• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« クラブハウス鶴成館 | Main | アルク »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
ファンコート南 2階 「避難訓練」[2024年03月11日(Mon)]
皆様 こんにちは


今日は、3月11日ということで

地震を想定した防災訓練を行いました。



訓練が開始されると、指示役の職員が指示を出し、

各お客様の居室をまわり、安全確認と破損個所の確認、安心できる声掛けなどを

実施しました。


IMG_3657.JPG



IMG_3653.JPG


ご自分の身近にある物で頭を守って頂きます。

IMG_3650.JPG



居室でけがをしたお客様を想定した処置対応の様子。

IMG_3660.JPG


IMG_3661.JPG


また、厨房では、

災害時に配ることになるご飯(マジックライス)を炊き出しし、

試食としてお客様と職員で食べて見ました。

IMG_3664.JPG

IMG_3665.JPG


IMG_3667.JPG

IMG_3666.JPG

お客様からは「塩味がして美味しい」との声を頂きました。


災害時でも少しでもおいしく召し上がって頂けるように

厨房も工夫し、塩で味をつけてみました。



避難訓練の後、夜間帯と日中帯など、いろいろな場面を想定し

その時どきで職員がどう動けばいいかを話し合いました。

有事の際に、訓練で学んだことを活かし、冷静に状況判断して

お客様の安全確保・避難誘導にあたれるよう努めていきます。


令和6年3月11日  月曜日


医療法人社団  平成会

ファンコート南 2階              根本

続きを読む...

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:23 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 手作りパン[2024年03月05日(Tue)]

こんにちは(^_-)-☆

本日3月5日は「手作りパンの日」でしたぴかぴか(新しい)

今回のメニューは・・りんごジャムとシナモンパンですりんご

シナモンの風味とりんごジャムの甘い味がパンとの相性ばっちりでした★

IMG_8320.JPG

↑真ん中にりんごジャムを入れ、上からシナモンをかけました★

IMG_8323.JPG

皆様美味しかったと好評でしたにこにこ

平成会 ファンコート南
栄養科 田邉

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:48 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 郷土料理[2024年03月05日(Tue)]

こんにちは('ω')ノ

2月28日は「郷土料理の日」でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は福岡県の郷土料理です(*^-^*)

メニュー・・豚骨ラーメン
      春巻き
      オレンジゼリー   です

IMG_8316.JPG

豚骨スープの味もしっかりしていて、チャーシューも柔らかくて食べやすかったと好評でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

次はどこの郷土料理になるか楽しみですね!(^^)!


平成会 ファンコート南
栄養科 田邉


Posted by 平成会 会津事業部 at 15:29 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 手作りおやつ[2024年03月05日(Tue)]

こんにちは(*^-^*)

本日2月14日はバレンタインデーです光るハート

栄養科では手作りのチョコレートケーキを提供しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_8303.JPG
↑メレンゲたっぷり、ふわふわケーキケーキ

IMG_8305.JPG
↑生地に塗るガナッシュクリームには、ほんのりブランデーを入れて大人の味に★

IMG_8308.JPG
↑クリームを間と表面に塗り、上からココアパウダーをかけました★

IMG_8312.JPG

↑完成

柔らかくて美味しかった!との声を頂きましたぴかぴか(新しい)

皆様完食されており、好評でしたにこにこ


平成会 ファンコート南
栄養科 田邉

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:15 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 2階 「バレンタインデー」[2024年02月15日(Thu)]
皆さん こんにちは晴れ



昨日はバレンタイインイベントとして



手作りのチョコレートケーキを召し上がっていただきました黒ハート



「これはうまいexclamation」と大好評です



ピンクのハッピーバレンタインデースティックと一緒に



ハイexclamation×2 チーズ 📸

IMG_3643.JPG




IMG_3630 - コピー.JPG





IMG_3641.JPG




令和6年 2月 15日 木曜日

医療法人社団 平成会  

ファンコート南 2階 森

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:55 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南3階〜バレンタインデー〜[2024年02月14日(Wed)]
みなさんこんにちはexclamation×2 ファンコート南3階ですぴかぴか(新しい)


2月14日バレンタインデーのご様子をお伝えします光るハート

手作りのチョコレートケーキを召し上がられましたバースデー
IMG_5102.JPGIMG_5097.JPGIMG_5094.JPGIMG_5108.JPGIMG_5109.JPG

「甘くて美味しいよ。」「手作りなんて大したものだ!」
皆様美味しく召し上がっておりました光るハート

                               医療法人社団平成会
                               ファンコート南3階
                                      公家

Posted by 平成会 会津事業部 at 23:16 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 手作りパン[2024年02月13日(Tue)]

こんにちは(*^-^*)

2月6日は「手作りパン」の日でしたわーい(嬉しい顔)

