CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« スペシャル・イベント【報告】 | Main | 共同事務所 »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
カフェ再始動![2020年06月01日(Mon)]
 長い間ご利用を控えていただいておりましたハート・ブック・カフェですが、6月4日(木)より、ご利用時間や収容人数の縮小をしつつ、再オープンとなりました。
 ご利用いただくにあたり、いくつかの留意点がありますので、よくお読みになった上でお越しいただけると嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。
るんるんオープン日は原則として月・木・金の15時〜18時、一回のご入場で1時間までです。
るんるん発熱等体調がすぐれない方、マスクを着用しておられない方はご遠慮いただきます。
るんるん間隔を空けてご着席いただく必要があるため、一度にご入室いただける人数は4人までです。
るんるん書籍の閲覧は可能ですが、貸し出しは現在ストップしております。
るんるん換気のため、窓やドアは開けたままとなります。

なお、スペースの貸切利用につきましても条件がありますので、まずメールにてご相談ください。
また、組織運営のご相談等につきましても、まずは当会宛にメールをお送りください。

B65789E8-E0C3-4BE2-9212-A84C18025C12_1_105_c.jpeg

838A18E9-2D5C-4C3B-8571-00882F25D546_1_105_c.jpeg
町歩きしたくなる新刊出ました![2018年04月23日(Mon)]
machiaruki.jpg 既に地元新聞でも紹介されましたが、このたび広島の地理や歴史、あるいはカープに詳しいわーい(嬉しい顔)皆さんによる、町歩き本『ひろしま地歴ウォーク(編集/広島地理教育研究会)』が完成し、このほど発売されました。
 A5サイズのコンパクトな本の中に、地元広島市民が知っているようであまり知らないネタがギュギュっと詰まっており、タモリさんに教えてあげたいほどマニアックな部分もあって、とっても面白いです。どうぞ書店などでお手に取ってご覧ください。定価980円(税込)です。
machiaruki.JPG 現在、書籍はフタバ図書、ジュンク堂、Amazon、啓文社、そして当会にて取り扱っております。当会にてご購入くださる方は定価が1,000円、うち20円は当会の運営資金に充てさせていただいています。どうぞご協力ください。
 また、「書籍の文字が小さい!」というお声にも対応できるように、当会ではプラス100円で、ルーペも付きますのでもう安心!ぴかぴか(新しい)
 さらに、当会では郵送をご希望の方にも対応可能です。ご希望の方は、当会までmail toにてご連絡ください。
 ↓メールの場合はこちらを読み取ってください。カンタンです!↓
QR_Code1524573860.jpg
 @書籍1冊 → スマートレター(送料180円)
 A書籍1冊+ルーペ → レターパック(送料360円)
 @A以外の場合もどうぞご相談ください。
 なお、送料と振込手数料(ATM80円)はご負担いただきますので、ご了承ください。ご入金は書籍に同封する払込取扱票をご使用ください。

