CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 地域間交流プロジェクト | Main | イベント等のお知らせ »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
テーマ別に読めます!
最新記事
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01) カフェ店主
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/13) ノーテン小作人
体験ボランティア活動「ふりかえり交流会」 (02/12) ノーテン小作人
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/23) カフェ店主
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21) 店員その2
ハート・カフェ 1月限定メニュー (01/21)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/index2_0.xml
今年もキタ−ッ!打ち水の夏ー![2012年07月24日(Tue)]
yukata2009b.JPG 毎年恒例となりました「アキバストリート打ち水大作戦!」
 今年も8月中に5日間ほど実施します。
 やることはカンタン!
 @定点観測点で気温を測る
 A水を打つあせあせ(飛び散る汗)
 B再び気温を測り、記録する

 これだけです。
 水を打つと、本当に気温が下がるのか、これを検証します。
 実験はここまでですが、これで本当に少しでもストリートの温度が下がるなら、この通りを歩く人たちは涼しい思いが少しはできます。
 そうです、これこそ町のための、人のための、そして自分のためのボランティア活動になるわけです。
 私たちのちょっとした活動で、みんなが喜んでくれるのって、とってもウレシくなります。
 この達成感を味わいに、そして冷たい麦茶も味わいに来てくださいるんるん
 詳しいことはこちらのチラシからどうぞ!
 Flyer2012.pdf
アキバ☆ストリート打ち水大作戦2011・まとめ(5回目は休止)[2011年09月06日(Tue)]
アキバ星ストリートプロジェクト2011、無事終了しましたまるドキドキ小
最終回は台風のおかげで中止になりましたが…悲しい
(ちなみにほとんど雨傘は降っていなかったのですが、電車電車不通のため店員その2がこれなかったのです)

というわけで実質できたのは5回中3回。雨傘だから仕方ないですね。
参加者は延べ7人汗という…悲しい
目下知名度の上昇と参加者の増加を目指すのが大きな目標となりそうです。

結果としては、昨年の0.5度のみの下降に比較すると、1度びっくり以上下がったことは大きいですウインクキラキラ
(温度計の設置時間ミスにより15分前にぶら下げた第1回目は28.0→30.0へ上昇したものの、通り行く人からは「涼しい」との声が。
また1時間前からぶら下げ始めた第2回は33.0→31.8、第4回は30.5→29.5へと確実に気温は下がっております)
昨年は5時、今年は6時からはじめたこともきいているのかもしれません。

環境省でも打ち水プロジェクトを行っております。
下のリンク記事にも、涼しい時間に打ち水をするほうが効果的という記述がありますね。
→打ち水に関して

打ち水は時間を間違えると逆効果となること、また人員や水源の確保に関してなど、まだまだ考えていかなければならないことがあるようです。
しかしストリートを通り抜ける人には好評のプロジェクト笑いドキドキ小
(「涼しいね」「ひんやりしてる」との声! 「涼しい」という実感! 親子の会話の橋渡し!)
ぜひとも来年も続けていきたいと思う店員その2でありました笑顔音符
アキバ☆ストリート打ち水大作戦2011・第4回(3回目は休止)[2011年08月28日(Sun)]
着々と恒例行事になりつつある(?)アキバ星ストリート打ち水大作戦!
前回8月20日の分も含めて、8月27日スタートです!

1時間前には温度計を設置。気温は…あれ? 30.5度落ち込みはてな
曇ってた雲からでしょうか。
ともあれ、今日は店長と二人きりでのキラキラ打ち水ボランティア隊キラキラです!

