• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 今日の感動 | Main | ボランテイア »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
今年の 最後[2017年12月19日(Tue)]
もういくつ、寝ると・・

12日寝ると・・・・・

今日は、今年の最後の、食育の日ですね。

一家団欒で、愉しく晩飯、いただいてますか?

感謝して 「いただきます。」 大地の恵みにね。

そやそや、今日は、昼飯食い損ねた。

坊っちゃん電車で、警察署前から、市駅前へ 往復

東急ハンズで、孫娘たちの、贈り物を仕入れに

ほんの少しの時間にね。食事の時間が、

手渡しする時の、笑顔を想像してたら、飯忘れてたよ・・・はっはっ

明日、田舎のお寺では、巳午法要だ。

亡くなった方の、お正月。

お餅を供えて、法要を。

餅の好きだった 母親に 伯母さん 

2人仲良く、食べてくれるじゃろ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今晩のメニュー[2017年08月07日(Mon)]

納豆とゴーヤのかき揚げ・・でした。


からし醤油でいただきました。

DSC_0291.jpg


何か 大きなミスを起こしましたヨ。

納豆を 入れるの 忘れてました。

今 気づきましたよ。


350を 4本 頂いたあとでした。


・・・・・・ハハハハ




今日は 19日[2017年04月19日(Wed)]
スマホ デビューでレシピを

片手に 買い物を 昨日初めてやった。

はまちのアラを購入

塩分の少ないお水で洗い

湯どおしをして

しょうがを 刻み 鍋にお水に加え

調味料を加えて 煮た。

喜んで 食べてくれたぞ・・母さんもそのまた上の母さんも。・・・わーい(嬉しい顔)


94歳のリハビリ・・・

電動ベッドの 頭を 20度 上に

足も 20度 上に・・・・・・ハハハハ

ベッドから足を出し 足の裏を 「げんこつ」でたたく。

5本指の 靴下をはかす。

ベッドの上での 着替え 2日に1回・・いい体操じゃ。

「オムツ替え体操」でした。



食育の日の前日[2016年11月18日(Fri)]
明日の 食育の日


なにしますか?


誰と 何の メニューを 考えますか?


誰と 美味しく 頂くために


誰と 調理しますか?


そうやね 「湯豆腐」 いただきたいですネ。


旬の 春菊を 入れてもらい・・ハッハッハわーい(嬉しい顔)



豚汁[2016年09月20日(Tue)]
昨晩 豚汁を 調理した。


レシピに 何人分と 明記がない

ただ水 2リットルと 

525mlの ペットボトルに 約4杯 ・・

なんとなんと 圧力釜 満杯ではないか。

母と 2人じゃ 数週間分じゃ。

なんのなんの 助け船じゃ

得意の 押し売りで 両隣に 配りました。

お蔭で 今朝 頂いたら 丁度 片付きましたよ。

ためしてガッテン の レシピでした。

今朝 会った 隣のおばさん なんやて 

食の少ない おばさん お代わりしたとか。

ええ話じゃないですか。・・・わーい(嬉しい顔)

家の お袋が お代わりしてくれたら 最高じゃのに

そうは 問屋がおろさない。

正月のお餅[2016年08月27日(Sat)]
今朝の 朝食はね。

お雑煮でした。

昨年の年末 正月用の お餅を なん臼か ついて、もらった。

私が 大半頂いた。

入院中の母親も 正月は 3個食べると言って 1個食べた。


冷蔵庫の片隅で 頑張っててくれた 3個のお餅

今朝頂きましたヨ。 



明日は今年3回目の食育の日[2016年03月18日(Fri)]
土曜日ですね。

家族団欒の 愉しい時間を 持ちませんか・・わーい(嬉しい顔)


私ん家は お袋を 田舎より 連れてきた

2泊してもらおうとしております


面白い出来事に 期待して・・ハッハッハ

ハプニングを 期待して・・ハッハッハ

楽しみじゃ・・ワイ




今年最後の食育の日[2015年12月18日(Fri)]
明日は 今年最後の 食育の日ですね。


パパは 忘年会で 呑み過ぎではないか

まだまだ 続く 呑み会が

そやそや 明日は 肝臓のお休みに・・

家族団欒で 健康管理・・ハッハッハ・・わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨晩 長女が 体重計にのり デジカメもって

証拠写真を

なにしとるんじゃ?

なんと 職場の仲間と 年末までに ▲2.00kg

の チャレンジを行うのだとか。


むりむり・・ハッハッハ

と 言って

今朝 俺も 体重計にのっちゃった。

DSCF1466.JPG

DSCF1467.JPG

年末まで サアーて 何キロ 増えますかハッハッハ















酢ごぼう[2015年12月03日(Thu)]
早朝 キッチン

朝 ごぼうが 目に 入った。

今晩の 酒のつまみに 「酢 ごぼう」を 作ったぞ。

早朝 散歩 池の畔まで


いつもは 居る 鴨の つがいが この 2〜3日 姿が見えない。


もっと いい場所に 行ったんじゃろかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ラジオ体操を 今日は 曇り空の下で

気持ちよく 深呼吸じゃ・・・曇り曇り


新しい 一日の 始まりじゃ


みなさん 今日も いい日に なりますように。

今日は 私の 好きな 言葉 off 50%


持ち物 50% cut する日と

人財 ファィルの 整理の日の 予定日で〜す。



好き好き好き 好き好き[2015年11月20日(Fri)]
充実した 一日 じゃった。


週末open の  うどんya


かまたま 大・・おでんが残ってた・・・たまごを頂くわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

11月中旬じゃとゆうのに 暖かい。


車を 運転していると 眠気が・・・ハッハッハ

今晩は


かぶのクリーム煮にね・・


かぼちゃを 炊いた・・


今週も 休肝日がなかったワイ・・


いやいや よう造らんかった ワイ


今から おやすみなさいハッハッハ


眠くなり始めましたよ。






| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml