CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« ひろしま自遊楽校 | Main | シニア層応援プログラム »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
次回の基地解放デーは10月20日![2013年10月08日(Tue)]
LOGO_20131020.JPG

 今年度の「紙屋町おやこ基地」は、年に2回だけの開催となっていて、今回はその第2回目です(今年度の最終回ですあせあせ(飛び散る汗))。
 もちろん今回も、小さなお子さんとパパ&ママのための“たまり場”として、オープンします。
 子どもたちのお相手は、広島文教女子大学のパパママ応援団“ぶんこ”の学生さん。今回のテーマは「ハロウィン」だそうです。さて、どんなお遊びができるんでしょうわーい(嬉しい顔)
 また、今回は新企画で、パパ&ママの子育てに関するご相談も積極的にお受けしようと、子育ておたがいさま〜ズさんに加えて、父子家庭サポートネット・ひろしまさんも来てくれます。
 お買い物の途中や帰りにちょっと立ち寄って、お茶を飲んだり、ビーズアクセサリーづくりに挑戦してみたり、一緒に居合わせたパパ&ママと情報交換したり・・・。
 お好きなように、まったり揺れるハートとしていってください。

るんるん日 時:2013年10月20日(日)11時〜16時
るんるん場 所:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART
るんるん参加費:1家族につき\100

ひらめき詳細はこちらのチラシをご参照ください!
Oyako_Flyer_20131020.pdf
久々に開催!紙屋町おやこ基地〜![2013年06月27日(Thu)]
 昨年度まで月に一度開催していた「紙屋町おやこ基地」
 今年度は年に二度ほどたま〜に開催します。
 その1回目が6月30日(日)です。
 紙屋町のエディオンやそごう、本通り方面にお買い物に来られた小さな子連れのパパママにくつろいでもらおうというたまり場です。
 今回も出し物はいろいろ。子どものお世話をしてくれるボランティアのお姉さんたちが楽しいぴかぴか(新しい)プログラムを準備してくれています。
 また、子育て中のパパママのお悩みなどに気軽に応えてくれる子育ての先輩もいますよ。
 フェアトレードのコーヒー喫茶店でも飲みながら、どうぞゆっくりしていってください揺れるハート
 時間は11時〜16時。基地の利用料は1家族につき100円で〜す
 詳しくはこちらの左斜め下チラシをご覧ください。
 Oyako_Flyer_2013.pdf
ほのぼの!おやこ基地[2013年03月01日(Fri)]
 2月の基地の模様です。外は寒かったですが、中は熱気がありました!?
children.JPG 遊びに来てくれた女の子は慣れるまではゴキゲン斜めでしたが、慣れてくるとママやボランティアのお姉さんたちとお遊びに夢中グッド(上向き矢印)スタッフと車座になっても違和感ないのが凄かったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




lunch.JPG ママも気さくなキャラクターで、スタッフと意気投合!結局、スタッフと同じ机でランチしたり、ビーズアクセサリーづくりに専念したりと、基地を満喫して行かれましたぴかぴか(新しい)
 まだお越しでない方も、自由な空間を体験しに、是非お立ち寄りください。
 尚、「紙屋町おやこ基地」は4月よりスタイルが変わります。またブログでお知らせしますね〜!
外は寒くても・・・おやこ基地![2012年11月25日(Sun)]
20121118a.JPG 11月の中旬ではありますが、雨が降ることも多いせいか、お外はだいぶ寒くなってきました。
 でも、「紙屋町おやこ基地」の中はいろんなお遊びやあったかいコーヒー喫茶店などで、寒さは全く感じません。
 次回は12月16日。もっと寒いかもしれませんが、ほっこりしに来てくださいね〜黒ハート
 来年1月〜3月の基地開放デーはこちらのチラシをご参照ください。
Oyako_Flyer2012(color).pdf
10月の基地内部は!?[2012年11月13日(Tue)]
 「紙屋町おやこ基地」を利用される親子さんが、少しずつ増えてきました。
Chirdren.JPG 子育てスペースでチラシをゲットしたり、イクちゃんネットで情報を見つけたり・・・。さすがに「通りすがりで」という方はおられませんね(当たり前っしょわーい(嬉しい顔))。
 少しずつですが、“パパも一緒に登場〜!”という日も増えつつあります。時にお子さんと一緒に遊びつつ、コーヒーを飲んでゆっくりしていかれます。
 おやこ基地は、小さなお子さんと一緒にお出かけ中のパパ&ママのご休憩場所ですので、いろんな使い方を自由にしてみてくださいね。少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒でも大丈夫ですよ!体力自慢の学生スタッフが一緒に遊んでくれますよ手(チョキ)
sowing.JPG 一方、スタッフも新しいおもちゃの開発にも力を入れています(時々)。今は、お古の積木をいただいたので、少しキレイに見せようと、フェルト布でカバーを制作中。端は手縫いにしてくれています。
 この積木を見つけたら、「すっご〜い、これ〜どんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)」って叫んでもらっていいですか?(^▽^)
 次回の基地開放デーは11月18日です。ビーズのアクセサリーづくりも引き続きやっています。どんどんチャレンジしてくださいね。 
紙屋町おやこ基地のお楽しみコーナー[2012年10月16日(Tue)]
 毎月一度の基地開放デーには、訪れた親子連れに自由にゆっくりしていただいています。
 その基地内にあるコーナーを一つご紹介します。
20120923a.JPG お子さんが学生ボランティアスタッフと遊んでいる間に、ママが必ず近づいていくコーナーがココ。
 使用済みのお洋服やおもちゃなどが並んでいる「物々交換コーナー」です。お子さんが大きくなっちゃって、もう着られなくなった、もう使わなくなったものを持ってきていただいて陳列しています。
 初めて来られたママは、とりあえず良いものがあれば持って帰っていただいています。いずれ、おうちに古着がたまってきたら、一度お洗濯していただいて、どんどん持ち込んでください。なんの経費もかかりません無料
 なお、ママやパパたち大人の古着は扱っていませんので、ご了承ください。
 次回の基地開放デーは10月21日(日)、11月18日(日)・・・と続きます。
8月のおやこ基地の様子[2012年09月20日(Thu)]
3a.JPG 暑い8月の「紙屋町おやこ基地」、基地内は3家族が入れ替わり立ち替わりのご利用で、大にぎわいでした。子どもたちは学生のお姉さんと遊んだり、ママやパパと過ごしたりで、とっても楽しそうハートたち(複数ハート)
 子どもから手が離れたママは好評のビーズアクセサリーづくりに挑戦exclamation短時間でサクッと仕上げておられました。すご〜いぴかぴか(新しい)
 次回の基地開放デーは9月23日(日)です。そろそろ涼しくなってきたので、温かいフェアトレードコーヒー喫茶店も準備してみますね。ビーズアクセのプチ講座ももちろんやりますよ。
 1家族につき100円の利用料だけ持って、遊びに来てください。エディオンやそごうでお買い物をした後、ちょっとひと息つきに来られるのもいいかもです。