人も車も通り交う中での打ち水です。
バケツを持ち、アスファルトへ向けて、ひしゃくで水を撒きはじめます。

今日の範囲はアニメイトとじゃんぱらの前だけです。
人数いないので人海戦術など取れやしません悲しい
しかも水量は前回の3分の1以下。

15分ほどで終わった打ち水。
それでも…29.5度チーム・マイナス1度の目標は達成していました笑顔音符
今年の打ち水7不思議のひとつかもはてな

え?写真?
いつも店長が撮っているので、今回はありません。残念ながら。


嬉しかったのが、通りすがりの親子の会話ですね。
「打ち水すると涼しくなるのよ」

こういった昔ながらの知恵を未来に託していくのも、また大事な役割だなぁ…と改めて感じた店員その2でありました笑いドキドキ小


ともあれ次回はいよいよ最終回笑顔びっくり
9月3日、打ち水隊の行方やいかにはてなはてな
アキバ☆ストリート打ち水大作戦!その2[2011年08月20日(Sat)]
毎年恒例?!アキバ星ストリート打ち水大作戦!
8月13日、今日は3人でスタートです!

前回の反省汗を元に、1時間前には温度計を設置。気温は33度太陽…熱いですねぇ。
そして、たくさんの水を入れたバケツとひしゃくを持ち出し、打ち水ボランティア隊出勤です!

びしゃん、びしゃん。
まだまだ人の通り交う中で打ち水です。
アスファルトへ向けて、びしゃんびしゃん。

3人もいれば結構広範囲を制覇できます。笑顔
面積は実に前回の倍以上


↑3人でがんばってます!
打ち水リーダーもいますよ音符

20分ほど打ち水をした結果…
打ち水終了後…31.8度びっくり

チーム・マイナス1度目標達成です!キラキラ

なお、8月20日は雨天のため中止となりました。
次回、8月27日の打ち水の結果は?!
アキバ☆ストリート 打ち水大作戦!(パート1)[2011年08月13日(Sat)]
8月6日、まだ暑さの残る午後6時。困った汗
いよいよ今年度1回目の「アキバ星ストリート打ち水大作戦!」がスタートしました。
打ち水をすればどのくらい体感温度が下がるのか…
検証をするために、店員その2は店主とともにバケツとひしゃくを持って「アキバ星ストリート」へ!

ちなみにアキバ星ストリートは、HEART to HEARTの前にアニメイト、中古PCの宝庫“じゃんぱら”、そして家電量販店があるから、店主が勝手に命名したそうな。

温度計を所定の場所につるした後は、バケツの中にたっぷりの水を用意して、ひたすらアスファルトの上に撒く、撒く、撒く〜〜〜〜!!笑い



何せこの周辺は高い建物もたくさん。
「こうかは ばつぐんだ!」
ではないけれども、それなりに体感温度の変化は期待できる。

打ち水開始前の気温は28度

……ん?
こんなに暑くて28度…?

ま、まあ水を撒いてまた計ってみよう。


20分後…
温度計はなぜか30度を示している!困ったはてな


――まあ、そりゃ、ね…
直前までそこそこクーラーのきいていた部屋に入れていたら、温度計だって環境の変化についていけないよね、うん。汗

けれど、道行く人から
「涼しいね」「ひんやりしてる」との声が!!


これは嬉しい!笑顔笑顔キラキラ


数字で出なかったのはちょっと残念だけど、人の体感のほうがずっと大事!音符
こういった声を拾い上げていくのも私たちの役目だと、今日もまた打ち水に参加する決意を新たにした店員その2であった。

結果は、また来週!ウインク
さぁ今年も打ち水![2011年07月29日(Fri)]
 HEART to HEART夏の風物詩、「アキバ星ストリート打ち水大作戦」の時期となりました。これまでは17時頃からやっていましたが、西日太陽がガンガンに差す中での打ち水は、体力的にも効果的にもつらいので、今年は18時スタートでやってみます。昨年のように、浴衣姿の打ち水プレイヤーが来てくれることを願っています。

 スタートは8月6日(土)。毎週土曜日18時〜で最終は9月3日(土)を予定。雨が降ったら、もちろんやりませんよ笑顔
 詳細はこちらのチラシから。お申込みもQRコードで即可能!
 