担当の室井と阿部がパン生地を一生懸命手で捏ね、一つ一つ丁寧に作りましたドキドキしているハート

今回は「ウインナーパン」ですexclamation

IMG_8298.JPG
↑ウインナーに生地を巻き付け、上にケチャップを乗せて焼きました

IMG_8297.JPG

↑パセリ粉を色どりでかけたら・・

IMG_8301.JPG

↑完成るんるんるんるん

ふっくらのパンに仕上がりました(^^♪

ウインナーが入ってボリューム満点でしたが皆様完食されておりましたぴかぴか(新しい)


平成会 ファンコート南
栄養科 田邉

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:17 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 1階「日常」[2024年02月07日(Wed)]

みなさんこんにちは。
ファンコート南1階です。

コロナウイルスが流行っておりますが
毎日感染対策を行いながら
楽しく生活しておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_0796.JPGIMG_0846.JPG


IMG_0818.JPGIMG_0814.JPG


本日も素敵な笑顔が沢山ありましたるんるん
私達職員も毎日この笑顔に癒されておりますハートたち(複数ハート)



介護付有料老人ホーム 健康俱楽部館
ファンコート南 1階 介護職 近藤・山田


Posted by 平成会 会津事業部 at 10:07 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 2階 「節分の鬼さんの裏側」[2024年02月07日(Wed)]
皆さん こんにちは!


先日の節分の鬼さんの裏側を少しご紹介しますexclamation×2

当日の鬼さんのメイクは半分は赤で半分は青に塗り、

そして唇は白くして、眉毛は太くして

舞台化粧のメイクキャップさん達も必死ですexclamation×2

IMG_7451.JPG


IMG_7454.JPG

当日はお客様の笑顔を見る事ができて本当に良かったですヽ(^o^)丿


これからも季節を感じて頂ける行事を


続けていきたいと思っています(*^-^*)


令和6年2月7日 水曜日
医療法人社団 平成会
ファンコート南 2階 森

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:10 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 節分[2024年02月06日(Tue)]

こんにちは(^^♪

2月3日は「節分」でした

厨房からも節分メニューを提供しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

メニューは・・太巻き
       いなり寿司
       茶碗蒸し
       ゼリー
       甘酢生姜
       すまし汁  ですわーい(嬉しい顔)

IMG_8295.JPG

IMG_8289.JPG

色鮮やかで、ボリュームもあり美味しかったと好評でしたにこにこ

平成会 ファンコート南
栄養科 田邉




Posted by 平成会 会津事業部 at 16:07 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 郷土料理[2024年02月06日(Tue)]
こんにちは(^_-)-☆

1月30日は郷土料理でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は・・佐賀県ですわーい(嬉しい顔)

佐賀県では、シシリアンライスという、温かいご飯の上に生野菜と炒めたお肉と玉ねぎを乗せ、仕上げにマヨネーズをかけた郷土料理がありますぴかぴか(新しい)
シシリアンライスは飲食店のまかない料理として出されたものが始まりで、その後佐賀市の喫茶店でメニューとして出されるようになり、現在では家庭料理としても親しまれています★
そんなシシリアンライスを今回提供しましたexclamation×2

IMG_8285.JPG
↑お肉は甘辛く味付けをし、ミニトマトは食べやすいように皮を湯むきしましたトマト

IMG_8287.JPG


甘辛いお肉にこってりのマヨネーズがかかっていて、美味しかったと好評でしたにこにこ

平成会 ファンコート南
栄養科 田邉







Posted by 平成会 会津事業部 at 14:48 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南3階〜節分〜[2024年02月05日(Mon)]
みなさんこんにちは!ファンコート南3階です!

本日は2月3日、節分のご様子をお伝えします

IMG_5004.JPG

鬼のお面! 迫力ありますねexclamation×2びっくり

IMG_5034.JPG

IMG_4990.JPG

IMG_5008.JPG

おやつには甘納豆を提供させて頂きましたぴかぴか(新しい)

「甘くて美味しいよわーい(嬉しい顔)」とお言葉頂きましたぴかぴか(新しい)

笑顔あふれる節分となりました揺れるハート揺れるハート

                               医療法人社団平成会
                               ファンコート南3階
                                     公家


Posted by 平成会 会津事業部 at 20:10 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 手作りおやつ[2024年02月05日(Mon)]

こんにちは(*^-^*)

ファンコート南では、月に一度いつもより手の込んだお菓子をおやつに提供していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回の手作りお菓子は・・「黒糖栗入り饅頭」ですわーい(嬉しい顔)

栗を柔らかく煮て、餡子にたっぷり加えました('ω')ノ

IMG_8277.JPG
↑蒸し上がり

IMG_8281.JPG
↑完成光るハート半分に切ってみると、餡子と栗がたっぷりひらめき

甘さも味も美味しかったと、とても好評でしたにこにこ

平成会 ファンコート南
栄養科 田邉

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:07 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 1階「節分」[2024年02月05日(Mon)]