かわいい紙屋町おやこ基地のスケジュールはこちらのチラシから。
 Oyako_Flyer2012(color).pdf
7月の基地の様子[2012年08月11日(Sat)]
 猛暑の中、ベビーカーでお買い物に出られたママとお子さんが立ち寄ってくれました。
 お子さんの面倒は学生ボランティアがみたり、時々ママの元へ帰したり。
photo20120722a.JPG 少し自由な時間が持てたママには、ビーズアクセサリーづくりにチャレンジしてもらいました。「やったことない!ふらふら」と困惑モードだったママも慣れてくると、短い時間でピアスなどいろいろ作って行かれました。またおうちで作れるように、簡単な解説図もお渡ししています。
 まだまだ暑い日が続きますので、お買い物途中で涼んでいってください。
 8月は19日(日)です。お待ちしています〜るんるん
ビーズアクセサリーづくりの体験![2012年07月16日(Mon)]
 「紙屋町おやこ基地」は、子連れでお買い物途中のパパママにゆっくり休んでいただけるちっちゃなたまり場です。
 子どものお世話をボランティアの大学生がしている間に、ビーズアクセサリーのミニ体験ができるのもウリの一つ。
2012061701a.JPG 今回はママがかわいいピアスづくりに挑戦しました〜!初挑戦とのことでしたが、なんのなんの!あっという間にピアス一組出来上がりました〜ぴかぴか(新しい)
 次回7月22日もミニ体験があります。チャレンジしてみてくださいね。
 尚、現在、新生児用オムツの試供品も配布しています(Sサイズのみ)。どうぞお立ち寄りください。2012061703a.JPG
5月のおやこ基地情報![2012年05月22日(Tue)]
 今月は13日(母の日)に基地を開放しました。
5.13a.JPG 母の日黒ハートだし、近くのグリーンアリーナはジャニーズ系ぴかぴか(新しい)のライブで盛り上がっているしで、久しぶりにこの界隈も賑やかだったような気がします。
 そんな中での基地には、入れ替わりで2家族来られ、子どものお遊びを中心に楽しんで行かれました。

CouLeura.JPG ところで、『クルール』というママライフをもっと楽しむための応援マガジン、ご存知ですか?
 年に4回発行のフリーペーパーで、その最新号がこのたび発行されました。
 その中の1コマ「あなたのまちの子育てマイスター」に、私たちひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEARTが掲載されています。
 「HEART to HEARTって何するとこなん?」と、基地に来られたママから聞かれることがよくありますが、その疑問にちょびっとお答えできているかも、です。子育て支援やっている団体ってのが、ちょっと面白いところでしょうか。
 ちなみにこの冊子は、広島県西部エリアの幼稚園と保育園(公立・私立)、子育て支援センター、フタバ図書(一部店舗除く)で配布されています。当会にも若干数ありますので、次回の「おやこ基地」開放デーにお持ち帰りください。
| 次へ
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集