CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« ハートサロン | Main | 求めています!<ヒトの巻> »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
事務所退去作業は無事に終了しました![2021年02月01日(Mon)]
 1月31日をもちまして、大手町の事務所を閉じました。長年ご利用くださった皆さん、ありがとうございました。
 部屋が二つもあると片付ける物が山ほどあり、とはいえ、ソーシャルディスタンスを確保しながらの作業となると作業人員の数も増やせず、どうなることやらと思いましたが、会員さんにお手伝いをいただきながら進めることができて、まぁなんとか終わりました。
 当面は事務所を構えず、テレワークを中心とした活動になりますが、相変わらずのゆるゆるグダグダな空気感を大切にしつつ、皆さんとコミュニケーションをとっていきたいと思っています。
 交流プラザが再開した暁には、フリースペースにて出張事務局の席を作ろうかなと考えていますので、再会を楽しみにしながら、今しばらくお待ちください。

<事務所片付け作業の画像まとめ>
@備品はプロがバラシて搬出します。
image0.jpeg image1.jpeg

A会員さんによるドアの塗り替えとシール剥がし
image2.jpeg image3.jpeg

B出来上がり(パノラマ写真です)
image4.jpeg image6.jpeg

ご協力ありがとうございました♪ 
中倉代表、戦争を語る[2018年12月10日(Mon)]
朝日新聞(2018.12.8付)のオピニオンコーナーにて、当会代表の中倉が真珠湾攻撃の日の記憶を綴っております。
それにしても...94才...。最近はフェイスブックなんぞもやっておられます...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
中倉(朝日20181208)001.jpg
県立広島大学のフィールドワークは大盛り上がり![2015年12月21日(Mon)]
IMG_3264.JPG 県立広島大学にて実施されている講義「地域の理解」のフィールドワークとして、学生26名が西区古江地域を訪れました。
 当会のコーディネートによるこのワークは、NPO法人もちもちの木古田公民館、社会福祉協議会、地域住民の皆さんが連携しあいながら、さまざまな地域プログラムに参画しておられるその現場を体験し、地域の実情をしっかりと学んでもらおうというものです。
 今回はもちもちの木「古田のおうち」にて、地域の方々と対話する時間もあり、学生諸君は(住民の皆さんも!?)良い刺激を受けて帰りました。今後、このワークの報告会があるそうで、とても楽しみです。
「多文化共生」をマンガで学んでみよう![2015年04月10日(Fri)]
classmate.JPG
 日頃からお世話になっている浜松の中間支援組織、(特)浜松NPOネットワークセンターの小林芽里事務局長オススメの書籍をご紹介します。まんが「クラスメイトは外国人【入門編】」と「(同タイトル)【多文化共生20の物語】」の2冊。
 海外からの旅行者と話している時、文化の違いに驚くことがありますが、地域での日常生活における文化や生活習慣の違いには、さらにビックリすることが多々あります。しかし、日本人が国内で普通に生活していると、そんな体験ってなかなか得られないのではないでしょうか?
 この書籍の中では、日本に居住する外国人と日本人の生活感の違いやそのズレから生じる偏見などが、時にやんわり時にシビアに描かれていて、多文化の人たちがつながっていくための大切な要素がたくさん詰まっています。
 ただいま各2,000円(税込)で、当会にて販売しています。外国人と仲良くしたい、近所に外国人が住んでいるという方は、ぜひご一読ください。ホンマに面白く学べます!
中倉代表のお誕生会(11月29日)[2014年11月20日(Thu)]
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
中倉 勇(当会代表)
お誕生日会


90歳

を祝います。
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

かわいい日時:2014年11月29日13時半〜15時半ぐらい
かわいい場所:HEART to HEARTスペース
かわいい参加費:無料
かわいいプログラム:
  みんなでワイワイ!(茶話会形式)
  14時ぐらいからマジックショーがあります!
かわいいその他:毎度のことですが、差し入れは拒みません!
   お申込みも要りません!
Nakakura.jpg



