• もっと見る
防府市市民活動支援センターのスタッフが
防府市の市民活動団体の紹介や
センターの出来事、防府市の出来事など
“元気”が織りなす大好きなふるさと防府を
ご紹介していきます!

« 活動紹介:環境保全 | Main | 活動紹介:福祉 »

HP.jpg
FB_FindUsOnFacebook-144.png
メニュー
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/heart2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart2/index2_0.xml
陽だまりネット防府 ふれあい活動「お雛さまつくり」[2012年03月07日(Wed)]
2月27日(月)
市民活動支援センター登録団体
陽だまりネット防府さんが
ふれあい活動として「お雛さまつくり」を行われました!

陽だまりネット防府さんは
子育て、親育ちの支援、いきいき人生に向けてのふれあい活動などを通じて
会員はもとより老若男女誰もが元気になることを目的に活動されています。

この日は、会員の皆さんが集まられ
和紙を使ったお雛さまつくりに取り組まれました。

IMG_7003.JPG

完成したのはこんなにかわいらしいお雛さま!

IMG_7004.JPG

お家に飾ったり、地域活動でみんなで手作りしたりと
いろいろなところで生かせそうですね♪

Posted by 防府センタースタッフ at 11:23 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府 学習会[2012年01月23日(Mon)]
市民活動支援センター登録団体
『陽だまりネット防府』さんが
学習会を開催されました。

今回のテーマは

「自分大好き」の子どもを育てるには
 〜温もりの伝わる言葉がけや関わり方を〜


子育ての中で、笑顔を大切にしましょうと
講師の方が、笑顔いっぱいにお話しておられました。

参加された会員の方も笑顔いっぱい。笑顔
なごやかな学習会でした。


Posted by 防府センタースタッフ at 20:00 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府『クリスマスグッツを作ろう』[2011年12月21日(Wed)]
12月19日(月)に市民活動支援センターにて

陽だまりネット防府主催
『クリスマスグッツを作ろう』が開催されました!


陽だまりネット防府さんは
子育て、親育ちの支援やいきいき人生に向けての
学習活動やふれあい活動、相談活動を行われています。

今日は子育て中のお母さん達と会員さん達が集まって
クリスマスグッツ作りです。木



こんなにかわいいサンタクロースが出来上がりましたよ 笑い


Posted by 防府センタースタッフ at 09:31 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

陽だまりネット防府 ふれあい活動[2011年02月28日(Mon)]
今日は市民活動支援センター登録団体
陽だまりネット防府」さんのふれあい活動の日です。

陽だまりネット防府さんは、
子育て、孫育て、子育て支援に関心のある皆さんに
「温かいふれあい」 「楽しい学びあい」 「気軽になんでも相談」の機会を提供して、
子どもが元気!みんなが元気!だからまちが元気!を目指して活動されています。

今日の活動は、ふれあい活動の「おひなさまの絵手紙を書こう」


新聞紙のカラーの部分をうまく活用して
貼り絵のおひなさま作りです。

いろいろな写真やイラストがあって
着物の柄はどうしようかと考えながら
思い思いの作品が出来上がっていました。


次の活動は、
学習活動 「思いやりと創造力を育む
             〜絵本づくりをとおして〜」


 日 時 3月17日(木)14:00〜15:00
 場 所 防府市市民活動支援センター

興味のある方、お気軽にご参加ください♪

Posted by 防府センタースタッフ at 20:41 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子育てサロン(2月)のご案内♪[2009年02月01日(Sun)]
(社)防府市シルバー人材センター 子育てサロンさんより、
2月の子育てサロンの情報をいただきました♪

毎月、子育てについての悩みなどが話し合える『子育て教室』や、
折り紙の日、クッキングの日など、
楽しい企画盛りだくさんの子育てサロン!

今月も、楽しい内容をご用意されていますよ♪

Posted by 防府センタースタッフ at 10:21 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

絵本ライブ!絵画原画展♪[2009年01月24日(Sat)]
子どもと本ジョイントネット21・山口さんより、
楽しい!絵本ライブの情報をいただきました♪

1月24日(土)開催!
『絵本楽会 長谷川義史 絵本ライブ』

picturebook124.pdf


笑いすぎ注意報発令!!

お越しの際は、
笑い涙を拭うハンカチをご持参くださいね♪





また、しっかり笑ったあとは、
みんなと交流・かるたを作りしましょう♪


1月25日(日)開催!
『長谷川義史さんといろはかるたをつくってあ・そ・ぼ!』


irohanokaruta125.pdf


Posted by 防府センタースタッフ at 13:37 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子ども家庭支援センター“海北”だより☆[2009年01月09日(Fri)]
子ども家庭支援センター“海北”さんより、
“海北”だより(第24号)をいただきました!!


kaihoku1.1.pdf


今回は…
・リトミックで遊ぼう
・小さなおはなし会を開きます
・パンダのゆび人形の作り方
などなど、楽しいお知らせが満載!!

ぜひご覧になられてみてくださいね♪

Posted by 防府センタースタッフ at 12:30 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子育てサロンのお知らせ☆[2008年11月30日(Sun)]
(社)防府市シルバー人材センター 子育てサロンさんより、
12月の子育てサロンのカレンダーをいただきました♪

いよいよ12月ですね。
クリスマスパーティーも開催されるみたいですよ♪


kosodatesaron12.pdf

Posted by 防府センタースタッフ at 14:40 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

子育てサロン開催![2008年11月01日(Sat)]
(社)防府市シルバー人材センター 子育てサロンさんより、
11月の子育てサロンの情報をいただきました♪

今月は、3日・24日は祝日のため、お休みです。
変わりに14日・28日を開放されます♪


kosodatesaron11.pdf

Posted by 防府センタースタッフ at 16:40 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10月の子育てサロン情報♪[2008年10月01日(Wed)]
(社)防府市シルバー人材センター“子育てサロン”さんがされている、
10月の子育てサロンの情報が届きました♪

今月は、ハロウィンパーティーもあるみたいですよ♪

親子揃って、ぜひお出かけください☆


kosodatesaron.pdf

Posted by 防府センタースタッフ at 15:53 | 活動紹介:子育て支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