• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
風まかせではありません。[2022年03月13日(Sun)]
接収したって何のこと
国家などが所有物を取り上げること。
ロシア国営原子力企業リスアトムが接収した
と主張した。これって『窃盗』や
戦争なんでもありか・・がく〜(落胆した顔)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりに、自転車を漕いだ。
フライングデスクの西条練習場へ
お誘いがあり、応援にかけっけた。
往復2時間漕いだ。
春風の香りを嗅ぎながら・・・ハハハハは

DSCF0044.JPG

ディスタンスの練習をやっていた。
I君、45m 2017年 愛媛で好成績だった 
記録と同じ距離の連発・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
日曜日、愛媛県身障センターでの大会に参加・・

大会参加者の皆さん。

頑張ってください。( ^ω^)・・・


DSCF0040.JPG


私は15m・・・ハハハハは・・もうやだ〜(悲しい顔)
黄色のジャンパーの、公認審判の方から
投げ方教わるも( ^ω^)・・・


DSCF0042.JPG

がんばれー I君
大会の記録が楽しみだ。
野外での競技、風まかせではなく


風を味方に

つけるそうだ
( ^ω^)・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寂聴日めくり暦から

私達、一人一人の人生には意味があり、
自分の知らないところで、
自分の存在が誰かの
生きがいになっていたりします。

そうなんですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
合理的配慮[2022年03月12日(Sat)]
本年差別解消法の改正は
合理的配慮が行政についで
民間事業にも義務化されます。
『住みやすい、生活しやすい』
エリアを拡げたいですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝の朝刊からの地軸より
2001年の米中枢同時テロ
『あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を
守って下さるように 祈っただろうう』

~~~~~~~~~~~~~~

忘れてはならない、東日本大震災今もなお
3万8000人の方が避難生活を余儀なくされている。
平凡な日々が送れているって
様々な幸せの重なり
から生れているものですね。

感謝を忘れないようにしたものです。

P1050354.JPG

穏やかな土曜日有意義な時間に晴れ晴れ
感謝の言葉[2022年03月11日(Fri)]
お誕生日新聞 愛媛新聞 23面 3/10木曜日


『毎日私たちみんなうを笑顔
        &
幸せにしてくれるね。
生れてきてくれてありがとう。』



写真・・きれいな瞳( ^ω^)・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父へ母へ

その日から数えて今日まで9539日
産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう
たくさん褒めてくれてありがとう
たくさん叱ってくれてありがとう
心から感謝を込めて
9539日の想い出をありがとう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DSCF0009.JPG


いい言葉に、出会えました。
今日も・・・ハハハハは
歯がとれた[2022年03月10日(Thu)]
一日の始り
お仏壇にお灯りをとぼして、お茶を供える。
清々しい一日の始りである。

スマフォに補聴器にDSCに 食事をと摂ってもらう。

日々繰り返しであるが。
夕刻になると疲れが出てくる。
その時間なると、やり残したことを忘れてしまい、
風呂に浸かり、お酒を頂くのである。ビールビール
そして静かに床に着く。

お陰でいい眠りで早朝に目が覚める。
今朝は、手のひらに小石の後が残っていた。
昨日、田舎で、何でもないところで躓いた。
お陰で、顔より先に手がついてくれた( ^ω^)わーい(嬉しい顔)
・・・ジャージに穴があいていた。


帰りは、ぽかぽか陽気で、・・晴れ晴れ

DSCF0039.JPG

伊予灘SAでアイスクリームを買い。
しゃぶりながら、車を走らせていた。
何か口に違和感が、がく〜(落胆した顔)
なんとなんと右の奥歯の、
詰め物がとれた( ^ω^)・・・


さあ〜、今日は何が起こるか楽しみだ
希にいつもの日と異なる楽しい出来事に遭遇、
時には、鬱陶しくて、目覚めの悪い時もある。
日々、新しいスタートラリンに着くのである( ^ω^)・・・晴れ晴れ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投句欄より
『幸せは友と語らい日向ぼこ』
『カプセルを開ける頃には村がない』
『今までの自分卒業思うまま』
『読み聞かせ母に抱かれて夢の中』〜〜ほのぼの〜〜


     
BOKO BOKO[2022年03月08日(Tue)]


昨日の BW 最悪 イライラピークに
『シャドー』だったので、結果はすぐに

4ポィントの内、 1ポィントしかとれなかった。

1G 176:2G 126:3G 153 AV 153

ゲーム中、立ち直れなかった・・・BOKO BOKO
・・・反省やはり、アドレスが重要だ
次回は AV 170 だ( ^ω^)・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新居浜市保健センターの