お待ちしていま〜す!
新PC到着![2013年07月15日(Mon)]
 事務局用に新しいパソコンが届きましたexclamation
 といっても、リユース(再生された)パソコンですが、カフェ店主の個人PCよりもはるかに新しいパソコンであります。認定NPO法人イーパーツさんが募集されていたプログラムに応募して、なんとか入手できましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 この貴重なパソコンを大切にしながら、サクサクといろんな作品(?)を作っていかねば。
 尚、地域版リユースパソコンの寄贈プログラムも近日中に募集を開始しますexclamation×2
 このブログにも募集要項をアップしますので、どしどしご応募くださいハートたち(複数ハート)
 PC2.JPG
代表の中倉、佐伯区にて登壇![2013年02月07日(Thu)]
 当会の代表 中倉(通称:中じー)が、地元・佐伯区東観音台でもまちづくり活動で大活躍しているのは、まぁまぁ有名なお話ですわーい(嬉しい顔)

 その中じーも登壇する「佐伯区まちづくりフォーラム」が2月26日(火)13時45分〜、佐伯区民文化センターにて開催されます。
 佐伯区では、佐伯区の魅力を高めようと、区全体のまちづくりを考えながら様々な取り組みを行う 「佐伯区まちづくり百人委員会」があり、中じーはその中の「町内会部会」のリーダーとしてお話をします。
 平日の午後ですので、お仕事をお持ちの方や町内で活動されている方々はお出かけになりにくいかもしれませんが、新年度へ向けて“わが町活性化”のヒントを学びに、スケジュール調整してみてください。

 詳細はこちらからどうぞ!

町内会に入りました![2012年05月11日(Fri)]
chounaikai2.JPG 何気な〜いタバコ屋さんの写真です。ここは大手町1丁目町内会の会計担当さんのお店。
 当会は今年度より大手町1丁目町内会の一員となりました!
 以前から、「アキバストリート打ち水大作戦!」や「紙屋町おやこ基地」など、地元に密着した活動も行っているので、これからは地元の方にもどんどん参加していただける関係もあっていいかなと考えたわけです。また、フリースペースもあることですし、大手町1丁目の方々にも開かれた市民活動拠点として、もっとNPOや市民活動を身近に感じていただける場づくりもできそうです。
 実は先日、町内会長さんの会社を訪問し、事前にお話を伺いましたが、この大手町1丁目は商業圏と住宅地がごちゃまぜになっているのが特徴で、それを活かした“仲の良い町”にしたい、とおっしゃっていました。商業圏には大手の家電量販店や百貨店もありますが、なんとそれらもこの町内会に入っておられるとか。
 こりゃぁなんだか面白いことになりそうな予感。企業、NPO、地域住民で楽しくまちづくりができる日も近い!?と、早くもワクワクしている事務局ですわーい(嬉しい顔)
グッズ利用法のアイディア募集中![2011年08月13日(Sat)]
店員その2は時折ゲームセンターのプライズコーナーにいる。
なぜなら、苦手だと思っていたUFOキャッチャーがそこそこ取れるようになってきたからだ音符

しかし!
しかしだ!

家の中で引き出しにしまわれたまま眠っているZZZプライズ…
プライズだけでなくフィギュア、カードゲーム、キーホルダーなどなど…

はっきり言ってもったいない怒りびっくり

そう、店員その2はプライズを獲得しただけで満足してしまう、ある意味もっとももったいないお金と時間と場所の使い方をしている人間なのだ!


これはほんのごく一部…困った

そこで、これらのグッズをどうにか活用する手はないかと、アイディアを募ることにしたのである!!
最優秀賞に輝いたアイデアはHEART to HEARTで使わせていただき、アイデアを出してくださった方には店主から何らかのプレゼントもあるらしい。。。ホントかな。

ご応募、お待ちしています。
会員の前田さん来所![2011年08月12日(Fri)]
 当会の会員さんである前田さんが、勤務地の名古屋から帰省されました。彼女には、昨年のセカンドライフ支援事業(広島市との協働事業)にて、シニア層の意識調査をお手伝いいただきました。そのご縁以来、事業に関わった女性スタッフ(官民ともに)で「女子会乾杯」を開催するなど、仲良くしていただいています。
 この日は、研究活動の合間に立ち寄ってくださったんですが、「何かやることはないですか?」と、ありがたいお言葉。申し訳ないなぁと思いつつ、「紙屋町おやこ基地」のカラー看板を作っていただきました。
 「ここの店主は人遣いが粗い」とよく言われますが、なるべく会員さんにも日々の活動に参加していただこうと、いろいろ考えた末のことなんですよ〜汗とかなんとか。
 前田さん、ありがとうございました。次回の帰省時にも、よろしくお願いしますラブ
| 次へ
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集