トークカフェ+ハートバーやります!(2月26日)[2016年02月15日(Mon)]
bookcafe_logo(透過なし).jpg 2月26日(金)18時より、マーケティングのお話を楽しく聴きつつ一杯やりましょう!というイベントのご案内です。
 市民活動にマーケティングのノウハウをどう活かすか。詳しいことは、ブックカフェに置いてある書籍でじっくり読み込んでいただくとして、今回はもっと入門編のお話です。なんでもそうですが、興味が湧かないのに勉強しても効果は期待できません。交流会でもマーケティングにかかわる面白ネタが聞けると思います。ぜひご参加ください。交流会参加費込みで¥800、事前申込が必要です。
 詳細はチラシをご参照ください。
 TALK20160226.pdf
葦刈りイベントでカフェを出す!(1月30日)[2016年01月19日(Tue)]
 1月30日(土)の午前中は、いつもハート・ブック・カフェでお出ししているフェアトレード・コーヒーを環境イベントの会場内でお淹れしますよ。
 京橋川沿い(白島九軒町)の白潮公園から川辺に下りると、すぐ視界に入る葦原。ここで「とんど」を行います。もちろん刈った葦でとんどを組みます。
 とんどに参加するもよし、川土手で珈琲をいただくもよし、静かな水辺をお楽しみください。
★チラシはこちらです。
Flyer20160130.jpg
地元紙に掲載されました![2015年11月14日(Sat)]
 当会が今一番力を入れている“HEART BOOK CAFE”のことが、11月14日(土)付の中国新聞に掲載されました〜!わーっ!ぴかぴか(新しい)
 興味を持たれた方から早速お問い合わせがあると同時に、ともに頑張る市民活動団体の方々からも「載っとったね〜!」と激励のお電話までいただき、めっちゃ恐縮です。
 ちょっと覗いてみたい方、ぜひお立ち寄りください。わりとのんびりできますよ。2階なので、マンウォッチングだけも飽きませんわーい(嬉しい顔)
 最後に、久々に立ち寄り珈琲を飲みつつ、すぐさまブックカフェに関心を示して記事にしてくださったK記者、ありがとうございました〜!Good Job!決定また遊びに来てくださいねexclamation
NEWSP20151114002.jpg
助成金活用事業の中間発表会に出席!(11/8)[2015年11月10日(Tue)]
 当会が今年度進めている「ハート・ブック・カフェ」は、広島市の助成金Hm2(ふむふむ)の採択を受けています。
 先日、他団体とともに中間報告会にてポスター・プレゼンテーションを行いました。各団体が3つのグループに分かれ、全体で一つ一つのプレゼンを聴きつつ、グループの中では質問や感想を通しての情報交換もするという、作業的には結構耳と頭の疲れましたが、内容は濃かったですよ〜。
 各団体の苦労話あり、苦労を笑い飛ばす話あり、運営委員さん(審査員)のコメントありで、楽しくも学びの多いひとときでした。
 当会は、ブック・カフェのロゴを作った点でお褒めの言葉を頂戴しました。そういえば、地域の資源を地域ブランドに変えていく際の一つのツールがロゴだとか、ブランディングの本に書いてあったな〜と、後で気づいた次第ですが...わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
かわいい会場内の模様
DSCN1941.JPG
かわいい当会のポスター
Poster.jpg
HEART BOOK CAFEの利用方法[2015年11月03日(Tue)]
 HEART BOOK CAFEでは、本の貸し出しを行ったり皆さんからの本の寄贈を募っています。
 詳しいことはリーフレット「利用のしおり」をご覧ください。
 本の貸し出しをご希望の方には、メンバー登録が必要となります。そのこともご紹介しています。
 ただし、ご登録や書籍の貸し出しはCAFEまでお越しいただくこととなります。所定の登録カードは当会にてご記入ください。わがままでごめんなさい
もうやだ〜(悲しい顔)
ペンHEART BOOK CAFE 利用のしおり 利用のしおり20151020.pdf
トーク・ショー盛り上がる!(10/24)[2015年11月02日(Mon)]
IMG_3085.JPG IMG_3082.JPG HEART BOOK CAFEのこけら落としに、グリーンブリーズの平木久恵さんに駆けつけていただき、トーク・ショーを開催しました。
 参加者は老若男女を問わず、中には“久しぶりに顔を見に”来られた方もわーい(嬉しい顔)
 平木さんは、現在発行されている季刊誌『Grandeひろしま』の紹介をしつつ、そこに秘めた思いやこだわりの大切さ、地域を誇りに思うこと、コミュニケーション力を駆使してまとめ上げたものをどう活かすかなど、市民活動に携わる方にはとても共感できるお話をたくさんご披露くださいました。
 成果物のクオリティを高めるということの重要性を改めて感じさせられ、「そーよねー!そーなんだよねー!」と、メモりながら最後列にて大きくうなづくのでありました。
 この会がよかったのか、珈琲が美味しかったのか、早速ブックカフェのメンバー登録(書籍を借りる方のみ必要)をされた方もおられ、また『Grandeひろしま』の即売会も完売で終了。もひとつおまけに、ご参加者の中から次回のテーマも急浮上で、それぞれに良い成果がありホッとしています。
 次回のトーク・ショー、調整でき次第、ご案内しま〜す!
HEART BOOK CAFEはこんなところです![2015年11月01日(Sun)]
bookcafe_logo(透過なし).jpg 本で、コーヒーで、おしゃべりでつながるハート・ブック・カフェが10月24日オープンしました。
 本は市民の皆さんから少しずつ寄贈していただいたもの。市民活動やNPO活動に直接関連するものもあれば、柔軟に考えればどこかで関連しているであろうものもありますわーい(嬉しい顔)
 詳しいことはこちらの記事に掲載しているリーフレットをご参照ください。
 とりあえず、こんなカフェです!みたいな動画を作ってみました。コーヒーでも飲みながらどうぞお楽しみくださいるんるん
 ※下の色のついた帯をクリックすると開きます。音が出ますので、ボリューム要注意!

HEART BOOK CAFEがオープンします![2015年10月18日(Sun)]
bookcafe_logo(透過なし).jpg 自団体の市民活動のクオリティをもっと高めるためには、本を読んで勉強するという方法もあります。が、本を買うにも高い!本が探しにくい!役立つ本がわからない!と思われたことはありませんか?
 そこで、当会の「ハート・カフェ」は、お茶を飲みながらさまざまな書籍を読んだり、さまざまな人と出会って対話ができたりするように「ハート・ブック・カフェ」としてリスタートします!
 まずは10月24日(土)のオープン日にお越しください!当日は、ゲストによるトークもあります(要申込)。今回のゲストは、地元広島の季刊誌『Grandeひろしま』でお馴染みの平木久恵さん(グリーンブリーズ取締役社長)です。市民活動のヒントになりそうなお話をお聞きしつつ、フェアトレードコーヒーも召し上がれ!
 どんな書籍が並んでいるのか、どんな場所なのか、珈琲は美味しいのか...気軽に覗きにいらしてください。HEART to HEARTがご提供するプログラムですから、いつも通りのゆる〜い雰囲気ですよわーい(嬉しい顔)
 詳細は下記のチラシをご参照ください。お申込用紙もあります!
メモお申込用紙(チラシ)OPENING151024.pdf
| 次へ
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集