• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
年末年始のお休み(2015年度の巻)[2015年12月26日(Sat)]
 2015年のHEART to HEARTの活動は12月26日(土)で終了いたします。
 この1年間、ご利用&ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 新年の活動は2016年1月7日(木)正午から開始いたしますので、またお立ち寄りください。
 なお、休暇期間もメールでのご連絡は承ることができますので、お急ぎのご用件がおありでしたらメールをお送りください。
 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
県立広島大学のフィールドワークは大盛り上がり![2015年12月21日(Mon)]
IMG_3264.JPG 県立広島大学にて実施されている講義「地域の理解」のフィールドワークとして、学生26名が西区古江地域を訪れました。
 当会のコーディネートによるこのワークは、NPO法人もちもちの木古田公民館、社会福祉協議会、地域住民の皆さんが連携しあいながら、さまざまな地域プログラムに参画しておられるその現場を体験し、地域の実情をしっかりと学んでもらおうというものです。
 今回はもちもちの木「古田のおうち」にて、地域の方々と対話する時間もあり、学生諸君は(住民の皆さんも!?)良い刺激を受けて帰りました。今後、このワークの報告会があるそうで、とても楽しみです。
12月は17日(木)に忘年会で〜す![2015年12月15日(Tue)]
Oden.jpg HEART BARは集った人々が飲んだり食べたりしながらワィワィ語る場。毎月第4金曜日にやっております(原則)が、今月は少し時期を早めます。
 さて、今年の忘年会メニューは、毎年恒例の「特製・おでん」でございま〜す!
 が、今年は少しバージョンを変えまして、参加される方に「おでんに入れたい具材」を少し持ち寄っていただこうという企画モノにしてみました。とはいえ、「こんなん入れたらどうなるんじゃろう?」という実験的なものは、BAR店主の判断でお断りすることもありますので、あくまでも「おでんに入れたら美味しいもの」をご準備ください。
 なお、ベースとなるおでんとして、大根・練り物(平天とか)・こんにゃく・牛すじはじっくりと炊き上げておきます。また、お越しになる時間が遅くなる方は、おでんの具材でなく、いつも通りの「何か一品」やドリンクで大丈夫ですよ。
 当会からは、その他にもドリンク(ビールorソフトドリンク)とおにぎり、1Fのお弁当屋さん特製オードブルを多少ご準備させていただきます。
 トークのテーマは、今月が「寄付月間」であることから、皆さんが日ごろから実践、あるいは情報収集しておられる「寄付を受ける工夫」、「寄付する方法あれこれ」など、小ネタをご披露いただきたいと思います。当会も(小ネタなら)いろいろありますので、ご紹介しますよ〜!
 今年最後のつながりづくりの場、どうぞお楽しみに〜♪
 
日 時/2015年12月17日(木)19時頃〜22時頃(途中参加・途中退席OK)
場 所/ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
対象者/市民活動団体で活動中の方、市民活動団体とつながりを持ちたい方、
     市民活動や社会問題に関心のある方(活動に参加してみたい方)
参加費/500円(+1品持ち寄りです/持ち寄るものは前述をお読みください)
持ってくる物/名刺、チラシ、お連れの方など
※1:事前申込不要
※2:なお、手作りの差し入れは大歓迎ですが、調理は事前にお済ませください。
   (温め程度は可能です)
リユースパソコン寄贈式終了![2015年12月15日(Tue)]
DSCN1982.JPG 認定NPO法人 イーパーツ × NPO法人 ひろしまNPOセンター × 当会で共催している「ひろしまリユースPC寄贈プログラム」も今年度が7回目。今年度は福山市と広島市で寄贈式を行いました。
 当会は、全申請団体の審査と広島市での寄贈式をお手伝い。2か所に分かれたぶん、会場内のアットホーム感は高まり、皆さんの間で会話がとても弾む会となりました。
 今年度は、福山会場に6団体、広島会場には5団体の皆さんにお集まりいただき、寄贈式だけでなく「マイナンバー制度」についての解説や短時間で自団体をPRするための手法「エレベーター・ピッチ」を使ったプレゼンテーションなども行いました。楽しみながら学ぶと、時間はあっという間に経っちゃいますね。
 次回はどんなイベントになるかなぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像