CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
アキバ☆ストリート打ち水大作戦2011・第4回(3回目は休止)[2011年08月28日(Sun)]
着々と恒例行事になりつつある(?)アキバ星ストリート打ち水大作戦!
前回8月20日の分も含めて、8月27日スタートです!

1時間前には温度計を設置。気温は…あれ? 30.5度落ち込みはてな
曇ってた雲からでしょうか。
ともあれ、今日は店長と二人きりでのキラキラ打ち水ボランティア隊キラキラです!

人も車も通り交う中での打ち水です。
バケツを持ち、アスファルトへ向けて、ひしゃくで水を撒きはじめます。

今日の範囲はアニメイトとじゃんぱらの前だけです。
人数いないので人海戦術など取れやしません悲しい
しかも水量は前回の3分の1以下。

15分ほどで終わった打ち水。
それでも…29.5度チーム・マイナス1度の目標は達成していました笑顔音符
今年の打ち水7不思議のひとつかもはてな

え?写真?
いつも店長が撮っているので、今回はありません。残念ながら。


嬉しかったのが、通りすがりの親子の会話ですね。
「打ち水すると涼しくなるのよ」

こういった昔ながらの知恵を未来に託していくのも、また大事な役割だなぁ…と改めて感じた店員その2でありました笑いドキドキ小


ともあれ次回はいよいよ最終回笑顔びっくり
9月3日、打ち水隊の行方やいかにはてなはてな
アキバ☆ストリート打ち水大作戦!その2[2011年08月20日(Sat)]
毎年恒例?!アキバ星ストリート打ち水大作戦!
8月13日、今日は3人でスタートです!

前回の反省汗を元に、1時間前には温度計を設置。気温は33度太陽…熱いですねぇ。
そして、たくさんの水を入れたバケツとひしゃくを持ち出し、打ち水ボランティア隊出勤です!

びしゃん、びしゃん。
まだまだ人の通り交う中で打ち水です。
アスファルトへ向けて、びしゃんびしゃん。

3人もいれば結構広範囲を制覇できます。笑顔
面積は実に前回の倍以上


↑3人でがんばってます!
打ち水リーダーもいますよ音符

20分ほど打ち水をした結果…
打ち水終了後…31.8度びっくり

チーム・マイナス1度目標達成です!キラキラ

なお、8月20日は雨天のため中止となりました。
次回、8月27日の打ち水の結果は?!
グッズを買って被災者支援![2011年08月13日(Sat)]
東日本大震災からはや5ヶ月…
世間から徐々に薄れていく震災の記憶…
震災など過去のことのように暮らしている私たち…

それではいけない!

まだ、震災は終わっていない!
まだまだ協力できることはたくさんあるはず!

そこで、今回は、お金を寄付した側にもその証としてグッズが残る、という支援活動を紹介させていただきます。

@若草リボン基金
 若草色のバッヂを購入することで、被災地で進学を断念せざるを得ない、窮地に追い込まれた生徒たちを支援できます。このバッヂを胸に着けることが、被災した生徒の進学の助けになることの証。若者の明日につながる支援です。(当会の店主は胸につけています)

 クローバーお問合せ、ご購入はこちらから
  1個 500円(別途送料がかかります)
  サイズ:縦3センチ、横2センチ

Aタワーレコード
 こちらもチャリティーバッヂを発売し、義援金に充てています(¥105)。



BRibbon Donation 東日本大震災支援リボンマグネットプロジェクト
いろいろなデザインのリボンマグネットから好きなものが選べます。収益は日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災地復興に役立てられます。


クローバー参考までに。
 被災地の状況や支援活動の進捗状況をもっと見極めたいキラキラ というあなたに。

◇東日本大震災支援全国ネットワーク◇
まずこのサイトをチェックしてみましょう。現在の支援状況がひと目でわかります。
物資に関しては受け入れていない都道府県もあるので要注意。

◇【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震◇
 どこから寄付できるのかが詳しく書かれています。
 もしかしたらあなたが使っているネットサービスの余ったポイントも有効活用できるかも。

◇ボランティアプラットフォーム◇
 被災者と支援者が直接マッチングできるサイトです。

◇ふんばろう東日本支援プロジェクト◇
 必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。

 自分でも何かできるかもしれない、そう思ったらぜひサイトをチェックしてみてください。
グッズ利用法のアイディア募集中![2011年08月13日(Sat)]
店員その2は時折ゲームセンターのプライズコーナーにいる。
なぜなら、苦手だと思っていたUFOキャッチャーがそこそこ取れるようになってきたからだ音符

しかし!
しかしだ!

