• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
今年も打ち水![2010年07月27日(Tue)]
 アスファルトの道路も、みんなで水を打ちゃぁ涼しくなります!
 当会事務所の前を走る一方通行道路「アキバ星ストリート」で、打ち水します。
 今年は実際に打ち水前後の気温を計測してみます。皆さんの努力が実るのか、水の泡と化すのか!?まずはやってみましょう。

汗日時:2010年8月の土日全部(お盆もやります!)
     全て17時半〜
     ※1回だけでも9回連続でも構いません。
汗集合場所:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
汗参加費:無料(なのに麦茶サービスの太っ腹企画)
汗定員:道具の都合で毎回8名(申込み順)
汗お申込み:HEART to HEARTまで、メールあるいは携帯でどうぞ。

  ↓メールならコチラが便利!

 クジラチラシはこちら↓にあります。

flyer2010.pdf
災害ボラ募集中です@庄原市[2010年07月22日(Thu)]
 庄原市社会福祉協議会では7.16豪雨災害ボランティアセンターを開設し、1日あたり20〜30人の県内ボランティアを募集していますのでご協力ください。
 ただし、募集要項などを熟読し、不明な点は必ず電話等で確認したうえで、ご参加ください。ボランティアが地域に迷惑をかけるようなことがないように心がけることも大切です。

========================================
広島県庄原市「7.16豪雨災害ボランティアセンター」
ボランティアの募集について
========================================


 庄原市社会福祉協議会では7.16豪雨災害ボランティアセンターを開設し、1日あたり20〜30人の県内ボランティアを募集しています。
 つきましては、次のとおりボランティア募集にご協力くださいますようお願いします。また、ご協力いただける場合は、広島県内にありますお近くの各社会福祉協議会にご連絡いただくか、庄原市社会福祉協議会ボランティアセンター本部にご連絡ください。

 詳細につきましては、庄原市社会福祉協議会HPをご覧ください。

パソコン寄贈プログラム募集開始![2010年07月20日(Tue)]
 昨年度に引き続き、今年度も(認)イーパーツ(特)ひろしまNPOセンターとの共催で、リユースパソコンの寄贈を行います。
 このパソコンは企業等で不要となったパソコンの中をきれいにし、中古の新品として、新たにNPOで活用していくというプログラムで、環境にもやさしく、NPOのIT推進にも役立ちます。また、パソコンの中をきちんと再整備してくれているのは、各地の福祉施設などの障がいがある方々。彼(彼女)らのお仕事にもなっていますから、、みんなにメリットがありますね。いわば“一粒で三度は美味しい”ことになります。
 ちなみに、昨年度は当会も1台ゲット。スタッフの業務には欠かせないものになりました。
 非常にニーズが高く、かなりの激戦にはなりますが、「どーしても欲しいんよ汗」という団体は是非チャレンジしてください。


募集要項はコチラです。

boshu.pdf

応募用紙はコチラです。

entrysheet.doc
基地の2日目・・・[2010年07月19日(Mon)]
 月に1度、子連れのパパママに紙屋町でゆっくりしてもらうスペース「紙屋町おやこ基地」。7月18日(日)に2回目の基地出没。午前中からポツポツと親子での来場がありました。
 今回は県立大から3人のボランティアが手づくりのおもちゃなどを持ち込んで、子どもたちと格闘(!?)の連続VS。子どもたちから開放された時にはすっかり疲れ果てていました落ち込み
 が、ママから「こんなにゆっくりできたのは久しぶりドキドキ小」と言われ、その一言でみんな元気回復力こぶ。 また、お買い物ブースに立ち寄られたり、見ず知らずのママ同士がお茶を飲みながら情報交換されている姿も見られたりして、少しは基地がママの味方になってたかなと思います。
 次回は8月22日(日)。暑い中、お買い物に出られたついでにお立ち寄りください。
Twitterでブツブツ・・・[2010年07月12日(Mon)]
 広島で市民活動に明け暮れる皆さんの中にも、ツイッター(Twitter)を使ってつぶやく方は多いと思います。
 当会はまだまだ時期尚早と思っていましたが、まぁ実験的にやってみるのも悪くないかと思い始め、つぶやき始めました(コチラをどうぞ)。ついでにブログに貼り付けてみました。右の方(→)にあります。どうぞテキトーに盛り上げてください〓。
 フォローしたいという好奇心旺盛な方は、Twitter ID: @heart_cafe でどうぞ。
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像