• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
第一クオーター[2022年03月29日(Tue)]
第一クオーター残り 3日

DSCF0048x.JPG

20数年お世話になった。
武丈湯 残り 3日で 閉館
サウナあがりの・・・いい気分(温泉)
夏の日、打ち抜きの水風呂
数秒浸かると、もう耐えれなかった。


お客さんの顔ぶれも大分変わった。

入浴回数券は残りの日分以外
払い戻してもろた。

中々、銭湯も
湯ったり ユッタリとは・・いい気分(温泉)
行かなかったんじゃろ。
ありがとうさんでした。・・わーい(嬉しい顔)
〜〜〜〜〜〜〜

DSCF0047x.JPG

お題は『晴れ晴れ』?
『冤罪が最高裁で認められ』
『断捨離で気も晴れ晴れと軽くなる』
つばめが帰って来てくれた。[2022年03月27日(Sun)]
今朝 玄関先に、
つばめが帰って来てくれた。
羽根休めもせずに、喜び飛び回ってくれている。
無事によく帰って来てくれたね。わーい(嬉しい顔)
今年も、家族を増やしてや。
何もできんけど、見守るよ( ^ω^)・・・わーい(嬉しい顔)

DSC_2114.jpg

身勝手な、家長・・ハハハハは

座敷には、手を合わせる場所が2つある。
心の拠り所である。
建築時から備え付けの「神棚」
と仏壇は母親が亡くなってからである。

お仏壇には、毎朝、お茶を供え、
お灯りを灯、元気をもらう。

神棚には、正月以外は、
気が向いた時だけに、
手を合わせて願い事をするのである。

真に、身勝手な家長である。わーい(嬉しい顔)


愛媛新聞 10面


『ランドセル見せに来る孫おめでとう』
『塩辛とスルメで足りる温め酒』
『ゲームセットは百歳としてプラン練る』

今日は 昨日の雨から
いいお天気、日曜日になりそうだ。晴れ
オチなあるお話[2022年03月26日(Sat)]
生憎の雨の土曜日
ゆっくりと時間が流れております。
窓の外
南の山の雲は激しく、
形を変えて動いておりますよ。

DSCF0047x.JPG

巣箱取り付けました。
ワクワクしております。



気になる 耳鳴り キーンとキーンと
頼みもしないのに鳴り響いております。
特に、早朝が気になり難儀しております( ^ω^)・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オチなあるお話

DSCF0048x.JPG

ろう夫婦がモーテルにチェックインした。
深夜に妻が夫をお越し、
頭痛がするので車の中に
ある薬を取ってきてほしいと頼んだ。

夫は車に薬を取りに行って
モーテルに戻ろうとしたが、
自分の部屋がどこだったか思い出せない。

少し考えた後、
夫は車に戻りクラックションを押して待った。
すぐにモーテルの明かりがついたが、
一室だけはつかなかった。
もちろんそれが妻の部屋である。

夫は車の鍵を閉めて、明かりがついいて
いない部屋に向かった。・・・・

「これは、ろう者の間で広く知られている
昔からのジョークで、夫はは聴者の音に対する
敏感さを利用して部屋に戻れたというオチがある」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛媛新聞 22面
  文芸 コーナーより

DSCF0049x.JPG

密泥棒人間だとは蜂しらず

誉め言葉ひとつ生き方まで変える

ときめきと思い込みたい不整脈
好きな季節[2022年03月25日(Fri)]


彼岸も終わり、夜明けがが少しずつ早くなってきた。
四季の中で一番好きなシーズンだ。


殺風景な庭先に色が付き始め賑やかに。

DSC_2119.jpg

DSC_2121.jpg

DSC_2125.jpg

DSC_2123.jpg



卒園式 と 入学式

卒業式 と 入社式

人の出会いに

ワクワクする季節だ。




5泊6日 嫁が留守[2022年03月24日(Thu)]
嫁が5泊6日で留守の初日
食器洗い機の操作が分からん・・・

昨晩の晩飯は卵雑炊・・ちょっと量が多かった
味はまずまず( ^ω^)・・・

今朝は、
ツナの和風煮炊き込みご飯・・レシピには無かった
日本酒を足した・・・・

 朝のはよから、キッチンドリンカー・・ハハハハは
朝からチョと『ムッコイ』・かった・・ハハハハは


これはこれは 3合炊いた・・2日はかたいね( ^ω^)・・・
てんやわんやの一日の始り・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クラブでのBWの日・・ハンディ並み AV ○○○
なんでもない『ミス』が

ああああ、あれがなかったら・・ハハハハはちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

まあ〜まずまずの一日が暮れました。

明日もまずまずの一日になりますように晴れ晴れ
豆入り[2022年03月23日(Wed)]

豆入り、昔はご近所さんと大きな鍋で
自宅で作ってましたね。
懐かしい〜〜〜〜

DSC_2118.jpg

白いモクレンが花盛りですね。

DSC_2115.jpg
今朝も探し物

『探し物イライラつのるロスタイム』
棚の片づけしたら落ち着いた
お片付けの習慣化なかなか出来ん

お片付けすると出てきますね
あれだけ探して見つからななかったのに
それもタィムリーに・・
ここに、何時から隠れてた・・ハハハハは


物もそうだけれど
他に気の付くこともある。
忘れてた、好きなこと
気分に余裕を無くした時だ


そんな日には、昨日お世話になった人に
お礼を伝えることが出来れば気分が晴れやかになる。
刻々変わる心の動き
晴れたり 曇ったりである。

開通おめでとうございます。[2022年03月21日(Mon)]
ゆめしま街道 開通おめでとうございます。

遊び場が、増えました。( ^ω^)・・・

今治までは サイクルトレイン ㈯(日)