みなさんこんにちは。
ファンコート南1階です。

2月3日は節分がありました。

今年も皆様と一緒に
元気いっぱい豆まきを行いましたexclamation



IMG_0840.JPG

IMG_0821.JPG


これからも1階の皆様に幸福が訪れますようにムード


介護付有料老人ホーム 健康俱楽部館
ファンコート南 介護職 近藤・山田



Posted by 平成会 会津事業部 at 13:30 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南  2階 「豆まき」[2024年02月03日(Sat)]
皆様 こんばんは (≧▽≦)


今日は節分ということで

豆まきを行いました (^O^)/

職員が豆まきの由来をし・・・

いよいよ・・・赤鬼の登場です exclamation×2

IMG_3540.JPG

力強く登場した鬼でしたが

「鬼はーーーexclamationexclamation×2

皆様にやっつけられて

IMG_3496.JPG

この通り「降参!」と逃げ出しました (*^^)v

IMG_3508.JPG


その後は、心を入れ替えて優しくなった鬼と記念撮影を行いました るんるん


IMG_3568.JPG


IMG_3558.JPG


IMG_3565.JPG


IMG_3557.JPG


IMG_3556.JPG


IMG_3564.JPG



IMG_3563.JPG



IMG_3555.JPG



令和6年2月3日 土曜日

医療法人社団 平成会

ファンコート南 2階     根本

Posted by 平成会 会津事業部 at 20:09 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 リハビリ科[2024年01月28日(Sun)]
                 皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
      本日は職員さんに車椅子に乗って頂いた様子をお見せしたいと思います。      

  
        IMG_6785.JPG

     

  IMG_6789.JPG



自分で実際に乗ってみる事で、車椅子で移動しているお客様の大変さや
不安を実感することが出来ます。

お客様の気持ちを理解し、今後も寄り添って参りたいと思いますぴかぴか(新しい)
令和6年1月28日 日曜日

医療法人社団平成会
ファンコート南 リハビリ科 大塚


Posted by 平成会 会津事業部 at 15:37 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南3階〜作品作り〜[2024年01月21日(Sun)]
みなさんこんにちは!ファンコート南3階です!


お客様と折り紙を行ったご様子をお伝えしまするんるんるんるん



IMG_4758.JPG 

赤い折り紙を折って顔を書いて...




IMG_4760.JPG


あっという間にだるまの完成ですexclamation×2


IMG_4762.JPG


とても可愛らしい表情のだるまですね揺れるハートわーい(嬉しい顔)

次回もお楽しみに!

                             医療法人社団 平成会
                              ファンコート南3階
                                     公家

Posted by 平成会 会津事業部 at 02:32 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 2階 「晴ればれ日記」[2024年01月15日(Mon)]

皆さん こんにちは(^^♪



年初めに塗っていただいた作品をご紹介しますぴかぴか(新しい)





辰年という事で竜のぬり絵に挑戦していただきました





「何色にしようかな?」と色を選ぶのも真剣です



 塗り絵 3.JPG


塗り絵4.JPG


塗り絵 5.JPG




迫力ありますね〜




皆さんのぬり絵の出来栄えにいつも感心しますぴかぴか(新しい)




令和6年1月15日 月曜日

医療法人社団 平成会


ファンコート南 2階 森

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:41 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南3階〜団子さし〜[2024年01月12日(Fri)]
みなさんこんにちは!ファンコート3階です!


今回は団子さしのご様子をお伝えしますかわいいぴかぴか(新しい)



IMG_4804.JPG


IMG_4815.JPG
沢山の団子を丸めていただきましたるんるん

IMG_4826.JPG
色とりどりできれいですね目ぴかぴか(新しい)

IMG_4842.JPG


IMG_4862.JPG

IMG_4851.JPG
最後に写真撮影をおこないました!素敵な笑顔ですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

今年も良い年になりますようにムード


                               医療法人社団平成会
                               ファンコート南3階
                                      公家

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:51 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファンコート南 栄養科 手作りパン[2024年01月12日(Fri)]

こんにちは(^_-)-☆

1月12日は「手作りパン」の日でした光るハート

今回は・・冬と言えばこたつみかんみかん!なので今回はみかんのパンを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8263.JPG

↑みかんジャムも手作りですドキドキしているハート

IMG_8265.JPG
↑ジャムをパン生地で包んでいきます

IMG_8264.JPG
↑今回はカップに入れて、2次発酵

IMG_8268.JPG
↑焼き上がり〜

IMG_8269.JPG
↑チョコペンでみかんみかんのヘタを書いたら完成かわいい

IMG_8275.JPG
↑中身はみかんジャムがたっぷり(*^-^*)

みかんジャムがたっぷりで甘酸っぱく、パンもふわふわに仕上がりましたにこにこ

平成会 ファンコート南
栄養科 田邉


Posted by 平成会 会津事業部 at 14:51 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