• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
ボランティア体験希望者募集中![2011年01月24日(Mon)]
※1 募集要項中の申し込み締め切り日がさらに延びました。

 心身ともに豊かに過ごす高齢期をスムーズに迎えるため、さまざまな情報提供をしていくプログラムがこの「シニアのための“これからの豊かな生活”設計応援プログラム」です。
 しかし、さまざまな情報だけを提供し、収集していただいても、すぐにイメージが膨らまないかもしれません。そこで!心を豊かにするきっかけづくりの場として、「ボランティア活動を実際に体験してみる!」というのはいかがでしょうか?
 ボランティア活動というと、障害のある方やお年寄りのお世話、あるいは公園や川の清掃をすぐに連想されると思いますが、それだけではありません。実はいろいろな活動があるんですよ。
 対象は概ね50歳以上の方々としています。まだまだ体力、知力ともにバリバリ力こぶの現役の皆さんが、地域でも活躍できるチャンスです。多くのご参加をお待ちしています〜キラキラ

みかん募集要項(参加方法など)

guideline_1.pdf

みかん活動先一覧(’10.12.27現在)

group_list_1.pdf

みかん参加申込書(ダウンロードして入力できます)
※シート内の文字修正を行いました。2010.10.22

application_form.doc
シニア層のボランティア体験、進行中![2011年01月18日(Tue)]
 シニア層、またはこれからシニア層に差し掛かる方々を対象に、ボランティア活動を体験してもらおうというプログラムが進んでいます。
 能を学ぶ子どもたちのお世話、高齢者のお世話、野外イベントの準備などが既に始まっていますが、体験された皆さんは口々に「結構楽しい」と言われ、中には既に継続的に通おうとしておられる方も拍手
 何事でもそうですが、やっぱりやってみないと!ですね。
 ボランティア体験はまだ受付中です。
 まずはご相談いただくのもいいですよ。お待ちしておりますハート

 
広報スキルアップセミナー終了![2011年01月18日(Tue)]
 1月16日(日)。
 夜中に降った雪で、広島市内の街中あたりでも一面真っ白雪。。。日の当たらないところでは、この雪絶対解けないわ〜困った
 そんな寒い日の午後、「伝えるコツを身につけよう〜NPOのための広報スキルアップセミナー」をひろしまNPOセンターさんと一緒に開催しました。受講者は20名弱。道路があちこちで凍結している中、申込者全員出席!気合いを感じました笑い
 講師は、認定NPO法人 市民活動センター神戸の理事・事務局長 実吉 威さん。広報のプロではないけれども、これまでの実績や広報物の審査をしてきた経験も踏まえた、とっても現場密着型のセミナーでした。いろんな場面で、「ウチの団体ではこうしている」といった事例などを紹介されたので、とてもわかりやすかったという声もありました。また、講師のコメントを希望された団体のチラシに、参加者もアドバイスするという画期的な(?)場面もありましたが、参加者全員にとって、とても勉強になったのでは?と思います。
 このセミナーを受講して、参加団体のチラシが今までよりもグーンと共感を得やすいものになればいいな、と思います。Before, Afterの比較も面白いかも、ですね。
 
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像