今治港から弓削島までは芸予汽船・・・無料??船

弓削島⇒佐島⇒生名島
⇒岩城島『積善の桜』⇒

生名島⇒佐島⇒弓削島『インランド・シー・リゾート・フェスパ』

 ゆっくり銭湯で休んで・・ハハハハはいい気分(温泉)
孫の誕生会[2022年03月20日(Sun)]
古希のお祝い品「
若狭塗箸」がOB会から届いた。
この都度、めでたく古希を迎えられましたこと
心からお喜び申し上げます。・・・・・・

『数か月前のOB新聞に名前がのっていたいた。
10年一昔前には、古希って遠いものだと思ってた。
いざ、迎えるとなんてことはない。
今までは当り前と思ってきた健康
これからは、先輩方がよく言っていた
古希過ぎるとな・・・・・』
・・・そして、どうぞ益々お元気でお過ごし下さいませ。
 と、綴られていた。


今日は孫の6歳の誕生会 
楽しい 酒が飲めるぞ・・・・
遊んでもらおう。・・・・はははははHA


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝は夢見が悪く・・・・?

   夢見がよく・・・・?
2度寝入りをしてて『ゆめを観た』
黄金の大蛇が現れ、知り合いにお子さんが
襲われている。なんて 不気味な夢じゃった。
目が覚めても 怖かった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は 月に一度の川柳会に参加した。
川柳をかじり始めて2年が過ぎた
励まされ、継続中
柳友の一句
『どん底と思った時も朝が来る』 勇夫
『初心者でも一句創ればみな柳子』 英男



初節句行事出世凧づくり[2022年03月17日(Thu)]



昨日は少し早い『はなおり』をすませました。

DSCF0053.JPG

DSC_2108.jpg

DSC_2107.jpg


DSC_2106.jpg

誰が、呼んだのか、
母親の出里の墓参りへ
幼少の頃、母に連れられて行った。
その後はご法事で数回い邪魔をした。
洪水の関係やらで、昔の思いでは影をひそめていた。
里の家も、代が変わり、今風の家が建っていた。


母親が、訪れたら迷うに違いない( ^ω^)・・・

お母さんは、母が生れて直ぐに亡くなったと
聞かされていた。
墓標には、お父さんの命日が刻まれていた。
お父さんも、43歳の若さで亡くなられていた。
母親が大正11年7月16日誕生日
お父さんの命日が大正12年7月11日とあった。

末っ子だった母親は、両親の顔を知らずに育った。
兄弟には、恵まれよくしてもらってた思いだがある。
我が家の、法事事には、土産を沢山持ち、
お参りにきてもらっていた。

人生100年時代、段々と、
親戚付合いも、少なくなった。
昔の良き時代だったのかも知れない、
多分 苦労は多かっただろうが?
お天気も良く、顔は日に焼け、健康色になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『初節句行事出世凧づくり』が始った。
初めて参加させてもらった。
皆さん、慣れておあられ、『てご』に徹した。
ところが、タコ糸に足を引っ掛け

応援どころか、足を引っ張ってしもぅた。( ^ω^)・・・

DSC_2112.jpg



大きさは8畳くらいかな、
3枚の、紙貼りが出来た。・・二十数人で
思いのほか早く出来あがった。 8時半前に、お疲れ様・・・・・
地域の結束を感じることができ、
いい時間を過ごすことが出来ました。
そうだそうだ、私の子供達も名前を書いて
もらいお祝いをしてもろたんじゃ( ^ω^)・・・
あれからもう、40年ですかね( ^ω^)・・・
ありがとうございました

早朝の 西の空 綺麗に 輝いておりました。

DSC_2122.jpg


小鳥の巣箱
田舎の樫の木に、取り付けて見ました。
『しじゅゆがら』が来てくれます。・・・ よお〜に。

DSCF0055.JPG

お天気に恵まれて

布団を干して

お昼過ぎに・・・車(セダン)車(セダン)

銭湯に入り、帰宅したかったのですが・・ハハハハはDSC_2110.jpg




ソローキンの見た桜[2022年03月14日(Mon)]
愛媛科学博物館へ 
遊びに連れて行ってもらった。
かしまし娘がやってきて。

ワークショップ「貝殻フォトフレーム」
『謎解きゲーム』怪盗エックスからの挑戦状!・・歩かせてもらいました。
なぞとく・・・2年生の意気込みにはまぃつた、まぃつた
謎の解けた時には、『じいじもばあば』大喜び( ^ω^)・・・

DSCF0044 (2).JPG

今年に入って、初めて来てくれました。
お昼は、大生院小学校の前の
遊園地で、コンビニ弁当をいただき
走り回り楽しんだ。
お天気もそこそこ、
6家族くらいがこられてましたよ。
底なしに、遊びに没頭する孫達
俺は。半分ん、ベンチで 
ぽかぽかとお昼寝( ^ω^)・・・でした。

愛媛新聞朝刊
南海放送の田中会長に聞く
『在日ロシア人中傷憂う』
日露戦争中、松山では敵国の
捕虜が歩いていたが問題が起きなかったという
明治人の気高さを感じる。
当時は敵国兵士を認める武士道的な
考え方が市民にあったと思う。
そうだったのですね。
ソローキンの見た桜

ウクライナでも、ソ連兵に、現地の方が
手を差し述べている、一コマを見た。
『裸の王様』早く気づいて、撤収を


愛媛新聞川柳コーナーより
『良い事があったのだろう靴の音』
『デジタルが進むと稼ぐ場所がない』
『我が家では長期休暇の無い諭吉』
| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml