• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
基地でビーズ部隊誕生![2011年06月28日(Tue)]

 今月の「紙屋町おやこ基地」では、ビーズアクセサリーのプチセミナーキラキラをやってみました。講師は、HEART to HEARTに置いているビーズアクセサリーを作ってくれている有木直子さん。作りながら、メモ帳に図を描いて説明してくれるので、ママたちはわからない点がピンポイントで理解できて、結構スムーズに作れました。


 その間、子どもたちは・・・。ボランティアスタッフと一緒にお遊び。牛乳パックでできた積み木で遊んだり、絵を描いたり、最後にはお昼寝だったり・・・。時に、ママにしがみついてもみますが、ママは集中しているため、またお遊びに戻っていくのでした笑顔







 今回参加されたママは、お二人ともアクセサリーづくり初体験。「できるんかね落ち込み」が「できた笑い」に変わった瞬間のママたちのとても嬉しそうな顔が印象的でした。

 「素人でも30分もあれば、できますから〜。」はママの声。「家じゃ子どもがいて、ゆっくりアクセサリーをつくるなんて、無理。」とも。

 

 その後、ボランティアスタッフも参加。これまたカワイイドキドキ小作品を作っていました。







 来月(7月17日)もまたやります。何か作ってみたいけど、イマイチ取りかかれないママ!お子さんがいると落ち着いて取り組めないママ!是非、遊びにいらしてください。
 ビーズアクセサリーづくりは@13時半〜A14時半〜の2回。参加費は基地利用料(¥100)のみです。(もしよかったら、有木さんの手づくりアクセをご購入ください。¥100の指輪から各種あります。)
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像