栄養士指導を昨日,中途退学をした。
健康オォーゥに参加した
2年前がきっかけでした。

目標未達で退学・・・ハハハハは。
残ったのは、洗面所の壁の小さなカレンダーに
毎日体重の記録をとること。

体重は横這い・・・ハハハハは。もうやだ〜(悲しい顔)
少しだけ、四肢骨格筋肉量 27.4から28.5kg 
体脂肪総合評価 28.2%から27.2% たった1%

軽肥満のかた太り。
外見では、変化なし( ^ω^)・・・

内部は少し良化した。
退学したが、半年に一度くらいには、
『体組成測定』お邪魔してみよう。
変化を楽しみに( ^ω^)・・・

晩酌は卒寿まで・・・ビール
戦争はもうたくさんだ[2022年03月07日(Mon)]
ウクライナ侵攻のニュースを・・・・・

見るたびに憤りを覚える。

一時でも早く、ウクライナから、出て行ってくれ。
医療機関や幼稚園の破壊・・・

民間人の犠牲者は増え続けている・・・

プーチンに、見方する者は、地球にはもう居ない。
もう遅いとは思いたくないが・・
悲しむ人々が、今以上増えないうちに
楽しい日曜日[2022年03月06日(Sun)]

日曜日の早朝
朝刊を眺めている。
今日も穏やかな天気予報だ。晴れ

DSC_2096.jpg

紙面には、目にしたくない、言葉が 並ぶ
【対比延期:情報統制強化:プロパガンダ:人道回廊・・・】
なんでもやり放題だ。・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

DSC_2098.jpg


早いこと、一時も早く・・・紙面に( ^ω^)・・・
『嬉しい/楽しい/笑い/幸せ/爽快/満足・・・』
『憧れる/尊敬する/愛/・・・』見えますようにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

出来るなら、一か月先の朝刊を読みたいね
平和が来てますように・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

特養老人ホーム:認知症高齢者グループホーム
介護付き有料グループホームが
愛媛県内に226施設 職員約6500人の記事をみた。

DSC_2097.jpg

私も前期高齢者のグループに入ってもう5年
お陰様で、今は自立出来ているが、
何時ぞはお世話にならん時が来る・・

DSC_2100.jpg

皆が望むのだが、
少しでもお世話になる時間は少ない方がいいし
施設への負担は少しでも欠けたくない。

もうそろそろ、
施設見学を考えなければと思う時がある。
昨日も、事件があった。
銭湯に、シャンプーをはめて籠を忘れた。
以前より探し物が多くなった・・・ハハハハは


昨日は久しぶりに 西条の加茂川の傍の八堂山を散策
風の強く、黄砂が飛んでいた・・・
お土産は、筋肉痛・・・9000歩・・・ハハハハは

DSC_2103.jpg

いいお出かけ日和

楽しい日曜日に

なりますように


DSC_2104.jpg

雛送り[2022年03月04日(Fri)]

桜の開花は平年並みの様だ。

今年は、必ず行きたい場所がある。
西条のアサヒビール園( ^ω^)・・・
窓際を事前予約で満開の桜を眺めながら
桜のシーズンでは最後かな( ^ω^)・・・ビールビール



桜の想い出は,職場での
毎年の恒例行事であった。
西条の加茂川の畔の
武丈公園だ。

お昼から、場所取りに
夕方まで、番をするのである。

ある時には、仲間が
ポちゃんの トイレに 
財布を落とし さあ〜大変( ^ω^)・・・

なんでもアリだったのか。・・・がく〜(落胆した顔)
最後は、BQの残り火で
ゴザに 火をつけて 火にあたり 解散・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



幼少のころは
雛送りの行事を思い出す。
近くの、池の畔へ、両隣のお近所さんと 

重箱に、母さんが料理を詰めて
家族みんなで愉しんだ、
数少ない想い出だ。

池の畔の猫柳
少し寒かった記憶がある。

いつものように梅が咲き
いつものように桜が咲いてくれる
もうそこに 春が・・・わーい(嬉しい顔)
DSCF0015.JPG


でも、他方では
戦火を逃れるために
母国を離れたウクライナの避難民・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


DSCF0007.JPG



もう春[2022年03月03日(Thu)]

昨日は、少し早いお墓掃除に田舎へ
お墓に行くと、必ずつぶやく、
爺さん、ばあさん・・・来たぞ
『元気しとるぞ、孫も大きくなったぞ』

DSCF0015.JPG
〜〜〜〜〜
空き家に風を入れる
縁側からの風からは、懐かしさを感じ
昔の一コマを思い出す。
ワイワイと遊んだ頃を( ^ω^)・・・
DSCF0009.JPG

〜〜〜〜
友と雑談をして帰りました。
愛媛新聞 朝刊より
『友達は我が人生の道しるべ』


〜〜〜〜〜
お彼岸、朝日も少しずつ南の方から上り始めた。
伊予那波サービスエリアからの夕日
日没にも昨日は間に合った。
少しずつ、日もながくなりましたね。

DSCF0003.JPG

今日の一句[2022年03月01日(Tue)]

5年〜もの、余り嬉しくないね( ^ω^)・・・
まだまだこれからも減りはしないだろう
耕作放棄地

青空の下で 友頑張ってま〜す。晴れ晴れ

『心耕し耕作放棄地蘇える』

田んぼは喜んでま〜すね。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜

『我が家では コロナ前から 非接触』( ^ω^)・・・
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml