• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 母親の想い出 | Main
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
ビールの空き缶[2020年03月19日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)
俺の身体、燃費のいいのである。

朝ごはんが、旨い・今朝は納豆に「卵のきみ」+「ネギの刻み」+温かごはん。

シジミのインスタント汁・・( ^ω^)・・・

飯は 「ほっともっとの弁当」ちょと、食べ過ぎたかな( ^ω^)・・・


晩飯は、サバの塩焼き、野菜炒め+キャベツの刻み+・・・


万歩のノルディックウオーキング( ^ω^)・・・

8000歩  9日目・・まだまだか


お陰様で、新居浜:今治・・いいお天気に恵まれましたよ!

体重の変化兆しなし( ^ω^)・・・

そんなに甘くないのかな、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


〜〜〜〜〜

家の団地には、毎週木曜日に 施設の方が

ビールの空き缶を収集してくれてま〜す・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


嫁曰く、先週までは、恥ずかしかった・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なにが、何が・・ちっ(怒った顔)

玄関先に置く、我が家の空き缶の数が両隣の

比べたら、倍だとか( ^ω^)・・・その通りだ

ところがね、今日は一番少なかったとか。

ビールバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

焼酎 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なのである( ^ω^)・・・その通りだ

燃費のいい身体、中々 ウエィト 下がらず( ^ω^)・・・わーい(嬉しい顔)

明日は、孫の誕生日だ。

明後日から、何か変化を付けなくては( ^ω^)・・・

3食から、2食に( ^ω^)・・・

いやいや、間食の減・・

▲ 1sの 壁は厚い‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

燃費のいい俺にとって‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

明日の朝、目覚めたら eアイデア 浮かぶだろう‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

何とか、なるだろ〜晴れ晴れ







明日が楽しみです。[2020年03月07日(Sat)]
無観客開催の春場所が始まる。

手に汗・・・どうだろう〜〜〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

時間前の、あの雰囲気は( ^ω^)・・・あのどよめきは( ^ω^)・・・

横大の鶴竜

横綱相撲をみせて〜〜。わーい(嬉しい顔)

白鵬の せこい立ち合いは、見たくない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝の朝刊で共感した。・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

愛南 一本松病院の 嶋本医師のお話が

「怖がって家から出ず、運動しないと

大赦が悪くなる。

町の人口密度を考えれば

外に出て運動すべきだ」と


P1010179.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日初めて出会った言葉

書面議決

書面表決書

初めての経験である。

話せば、会話すれば 容易に伝わるハズなのに

文章に、すると めんどい めんどくさい。

書く人、伝えたい人

知りたい人も難儀するじゃろ。

曖昧な表現の多い、私は 難儀する。・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私にとっての新語[2020年03月06日(Fri)]
咎められ


難しい文字ですね。


とがめられ

新居浜の朝でした。

いい日和でした。

ポカポカと・・晴れ


P1010182.JPG



昨日の夕方、7000歩

西日を 背中に( ^ω^)・・・


こんなにも 長いのか 俺の足は‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


P1010176.JPG


つくしも 終わりですね。・・・わーい(嬉しい顔)

P1010172.JPG
出会った方々[2020年03月05日(Thu)]
歯医者さんから

歯ブラシの使い方以外に、歯間ブラシを教えて頂いた。

練る前に、ブラシを使って歯の隙間 歯茎のメンテナンスを」と

なんとなんと 気持ちのいいもんだ・・スッキリスッキリ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昨日は生憎の雨・・雨雨

ダメもとで、ゲストハウスを 西条で開業された

つごえ家」へアポをいれた。

ラッキーだった。‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。わーい(嬉しい顔)

見学をさせて頂いた。

いろんなヒントを頂いた。

あら不思議、昔話に花が咲いた。

直接的に、仕事で関わったのでは無かったが。

同じ製品の生産に、使う部材の共有先であった。

昔々、お陰様で、オーバータイムでの稼ぎが、

給料の半分以上あったねと・・

時を改めて、友と一緒に、食事をしに行こう‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

今朝の朝刊でであった

いい言葉

賄い・・これって・・どう読むの‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「まかない」だってさ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

上首尾・・これって?・・じょうしゅび・・わーい(嬉しい顔)

「ものごとが上手く運ぶこと」だってね。

田舎の隣の86歳おばさんに誕生日のお岩の電話する。

洋ちゃん、今何処に居るの‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

覚えててくれてありがとう・・わーい(嬉しい顔)

おばちゃん、後 20年経ったら、追いつくけん・・わーい(嬉しい顔)

話をしてたら、声に張りがでてきたぞ〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もうひとつ、ええ話が

大阪の友から、松山で「陽性」の方がでたね。

そだね〜

お互いに、高齢者、周りに気を使い

出来ることやろうね。・・・わーい(嬉しい顔)

そして 五月の凧節句に 五十崎の豊秋河原で 

酒を酌み交わす、約束が出来た。

それまでには、コロナウイルスも 治まって欲しいものだ。

治まるよ、治療薬や 検査体制 検査機器と

皆さん頑張ってもらっているもんね


昨日であった皆さんに、ありがとう‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コロナウイルス[2020年03月02日(Mon)]
小学生が、荷物を抱えて下校もうやだ〜(悲しい顔)