flyer2011.pdf
今年の打ち水、無事終了![2010年09月03日(Fri)]
 8月最後の日曜日(29日)、今年最後の「アキバ星ストリート打ち水大作戦!」を行いました。この日は、浴衣姿の男性ボランティアが参加。通行人の視線を独り占めしながら、人生初の打ち水にチャレンジしてくれました。
 実は前日の打ち水直前、定点観測のために外に吊るしておいた温度計がなぜか落下(人為的な原因としか考えられないんですが・・・)。見事粉々に破損したため、計測ができませんでした悲しい
 そんなせつない思いも馳せながらの最終日。「打ち水リーダー」と「浴衣の君」の二人が頑張った結果、温度はやはり0.5℃しか下がりませんでしたが、体感温度はかなり下がったようで、とても涼しかったです。また、通行する方から御礼の言葉をいただいたとあって、二人とも喜んでいました。

 そして、全日程終了後、計7回実施したうちの5回参加してくれた“打ち水リーダー”こと小野くんに「よく頑張ったで賞」を授与拍手。フェアトレードの無添加石鹸(今回のプレゼント)で、汗を洗い流してもらいたいものです。

 また来年もやります。浴衣姿でなくても結構!アキバ星ストリートを涼しくしに来てくださいね。
打ち水ラー、カワユス♪[2010年08月23日(Mon)]
 この日(8月22日)のアキバ☆ストリートは、このちっちゃな「打ち水ラー(=打ち水をする人の意=もちろん造語)」によって、またもや気温0.5℃降下。
 その日ちょうど「紙屋町おやこ基地」に遊びに来ていた親子連れが参加してくれたのです。お母さんの「打ち水やってことないから、一度やってみたい!」というひと言から全ては始まりました。
 始めてみると、ストリートの通行者からは「お〜っ!涼しいね〜!」と声がかかり、みんな大喜びまる。恐らく子どもたちには、「打ち水」の意味は把握できてないと思いますが、自分に水がかかると冷たくてキモチよい」ことだけは理解できている模様。(彼らにとっては)大きなヒシャクを持っての環境活動、お疲れさまでした。
 「アキバ☆ストリート打ち水大作戦!2010」もいよいよあと2回。かなり効率よく温度を下げるノウハウが固まりつつありますので、こぞってご参加ください。お申込み受付中。
打ち水の工程改善!?[2010年08月17日(Tue)]
 「アキバ☆ストリートはお盆休みも打ち水汗」って参加してくれるのかなぁと半信半疑でしたが、8月14日・15日も
参加者がありましたラブ
 毎回少人数ながらも、リピート参加者もぼちぼち。これまでは「水を打つ」という単純作業で終わっていましたが、徐々に「いかに気温を下げる」という課題に「次回はこうしたら・・・」という案が出るようになってきました。まさに試行錯誤。こういう経験は社会の中で役立つことがたくさんあります。特に若い人たちには大事な学びだと思います。
 次回はこの打ち水リーダー(?)を中心に、効率よく気温を1℃下げることができるのか!?超楽しみです。
 「我こそは、気温を2℃下げてみせる!」そんなチャレンジャーもお待ちしています。参加希望者は事前にお申込みください。
 申込みフォームは携帯で!

 
打ち水効果!?[2010年08月08日(Sun)]
 8月7日、3名のボランティアさんが参加して、今年初めての打ち水を行いました。
 今年は温度計による気温の定点観測を行い、打ち水前後で温度に変化があるのか否か、検証作業も行っています。今回の打ち水では、0.5℃温度が下がり、打ち水効果が表れました拍手
 3人のボランティアさんは、二十代の若者。打ち水は初めてとのことでしたが、暑い中で水を打つと、多少涼しい風も感じられたようで、楽しくできたようです。なんでも、打ち水の最中に通りすがりの成人男性が腕を左右に大きく開き、「涼し〜〜〜い」と言っていたとか笑い。 しまった、その写真を撮っときゃよかった困った
 打ち水は8月中の土日(17:30〜)いつでもできます。打ち水の終わった後の達成感と麦茶を味わいに、是非ご参加ください。コチラの画面からお申込みいただけます。


| 次へ
プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像
リンク集