• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

Main | ケアヒルズ青木 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 避難訓練」〜[2024年03月15日(Fri)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

3月11日に地震想定での
「避難訓練」
を実施しました。

まず、訓練の最終確認を行いました。
1.jpg

訓練の開始です。
震度5の地震が発生しました
・身近にある物で頭を守ります。
2.jpg
3.jpg
・揺れが収まり、
 管理者指示のもと、自衛消防隊の編成と任務に基づく行動を開始します。
 ・安否確認 
  ・救護係がけが人の救急救護を実施
5.jpg
 ・建物内外の確認(電気、ガス等のライフラインの確認)
4.jpg
・避難が必要と判断し、避難の開始
 ・避難誘導係を中心に安全に焦らず実施
10.jpg11.jpg
7.jpg
  今回は玄関まで移動しました。
 ・持ち出し係は、物品を準備し持ちだす
6.jpg
・避難完了後、管理者に報告(避難人数、身体状況等)
8.jpg

また、職員全員に安否確認のメールが発信され、
職員は安否を報告しました。
9.jpg
これからも引き続き災害時の備えをしっかり実施します!

令和5年3月15日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 05:57 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 非常食メニュー」〜[2024年03月13日(Wed)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

3月11日の昼食に
非常食を利用した料理
栄養科が作り提供しました。

鶴成館でも災害を想定して
食料の備蓄をしています。
今回は焼き鳥の缶詰を利用した
ご飯を作りました。
1.jpg
2.jpg

皆さま、美味しく召し上がった
ご様子でした。
3.jpg
4.jpg
これからも引き続き災害時の備えを
確実に実施します。

令和5年3月13日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 23:55 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 3月11日」〜[2024年03月12日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

令和6年3月11日、
東日本大震災の発生から13年を迎えました。

ショートステイ鶴成館においても
当日、黙とうを捧げました。
2.jpg1.jpg

あの日の事を忘れず、
大きな地震や大雨などが起こった時の
備えをしていきたいです。

一人一人が、いろいろな状況での
行動シミュレーションをするのはどうでしょうか。。

・夜勤中、深夜2時に大きな揺れが発生しました。
・浴室で入浴介助中に大きな揺れが発生しました。
・送迎中に携帯電話から緊急地震速報の音が鳴りました。

普段の日常において、
・家族で夕食中に大きな揺れが発生しました。
・子供と一緒にコンビニで買い物中に緊急地震速報の音が鳴りました。
・緊急時における家族との連絡方法を決めていますか?

あなたは、私は、どの様な行動をとりますか?

令和6年3月11日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:13 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり日常の様子」〜[2024年02月20日(Tue)]
みなさんこんにちは。ショートステイ鶴成館です。

今日は最近のレクリエーション活動の様子をお届けします!
折り紙習字の紹介です!

作品の途中ですが撮影させていただきました。
これだけでも素敵ですが、糸を通してくっつけて完成のようです。
何が出来るか予想してみてくださいね!
IMG_4975.JPG


続いて習字です。お手本を見て皆さま集中して書いていました。
素敵な作品が出来上がりました!!
1.png2.png3.png

皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを今後も実施していきたいと思います。
またレクリエーションの様子をお届けします!

令和6年2月20日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり バレンタインデー」〜[2024年02月16日(Fri)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

2月14日
バレンタインデー
です!

ちょっとおしゃれな昼食を
召し上がって頂きました。
ハートが描かれています。
1.jpg
3.jpg4.jpg5.jpg

おやつには
チョコレートのお菓子を
お出ししました。
2.jpg
6.jpg7.jpg8.jpg
皆さま、楽しい一日となりました。

令和6年2月16日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:21 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 鍋の日」〜[2024年02月16日(Fri)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

2月9日の昼食に
を作り、
皆さまに召し上がって頂きました。
1.jpg
先ずは、出来た鍋を見てもらいました。
3.jpg
小分けにして提供しました。
2.jpg
6.jpg4.jpg
5.jpg
心も身体も温まりました!
ごちそうさまでした。

令和6年2月16日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:14 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 豆まき」〜[2024年02月05日(Mon)]
2月3日節分に行いました
「豆まき」
の様子をお伝えします。

鬼の形をした箱に豆を入れるゲームを楽しみました!
01.jpg
02.jpg
すると、ホールに赤鬼の登場です!
紙を丸めた豆を投げて、
鬼退治です!
2.jpg3.jpg
最後は仲良く記念撮影です。
4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
皆さまにたくさんのが来ますように!

令和6年2月5日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 02:50 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 節分の食事」〜[2024年02月05日(Mon)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

2月3日節分の昼食に
「太巻き」
をお出ししました。
1.jpg
節分の日に恵方巻を食べる習慣は、
すっかり定着してきましたね。
2.jpg
4.jpg3.jpg
ご利用の皆様の小さい頃にこの様な習慣があったか?
ちょっと疑問ですけど、
美味しく召し上がって頂きました!
ごちそうさまでした。

令和6年2月5日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:44 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ご当地食」〜[2024年01月26日(Fri)]
みなさんこんにちは!ショートステイ鶴成館です。

今回のご当地食は「山梨県」でした!
山梨県と言えば・・・
ほうとうやぶどうが思いつきますね。
1.png

皆さま美味しそうに召し上がられていました。
2.png3.png4.png

次回のご当地食はどこでしょうか・・・?
楽しみにお待ちください!