ボラセンから、福祉センターの会議室閉鎖・・予定3月いっぱい。

公民館、行事事も、中止 延期。

中に いいお話の ブログも・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

家族会議で、いい案が 長い春休み、野菜づくりに 

精を出すとね・・お爺さんとお孫さんとでね
( ^ω^)・・・


自治会館で週一の 「PPK体操」も 3月おっぱい 中止・・



夕方 おさぼりしてた お散歩 久しぶりに 8000歩・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

散歩の途中で パチリ パチリ・・郵便局郵便局

P1010165.JPG

P1010164.JPG

こんなもん 始めてみたは‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


P1010166.JPG


P1010167.JPG

じわりじわりと、汗ばみました。・・・ビールバー

元気をありがとう。[2020年03月01日(Sun)]
元気をありがとう。

パラリンピック・・陸上女子走り幅跳び

P1010161.JPG

最高の笑顔をありがとう。

2月27日の朝刊より

P1010160.JPG

P1010162.JPG


一日多かった、2月が過ぎて、今日から 3月・・・

想定外の出来事に事欠かない日々ですね。

野村克也さんの名言が紹介されてました。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

本当ですね( ^ω^)・・・

休校の質問に「つまんない」・・麻生さん・・・

日頃からの積み重ねから、こんな発言が出るんじゃ。

とんでもない、おっさんや・・顔を洗ってい出直してこいや。

想定外にしないような、3月にしましょうよ。

「出来るだけ」「出来るだけ」「出来るだけ」

体調管理に気を付けて‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

今朝は 南の山々 雲に覆われております。

雲が晴れたら、多分 頂上付近は、

真っ白な光景が広がっていることだろう。









ああ 面白い[2020年02月26日(Wed)]
ああ 面白い

歯の定期検診中( ^ω^)・・・

見るに見かねてか。

歯の磨き方をを教わった‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

歯ブラシは、歯茎と歯に 45度の角度でね。

歯ブラシの使い方まで・・

何十年、歯磨きしとるんじゃ‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

80-20で、己の歯で 遠慮しないで、がっり ガッリと食したいものだ。

歯をこのように、磨いてあげてくださいね。トネ

その後がいい、治療費を支払い、次回の治療日・・・

歯も磨いてもらい、スッキリ スッキリ・・・

ありがとうございました。帰宅した・・・車(セダン)車(セダン)

気づく、携帯がないない、持って行った、手提げが、無いない・・・
ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)
忘れ物、待合室に・・・

こんな出来事が、少しずつ、増殖中‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

一つやれば、一つ忘れる・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_1216.jpg

今日の 寂聴さんの 日めくりカレンダー です。



今日も素敵な、いい日になりますように。
梅まつり[2020年02月23日(Sun)]
今日はいい日和でした。

昨日の雨嵐が 嘘のような いい日より・・晴れ晴れ


梅まつりに、東予市へ 昨日 親戚一同で

P1010124.JPG

テントの外は 暴風雨・・・・雨女がいたのだろう。

テントのお陰で‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

BQ・・生牡蠣がよかったね、数が少なかったからかな・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

生中・・ビールビールバー


石鎚酒造の ワンカップ・・・熱燗‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

身体も、暖まり 最高・でした。

P1010098.JPG

孫たちは、簡易の釣り堀で・・熱中

一番下の娘が、堀の中へ‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

まだまだ、頭が重い。

P1010112.JPG

帰りは、嫁の運転で 「とうさん」着いたよ・・熟睡



前日の綺麗な夕日が、翌日の雨の知らせだったのだろう。

P1010089.JPG



P1010092.JPG



P1010093.JPG








いい花金になりますように![2020年02月21日(Fri)]
仙台の友から、写真を送ってきてくれました。

内子線 昔の 五十崎駅です。

五十崎駅20200217.jpg


送ってくれたのは、同級生( ^ω^)・・・

松山工業高校へ 汽車通・・

早朝 5時には 気動車に乗り

たまには、 機関車が走る。

五郎駅まで出て、松山へ・・

私は、八幡浜工業高校でした。

五郎から、宇和島方面へ

よく通ったもんじゃ。

土曜は、五郎駅から ヒッチハイク‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

朝早くから、弁当を作ってもらい( ^ω^)・・・

ゴソゴソしてたら、気づけば 

もうすぐ 古希ではないか‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



今朝の日の出で〜す。

P1010087.JPG


日が明けるの、早くなりましたね。

ゴソゴソしてると、もう2月も 10日切りましたね

P1010086.JPG

布団干し日に最高の 日和でした・・・晴れ晴れ


今が、今日が 一番元気・・

面白い、いい思い出を、

一つでも、楽しい話が出来る

時をネ。‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

皆さんにとって

いい花金にななりますように‥( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
命日[2020年02月20日(Thu)]
嫁の里に行くと

冷凍室に、瓶ビールが 3本

嫁が、今から行くからの 電話で

準備万端に・・

到着時には 丁度いい 呑みごろじゃ・・

アルコールを呑まない 爺さんじゃった。

亡くなって 10年が過ぎた。

南無阿弥陀仏・・・

巨人ファンじゃった。

相撲も大好きじゃった

「しんせい」たばこを・・・爪が黄色くなっていた。

「コーヒー」も好きじゃった。

梅が咲いていた。

ばあちゃんが、じいちゃんが 朝起きてこん・・・・

そんな、旅立ちだった。

DSC_1213.jpg

| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml