• もっと見る
« 神秘なアマンタニB | Main | AmazonのSun Set »
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペルー太陽のマカです!!!
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
最新記事
NFSA!!!
最新コメント
Kitsutani Hernan
足あと帳(@_@) (11/21) Hiromi Naoe
足あと帳(@_@) (11/19) 東方 抱き枕
ワチョ日系社交サークル (10/10) プロペシア通販
ワチョ日系社交サークル (09/24) BUBKA
ワチョ日系社交サークル (09/18) 森北 周次
4800年も前の遺跡 (09/07) ゆい
ペルーの特盛 (09/06) りな
ペルーから見える月を追いかけて (09/04) sato
ワチョ日系社交サークル (08/21) チャーハン
ペルーの特盛 (06/25)
世界報道写真展2006[2006年07月04日(Tue)]


先週の土曜日、友達に誘われて恵比寿にある東京都写真美術館で行われている「世界報道写真展2006」に行きました。

日本で写真展に行くのは初めてでした。

この世界報道写真展はプロ写真家を対象にしたコンテストの入賞作品展であり、前年1年間に撮影した報道写真が全世界から応募され、その数は8万点を超えるそうです。

世界のプロ写真家コンテストで選ばれた写真だけあって、1枚1枚に魔法があり、撮られた瞬間の感情が伝わって来ます。。。正直言って感動しました。たった一枚の写真に、これほど人の心を揺るがせる力があると思いませんでした。

戦争、大震災、大型ハリケーンなどの写真が多く、「悲しみ、無力、怒り、重み」などと言った感情が強く伝わってきました。

この写真展を見ていて、様々なことを考えさせられ、現社会のあり方について問わされました。



「スポットニュースの部・組写真」3位
「ハリケーン・カトリーナの被害」
マイケル・アップルトン(米国/ニューヨーク・デイリーニュース紙)

この写真は個人的に一番インパクトが強かった1枚です。
「自然の『怒り』を前にして、人間は何も出来ない。。。」
自分たちが造り上げた町・社会が無残な姿に変えられていくのを見守るしかないときがあるのです。人間の環境汚染・破壊により、この様な大きな災害がの頻度が年々増加しているのに、我々人間は変わろうとしません。。。
早くこのことに気が付かなければ、この様な写真が新聞の一面を飾る日が多くなるでしょう〜。



「自然の部・単写真」2位
「ホッキョクグマ」ポール・ヘルマンセン
(ノルウェー/オリオン・フォーラグからゲッティ・イメージズへ)



「ニュースの中の人々の部・単写真」部門2位
「緊急食糧支援センターの母と子」
フィンバー・オライリー(カナダ/ロイター)


是非一度見に行ってください。
絶対後悔はしないと思います。

世界報道写真展2006公式ホームページ
世界報道写真展2006関連ページ
世界報道写真展2005公式ホームページ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
世界報道写真展2006
会場: 東京都写真美術館
会期: 2006年06月17日〜 2006年07月30日
住所: 〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
電話: 03-3280-0099 ファックス: 03-3280-0033
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/heiji/archive/62
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
» 世界報道写真展2006 from ゆっくり、長く走るには...
世界報道写真展に行き始めたのは、2001年9月11日後に開催された時からだと記憶 [Read More]
Tracked on 2006年07月09日(Sun) 19:42

コメントする
コメント
ふうさん

初コメントありがとうございます〜笑い
これからも宜しくお願いします〜。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年07月12日(Wed) 19:39

こんにちは!
初参加のふうと申しますー!
すごい充実してますね。
今日だけではよみきれないっっ!!!
また、感想を別途投稿させてくださいねーーー。
Posted by:ふう  at 2006年07月12日(Wed) 18:22

みどりさん
コメントありがとうございました〜。
行く機会があれば是非行って下さい笑い
報道ですので重い写真が多いですが。。。
現実ですので、見ると本当に考えさせられます。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年07月05日(Wed) 09:31

貴重な情報ありがとうございます!
インパクトのある写真が展示されてるそうで人生の様々なことを考えさせられました...クローバー
私も時間があれば行きたいですね〜笑顔
Posted by:みどり  at 2006年07月05日(Wed) 02:28

えりさん
前は恵比寿に住んでいたのですか〜笑い
是非行ってください、
初めて写真展に行ったので、
他の年とは比べられないのですが、
様々なことを考えさせられました〜。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年07月04日(Tue) 18:02

以前恵比寿に住んでいたので、
私も写美には、何度か行ったことがありますよ〜☆
興味ありますので、時間見付けて行きますね〜
Posted by:えり  at 2006年07月04日(Tue) 16:24

Dakeさん

是非写真展に行ってみて下さい〜笑顔音符
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年07月04日(Tue) 12:09

この黒人のこはこんなにイキテイル眼をしているのになロケット
Posted by:dake  at 2006年07月04日(Tue) 11:48

きまぐれさん

コメントありがとうございます〜。

確かに世界報道写真展は重い写真が多いのですが、
今の人間社会のあり方や大量生産による自然の崩れなどが映し出されています。

50周年記念展にも行きたいと思っています〜。

これからもよろしくです〜。
今度ブログをまた拝見させていただきます〜。
Posted by:Kitsutani Hernan  at 2006年07月04日(Tue) 09:11

「ココシリ」のTBありがとう御座います。
世界報道写真展は4年程前から毎年行っています。

見てると気が重くなりそうな写真ばかりですけど、今年も来週あたりに行こうかと思っています。

今年は世界報道写真50周年記念展もあるそうですね。
50年に一度なんて是非行かなければ。
Posted by:きまぐれ  at 2006年07月03日(Mon) 22:51

プロフィール

Kitsutani Hernanさんの画像
Kitsutani Hernan
プロフィール
ブログ
NPOアルコイリス!!!
リンク集
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!!
最新トラックバック
Google

Web全体
このブログの中
https://blog.canpan.info/heiji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiji/index2_0.xml