令和6年1月26日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「日常の様子」〜[2024年01月22日(Mon)]
みなさんこんにちは、ショートステイ鶴成館です!

今回は「日常の様子」をお届けします。

習字が得意なお客様がいらっしゃったので、
書いて頂いたものを施設内の廊下に展示しました!!
とても綺麗な字です!!

記念に写真を撮りました。
また機会があればお願いします!!

1.png


令和6年1月22日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり ラーメンの日」〜[2024年01月19日(Fri)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

1月16日の昼食に
「ラーメン」
をお出ししました。

ホールにてスープを入れて完成です。
1.jpg2.jpg

皆さま、美味しく召し上がりました。
3.jpg5.jpg4.jpg6.jpg
ごちそうさまでした!

令和6年1月19日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:43 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 団子さし」〜[2024年01月16日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

1月15日に行いました
「団子さし」
の様子をお伝えします。

会津では小正月に「団子さし」という
行事を行う風習があります。
「団子さし」とは、みず木(団子の木)に
上新粉を練って丸めた団子を刺し、
鯛や宝船を飾り付け、豊作、家内安全、
無病息災を祈る行事です。

まず最初に団子を刺し易くするために
枝に出てきた芽を摘みました。
1.jpg

次は、団子作りです。
2.jpg
3.jpg

出来た団子を刺していきます。
4.jpg5.jpg

だんだん出来てきました。
6.jpg

完成です!
11.jpg

最後に記念写真を撮りました。
8.jpg
9.jpg
10.jpg
今年一年、益々元気でお過ごし下さい!!

令和6年1月16日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:29 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 書初め」〜[2024年01月02日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

元旦の様子をお伝えします。
「書初め」を熱心にされました。
10.jpg11.jpg

令和5年1月2日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:32 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「Happy new year」〜[2024年01月02日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
1.jpg
2.jpg
謹賀新年と、ご利用の方に書いて頂きました。
ありがとうございました!

ご利用の皆さま、ご家族さまにとって
益々元気で明るい1年になりますよう
心より祈念いたします。

令和6年1月2日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
職員一同

Posted by 平成会 会津事業部 at 01:21 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「 ありがとうございました」〜[2023年12月31日(Sun)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

令和5年の大晦日ですね。

今年もショートステイ鶴成館をご利用いただき、
誠にありがとうございました。

2.jpg3.jpg1.jpg
今年も皆さまの笑顔が
私たちの元気の元となりました。
来年も笑顔であふれる様に皆さまを
サポートしていく所存です。
来年も宜しくお願い致します。

また、ブログを見て下さった皆さま、
ありがとうございました。
来年もいろいな情報を発信していきます。

ご利用の皆さま、ご家族の方々、
ブログをご覧になった皆さま
にとって、来年も素晴らしい1年になりますよう、
職員一同、心よりお祈り申し上げます。

今年1年間、本当にありがとうございました。

令和5年12月31日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
職員一同

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:18 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり クリスマスの日」〜[2023年12月26日(Tue)]
Merry Christmas!
ショートステイ鶴成館です。

クリスマスの様子をお伝えします。

昼食にクリスマスメニューをお出ししました。
やはりチキン料理ですね!
1.jpg
2.jpg4.jpg3.jpg5.jpg
美味しくいただきました!。
ビンゴゲームを開催し、楽しんで頂きました。
みなさん、真剣です!
11.jpg
12.jpg15.jpg14.jpg13.jpg

皆さまに、ささやかなプレゼントをお渡ししました。
33.jpg34.jpg32.jpg
30.jpg
おやつにケーキをお出ししました。
21.jpg35.jpg41.jpg

皆さまが子供の時の事、
お子さまと一緒にクリスマス会を開いた事、
お孫さまにプレゼントをあげた事、など
楽しいクリスマスを感じて頂ければ幸いです。
ありがとうございました!

令和5年12月26日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 05:20 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったりご当地食」〜[2023年11月29日(Wed)]
みなさんこんにちは。ショートステイ鶴成館です。

今日は毎月恒例のご当地食の日でした!
今月の県は...
「青森県」でした!!

1.png
美味しくいただきました。ご馳走様でした!
2.png3.png4.png5.png6.png

おやつも青森名物、リンゴのワッフルでした!
7.png
次回のご当地食もお楽しみにお待ちください!

令和5年11月29日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

続きを読む...

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり寿司の日〜〜[2023年11月22日(Wed)]
みなさんこんにちは。ショートステイ鶴成館です。

寿司会を行いました!!
ノンアルコールビールも一緒に乾杯です。
1.png
お客様同士会話が弾み、お寿司も美味しいとの声が聞かれ
とてもいい食事の時間になりました!
2.png3.png4.png5.png
これからも楽しい時間が過ごせるようなイベントを実施していこうと思います!

令和5年11月22日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 日常の様子」〜[2023年11月09日(Thu)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

折り紙を楽しまれました。

こまを折りました。
皆さま、熱心に作業されました。
1.JPG
2.jpg3.jpg
箱は、ごみ入れとして有効活用
させていただきます。
ありがとうございます。

令和5年11月9日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 05:09 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 日常の様子」〜[2023年11月09日(Thu)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

足し算ゲームを行いました。

数字の書いてあるカードを2枚選んで
その数字を足し算します。
1.JPG

暗算で正解です!
22.jpg23.jpg

令和5年11月9日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
齋藤・下田

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:47 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