CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
被災者と被災地を支えていくために[2016年04月21日(Thu)]
 4月14日に発生した熊本地震。その後、事態は一変。二度目の大きな地震(本震と呼ばれています)により、被害は激増しました。さらに今日は激しい雨に襲われ、地盤が緩んできています。二次災害が起きないことを祈るばかりです。
 この雨をなんとかクリアできたら、被災者支援活動は本格的に進むものと思います。私たちも広島であらゆる情報を収集しながら、被災者を支えるアクションを実践していきたいものです。
@災害ボランティア活動
 そのアクションの一つとして、災害ボランティア活動への参加があります。
 ここにご紹介する被災地支援・災害ボランティア情報「熊本地震特設サイト」は、広島で発生した8.20豪雨災害の時にも大変お世話になった災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)が運営するサイトです。ボランティアセンターの情報のみならず、心構えなども掲載されています。事前に目を通しておくとよいでしょう。

A今の熊本を知る
 特に被害の大きかった熊本県に心を寄せるためにも、今の熊本の現状を概ね把握しておきたいものです。現在、NHK熊本放送局のラジオ番組がネットで聞けるようになっています。ライフラインなど生活情報や道路情報などが伝えられています。また、サイト上にも文字化された情報が掲載されています。
 <ラジオの聞き方>
 サイト上の「ラジオ第1・NHK熊本」をクリックすると聞けます。
 同じサイト下方には情報各種のカテゴリーが用意されていますが、それをクリックするとラジオの音は聞こえなくなってしまいます。別のタグを用意されるとよいと思います。

 ゴールデンウィークに熊本に行ってみようかとお考えの皆さん、情報をたくさん集めてから判断するようにしましょう。
熊本地震関連情報[2016年04月15日(Fri)]
 4月14日に発生した熊本地震。甚大な被害が刻一刻と伝えられています。当会が親しくさせていただいている方々については無事であることが確認できましたが、余震が続く中での被災地の厳しい状況は報道の通りです。
 皆さんの中にも“今すぐにでも現地へ!”とお考えの方がおられるかもしれませんが、余震の数も多いので、二次災害の可能性もあります。
 また、今回の被災エリアは益城町とその付近の活断層エリアに集中しており、熊本全域のお話ではありません。広島における一昨年の8.20豪雨の時のことを思い出してみてください。
 ですので、まずは冷静に情報を収集し、必要に応じて支援するというスタイルで臨みたいものです。情報収集にあたり、当会が今イチオシしているサイトをご紹介しておきます。
@NHK WEB
 NHK総合テレビのニュースを同時配信しつつ、現地のここまでの状況(報道されたもの)が網羅されていますので、最新情報をつかみやすいと思います。
A日本財団「CANPAN・NPOフォーラム」
 ボランティア情報や寄付・募金サイト、お役立ち情報などが網羅されています。
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集