けるように付き添うことを意識したり揺れるハート

006.JPG
お客様の話を真摯に受け応えて対応したり晴れ

お客様がより快適に過ごせますようにぴかぴか(新しい)
今年の冬に負けない勢いで頑張っていきます位置情報

平成29年11月28日 DSケアヒルズ青木 こやまケア推進委員 大堀

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:44 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

福島県社会福祉協議会 研修会発表報告[2017年11月28日(Tue)]


11月26日(日)に磐梯熱海 ホテル華の湯にて開催されました
「平成29年 福島県社会福祉協議会 老人福祉施設協議会 在宅部会職員研修会」で
デイサービスセンター「鶴成館」での取り組みを発表させて頂きました。

DSCN0706.JPG
DSCN0658.JPG

アピオスペースにて開催された「こやまケア研究発表大会」に
お越しになられた関係者の方からお声をかけて頂き
発表させて頂きました。

DSCN0693.JPG
DSCN0692.JPG

福島県の老人福祉施設の方々へお話しできる機会を頂き、大変光栄でした。
参加された方からは
「自分の施設でも実践してみたい」
等の声が聞かれました。
また、私たちも社会福祉法人様の地域における様々な公益的な取り組みについても勉強することができました。

DSCN0701.JPG

品位のある研修会での発表ということで大変緊張しましたが
貴重な経験をさせて頂きました。
これからも積極的に事業所の取り組みを地域の皆様へ発信していきたいと思います。








平成29年11月28日(火)
デイサービスセンター「鶴成館」
平野すみれ 樋口和矢


Posted by 平成会 会津事業部 at 14:17 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

選択食の日![2017年11月28日(Tue)]

こんにちは晴れ

アルコート南では今月から選択食の日を始めましたexclamation×2



2種類の主菜から好きなものを選んでいただきますひらめき


今月はこの2種類パンチ

セレクト1.jpgselect6.jpg

ミルフィーユカツ丼ひらめき

select2.jpgselect5.jpg

海老天丼ひらめき

どちらも人気のメニューでするんるん

どっちもうまそうで選べねぇなぁ〜
なんて声もちらほらダッシュ(走り出すさま)


自分で選ぶと、なんだかいつもより
美味しい気がしてくる、、、exclamation&question

select3.jpg

select4.jpg

今後もお客様に好評のメニューで
選択食の日を開催していきますグッド(上向き矢印)


お楽しみにexclamation×2

        (2017.11.28 平成会 アルコート南 安藤勝冶)

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:16 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11月も笑って歩こう、暮らそう(#^.^#)あるくら新聞11月号の巻![2017年11月28日(Tue)]
DSアルクCLASSでは、あるくら新聞11月号を発行しました。

ご覧になってみてくださいm(__)m


あるくら新聞11月号   ←   こちらをクリックしてください。


2017年11月28日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 川井康平

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11月も笑って歩こう、暮らそう( ^)o(^ )週間献立表の巻![2017年11月28日(Tue)]
DSアルクCLASS栄養科では、週間献立表を発行致しました。

期間は11月27日〜12月3日までとなっています。

御覧になってみて下さいm(__)m

また一口メモも是非読んでみて下さい。


週間献立表   ←   こちらをクリックして下さい。



こちらは11月28日の昼食です。


IMG_7078.jpg



2017年11月28日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS栄養科 山内るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