CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
「働く遠足」延期のお知らせ[2013年08月29日(Thu)]
 麦わら帽子など熱中症対策万全で臨む予定だった「働く遠足@志和町(9月1日実施予定)」ですが、台風15号の進路予想や大雨による田畑の状態などを考慮し、今回はやむを得ず実施を見送らせていただくことになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
 でも、近いうちに必ず実施しますので、「今回は都合がつかなかった」アナタにチャンス再来!
 今度こそ、ぜひご一緒しましょう!
 日程が決まりましたら改めてご案内します!
「働く遠足」第1弾![2013年08月19日(Mon)]
 まだまだ暑い最中ではありますが、9月1日(日)、農業のお手伝いに行きます!
 ちょっとしたお手伝いですが、学びと栄養をゲットできたらいいな〜とわーい(嬉しい顔)
 このプログラムは、6月に当会で実施した「しゃべり場(BAR)」の参加者から出てきた案。
 福島・浪江町から避難され、志和町で有機農業を続けておられる高田さんによるトークの中で、課題の一つとして「人手不足」を挙げられていたので、その問題を少しでも軽減しようというものです。
 お昼にはとれたて野菜が十分食べられるのでは?と勝手に期待しつつ、しっかりお仕事もしつつ、良い空気をいっぱい吸って、悪いものは汗で出し切りあせあせ(飛び散る汗)、充実した遠足にしたいと思っています。
 車でなければなかなか行けない所ですが、お車の無い方でも何とか辿り着けるように段取っています。
 ぜひぜひご参加ください!

るんるん詳細はこちらのチラシでお読みください!
Flyer.pdf
るんるん事前のお申込みが必要です。こちらのお申込書をご利用ください!
application.doc
ハート茶屋&写真展、終了〜![2013年08月09日(Fri)]
 今年の8月6日は、特に猛烈な暑さで、「うだるような暑さ」を超えていましたね晴れあせあせ(飛び散る汗)
Photo1a.JPG そんな中で、今回は茶屋と同時に写真展「家族のかたち〜福島を離れて、みつめたもの〜」を開催しました。
 オープン早々から一人、二人と来場され、1日で30名程度のお客様に写真をご覧いただきました。

 観終わったあとは、皆さん麦茶を飲みながら、用意したメッセージノートにひとこと書いてくださったり、この写真と文を作成された神野さんが所属されている「りとる福島」へのカンパにご協力くださったりしながら、ゆっくりして行かれました。
Photo3a.JPG 皆さん、写真や文に感動されたご様子でしたが、中には「こうした避難者支援の活動をお手伝いしたい」と言われる方もおられ、「何かせねば!」という思いをより強くされたようでした。

 さてさて。
 この写真展、当会では1日限りの限定でしたが、なんとexclamationつながりがつながりを生み、同じ写真展をいくつかの場所で開催できることになりましたぴかぴか(新しい)
 まず最初は、大阪は高槻市へ飛び出します。
 かわいい日時:2013年8月21日(水)午前10時〜12時
 かわいい場所:行信教校 2階講堂
   高槻市東五百住町3-4-17
 かわいい入場料:無料


 はい、仏教の学校ですわーい(嬉しい顔)ですが、どなたでもご入場いただけますので、どうぞお立ち寄りください。

Photo2a.JPG また広島市内の寺院でも開催する予定です。決まり次第、このブログでお知らせしますね!
 何はともあれ、山形へ避難されているご家族のことが、いろんな場所でいろんな人に知ってもらえるチャンスが生まれてよかったです。ネットワークを活かしたスピード感ある活動ができて、事務局として「やってよかった」活動になりました揺れるハートいろんな人をつないでくださった来場者の皆さんに感謝します!
 
8月6日「ハート茶屋&写真展」[2013年08月01日(Thu)]
 毎年、8月6日の原爆の日は猛暑。雨が降っても涼しいことはほとんどありません。
 原爆ドームに近い当会は、毎年、熱中症対策も含め、平和公園へ行き来する方々のためのご休憩所「ハート茶屋」としてスペースを開放しています。麦茶ぐらいしか置いていませんが、おまけに冷房もあまり効いていませんが、少しでもゆっくり過ごしていただきたいと思います。あ、今年は塩飴も置いておきますわーい(嬉しい顔)

Title_photo.JPG

 尚、当日は、原発事故の後、福島から山形へ避難されたご家族の文と写真を展示します。ご家族のほとんどは母子で山形へ避難されており、その“避難ママ”たちで結成された「りとる福島」の皆さんが、今のありのままの姿や思いを自ら作品にされています。
 8月6日という日に、8月6日だからこそ、この広島から少しでも避難者の皆さんに心を寄せたいと思います。
 9:30〜18:30。入場は無料。麦茶も飴も無料ですが、「りとる福島」の活動支援のために募金箱を置かせていただきます。ご協力よろしくお願いします黒ハート
 写真展のチラシはこちらです。
 Flyer20130806.pdf 
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集