家の中で引き出しにしまわれたまま眠っているZZZプライズ…
プライズだけでなくフィギュア、カードゲーム、キーホルダーなどなど…

はっきり言ってもったいない怒りびっくり

そう、店員その2はプライズを獲得しただけで満足してしまう、ある意味もっとももったいないお金と時間と場所の使い方をしている人間なのだ!


これはほんのごく一部…困った

そこで、これらのグッズをどうにか活用する手はないかと、アイディアを募ることにしたのである!!
最優秀賞に輝いたアイデアはHEART to HEARTで使わせていただき、アイデアを出してくださった方には店主から何らかのプレゼントもあるらしい。。。ホントかな。

ご応募、お待ちしています。
アキバ☆ストリート 打ち水大作戦!(パート1)[2011年08月13日(Sat)]
8月6日、まだ暑さの残る午後6時。困った汗
いよいよ今年度1回目の「アキバ星ストリート打ち水大作戦!」がスタートしました。
打ち水をすればどのくらい体感温度が下がるのか…
検証をするために、店員その2は店主とともにバケツとひしゃくを持って「アキバ星ストリート」へ!

ちなみにアキバ星ストリートは、HEART to HEARTの前にアニメイト、中古PCの宝庫“じゃんぱら”、そして家電量販店があるから、店主が勝手に命名したそうな。

温度計を所定の場所につるした後は、バケツの中にたっぷりの水を用意して、ひたすらアスファルトの上に撒く、撒く、撒く〜〜〜〜!!笑い



何せこの周辺は高い建物もたくさん。
「こうかは ばつぐんだ!」
ではないけれども、それなりに体感温度の変化は期待できる。

打ち水開始前の気温は28度

……ん?
こんなに暑くて28度…?

ま、まあ水を撒いてまた計ってみよう。


20分後…
温度計はなぜか30度を示している!困ったはてな


――まあ、そりゃ、ね…
直前までそこそこクーラーのきいていた部屋に入れていたら、温度計だって環境の変化についていけないよね、うん。汗

けれど、道行く人から
「涼しいね」「ひんやりしてる」との声が!!


これは嬉しい!笑顔笑顔キラキラ


数字で出なかったのはちょっと残念だけど、人の体感のほうがずっと大事!音符
こういった声を拾い上げていくのも私たちの役目だと、今日もまた打ち水に参加する決意を新たにした店員その2であった。

結果は、また来週!ウインク
会員の前田さん来所![2011年08月12日(Fri)]
 当会の会員さんである前田さんが、勤務地の名古屋から帰省されました。彼女には、昨年のセカンドライフ支援事業(広島市との協働事業)にて、シニア層の意識調査をお手伝いいただきました。そのご縁以来、事業に関わった女性スタッフ(官民ともに)で「女子会乾杯」を開催するなど、仲良くしていただいています。
 この日は、研究活動の合間に立ち寄ってくださったんですが、「何かやることはないですか?」と、ありがたいお言葉。申し訳ないなぁと思いつつ、「紙屋町おやこ基地」のカラー看板を作っていただきました。
 「ここの店主は人遣いが粗い」とよく言われますが、なるべく会員さんにも日々の活動に参加していただこうと、いろいろ考えた末のことなんですよ〜汗とかなんとか。
 前田さん、ありがとうございました。次回の帰省時にも、よろしくお願いしますラブ
8.6はハート茶屋[2011年08月05日(Fri)]
 原爆ドーム近くに位置する当会では、昨年に引き続き、8月6日1日限りの御茶屋「ハート茶屋ハート」をオープン。
 平和公園へお出かけの皆さん、「こりゃ暑過ぎる汗」とお感じになったら、どうぞ茶屋でご休憩ください。冷たい麦茶をサービスいたします。
 また、塩分がちょびっと欲しい方向けに、蜂蜜入り梅干をご用意しております。
 午前9時から午後6時まで。もちろん冷房効いてます!?お待ちしております。
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集