• もっと見る
ブログ DE ハート
このサイトでは、ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTの活動を紹介しています。
あんなこともこんなことも・・・。
えっ!?そ、そんなことも・・・?

まぁどうぞごゆっくりお読みください。
« 塾生1名決定! | Main | 打ち水、打ちました! »
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ノーテン小作人
謹賀新年 (01/10) ノーテン小作人
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (01/01) 光橋
資金調達に興味ある団体さん集まれ〜! (12/27) ノーテン小作人
「NPOバンク」を学びます! (09/18) ノーテン小作人
冬期休暇のお知らせ (01/01)
協働事業説明会と意見交換会をやりました![2009年08月20日(Thu)]
 8月18日、広島市が募集している「協働事業提案」に関する説明会と意見交換会を開催しました。
 広島市からは募集を行っている市民活動推進課、そして募集テーマを提示しておられる担当セクションの中から4セクションの方が来られ、「協働」に関心ある市民や応募を検討中の市民団体の方々に対して、まず市が考える「協働」についての説明、その後具体的な応募方法、各テーマの説明をしていただきました。広島市の募集要項はコチラ
 それらを受けて、市民側からたくさんの質問が出され、それぞれ丁寧に回答をいただきました。それらのやりとりはホームページ上のQ&A集に盛り込んでくださっています。
 そこまでは結構マジメにやりましてウインク。その後は意見交換会と言いつつも、ジョッキ飲んで食べて交流のひととき。市民側の自己紹介が終わったところで、市職員さんから感想などを伺いましたが、「ボランティアとして活動するその動力源は何かを知りたい」と言われる方もあり、市民活動団体の印象はとても新鮮だったようです。こうして市民団体と対話を続けることで、市役所の職員の皆さんの意識や視点が少しずつ変わっていけばいいなぁと感じました。またやりましょう、懇親会!乾杯じゃなくて、意見交換会。
 今回の説明を聞いて、この協働事業は、「とにかくやってみながら、みんなで使い勝手の良い、そして意義のある成果が出せるものにしていこう!」という意味合いがとても大きいように思えました。
 当会も今後の成り行きを見ながら、意見を出すべき時には出し、協力できるところは協力していこうと考えています。
 市民団体が参画するからには、面白〜いことやりたいですね笑顔
 やってもいいかな?いいとも〜!まる
この記事のURL
https://blog.canpan.info/heart-to-heart/archive/98
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
いえいえ、花づくりハイビスカスは私も趣味なので、大変楽しいひとときを過ごさせていただきましたよ。
「居場所づくり」の件、今年度も続きがありますので、それはそれでご案内しますが、その前に是非またお越しくださいね笑い
Posted by:店主  at 2009年09月01日(Tue) 18:38

先日は突然にお邪魔してすみませんでした。
こちらの事ばかり一方的に話してごめん。
本当は「居場所づくり」についての話をお聞きしたか
ったんです。
それは次回にってことで。
Posted by:ノーテン小作人  at 2009年09月01日(Tue) 14:47

ノーテン小作人さん、ご来所ありがとうございました。
 交流プラザでの取り組みに多くの市民が参加する一方で、プラザの職員さんにもさらに積極的に参画してもらえるような関係づくりができたらいいですね。うまくいけば、ここにも「協働」が芽生えていくはずです。
小作人さん、また遊びにいらしてください。今度は美味しいコーヒーお淹れします力こぶ
Posted by:店主  at 2009年08月30日(Sun) 14:42

(続き)
考えて前記のボランティアで何か得るものがあるだろうと
参加申込をしたいと思っております。
さらに「市との協働事業」の態勢づくりに向けて勉強を続け
ていければと頑張ってるところです
昨年のプランナー講習会参加をきっかけにここまでこれた
ことを感謝しております。
これからも宜しくご指導・ご援助をお願いします。
Posted by:ノーテン小作人  at 2009年08月29日(Sat) 16:48

今日(8月28日)まちづくり交流プラザに「第7回助成事業
中間発表会ボランティア募集」の問い合わせに行ってきま
した。
いずれ私たちの取り組みもHm2のお世話になれる程に成長したいと
Posted by:ノーテン小作人  at 2009年08月29日(Sat) 16:36

「協働事業提案」
あぁ〜気づくのが遅かったぁ〜。
花いっぱい運動の花苗共同育苗場(圃場)を作りたかったんですよ。
残念!
Posted by:ノーテン小作人  at 2009年08月26日(Wed) 19:29

プロフィール

ひろしま市民活動ネットワークHEART to HEARTさんの画像