• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 福祉 | Main | お袋のおっぱい »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
今日は、朝飯抜き[2017年11月20日(Mon)]
新浜の朝

南の山々の山頂付近が、昨日から白く なりました


DSC_0380.jpg

今日は「ドッグいりです。

1年間 旨い食事と、うまい酒を 頂きたくてね。

なんでだろう?なんでだろう?

フェイスブックに、貼っていた リンクが、 キレてら〜



復活 サイクルメーター[2017年09月21日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
昨日 長い間 倉庫で 眠ってた 自転車。

手入れをした。

また愛着が 湧いてきた。

先ずは 自転車オイルで ピカピカに( ^ω^)・・・


次に、ホームセンターで ベストの バックミラーを探せた。

何故、最近 後ろからの 音の 鈍くなり 

クラックションで 気づくことが 増えたのだ。

自転車に ミラーを固定した。

走りたくなった。 ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ぐるっと 自宅から西へ、最初は 向かい風に 悩まされた。

バックミラー を 見ては 安心にわーい(嬉しい顔)

磯浦の海岸線を 東へ 追い風だ イオンモールで 

サイクルメーターのバッテリー 交換・・

また 楽しみがある スピードが 目で見える。

60分程の サイクリングでした。

お陰かな・・今朝も 快便 快便 じゃった。・・・はっはっ


DSC_0146.jpg


午前中は、 チキンカレーを、 施設に 訪問し 共に 食させてもらった。

月に 一度の 訪問でした。

DSC_0145.jpg






見つけました。。[2017年07月10日(Mon)]
わーい(嬉しい顔)
お手玉を 探しておりました。

見つけました。

競技用にも 使える お手玉を

DSC_0141.jpg

ここで

福祉の店コットン・・新居浜市総合福祉センター内



なんで 「お手玉を」・・・わーい(嬉しい顔)

◆「日本お手玉の会」の本部が 新居浜市あるんです。

 
http://www.otedama.jp/

  この ㏋に 情報満載で=すよ。

◆お手玉遊びには、「ためして ガッテン」をはじめ多数

 紹介をされてきた。身体をつかっての「お手玉遊び」には 

認知症』予防に、健康寿命を延ばす効果も、

◆なんと世界共通の遊びで 4000年もの歴史がある。

◆そして いざ お手玉を手に 中々うまく 出来ない。

いやいや「それでいいんですよ」と 講師の先生が 

人間の脳にしか 存在しない『前頭前野』が

活性化
 している時間であるとのことだった。

2つは 孫に。。。わーい(嬉しい顔)

1つは 私が・・・わーい(嬉しい顔)



元気もりもりコース[2017年06月21日(Wed)]
高齢者対象に

地域包括支援センターの活動である。

介護状態に近づかない・・・わーい(嬉しい顔)

介護状態からの脱出・・・わーい(嬉しい顔)

みんなに 取り組みを 拡げましょう・・・わーい(嬉しい顔)

中萩公民館に 大勢の元気な方々が 集まった。

主体的に 動く集団かな かな かな・・・exclamation&question

いずれにせよ 元気な高齢者が 増殖すれば いいよね。


学生期 家住期 林住期 遊行期

人生・・興味深く 林住期 50歳〜74歳

一番 遊べる時期やな・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

サアー サアー サ 自分への 贈り物を・・・わーい(嬉しい顔)






1万歩[2017年05月16日(Tue)]
まだ 1万歩に 4000歩 足りない。

17:00から 西条図書館の脇の アクトピア

整備された 水路沿いを 歩き始めた。

もう少しすれば 蛍も鑑賞出来る 清流。

子供たちが 「メダカ」を網で捕っていた。

久しぶりに 商店街を 歩く ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

30年前 よく町へ 吞み歩いてた。

当時の面影は どこに行ったんじゃろ。

アーケード街は シャッター通り ・・・

明暗ははっきりしている。

通り一つ またげば 少し元気な通りが

だが 5年後 10年後には どう変化するのかな。

昔を思い出し 右へ左へと」 路地を歩く。

ここにあった お店は・・・・・・ちっ(怒った顔)

ここに 出てきてる・・じゃが 病気療養中により 休店中・・・ちっ(怒った顔)

登り道 「カメラ店」中を覗くと 老夫婦が

相撲観戦中 店の外で 見ていると おばさんが

手招きをしてくれた。ずうずうしく 店内へ

稀勢の里の取り組みは 終わっていたのだが( ^ω^)・・・

頑張った様子 安心し 喜んだ( ^ω^)・・・ 

あっと ゆうまの 散歩 1万歩 クリアー・・・わーい(嬉しい顔)



CVC オペ  45分[2017年02月26日(Sun)]
94歳の母親 CVC ポート装着OP 24日に

気丈夫な 母親には なにも告げずに 

何も無かったかのように

OP室から 無事装着完 ・・

ここから必要な カロリーの 半分を 静脈を通して

残りの半分は「口から」・・・これが難儀じゃ・・・・・・ハハハハわーい(嬉しい顔)

喧嘩しもって 介護を愉しむのじゃ・・・・・・ハハハハ

そや そや 田舎の 隣の大工さんと24日の 晩

お接待 談義を。

儂の生存中には 最後だろう えひめ国体 えひめ大会

なんでも 話しかけると 早い 早い 

投げた 玉が 早く 手元に帰ってくる。

それもさ 「前向きな 話ででね」

全てではないがねハハハハわーい(嬉しい顔)ハハハハ
わーい(嬉しい顔)ハハハハ
やりたいナ 快便[2017年01月11日(Wed)]
ハッハッハ キスマーク ホホホ

ハッハッハ キスマーク ホホホ

ハッハッハ キスマーク ホホホ

を 5set を ドライブ中にネ。

なぜか お腹周りががスッキリじゃ・・まだ2日目なんじゃけどね。


横隔膜が よう動かいナ。


朝は 快便 バナナ サイズがね。


日本人

食べて  排泄して  風呂に入る。


これが出来れば 最高じゃワイ・・・・・・ハハハハ


あくまでも 自力でネ。


助けてあげれるのは 食事介助に 入浴介助・・・・・・ハハハハ


出来んのが 一番難しい 排泄介助・・・ハハハハ


いやいやこれも出来そうじゃ。

認知が進んでなければ ハッハッハ  ホホホ・・これを大きな声でね。

そうなんです  「笑いヨガ」の一こまですらい。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

運が尽きますぞ・・・・・・ハハハハ晴れ


イエス・ウィ・キャン


入れ歯[2016年11月08日(Tue)]
今日は 夕方 歯医者じゃ。


6月にいれた 入れ歯が 調子が よくない・・わーい(嬉しい顔)


ごはんを いっぱい ほうばると


一緒に ごはんに ついてくる・・・はっはっはっは

いいものよ 歯医者に 行くと メンテが 出来て

上 14本 下 10本・・・入れ歯下 プラス 3本

8020は 程遠いはっはっはっは


残り 4本じゃワイ




そうなんじゃ[2016年06月23日(Thu)]
「ぼけになりやすい人 なりにくい人」


西条図書館で 偶然目にとまり 借りた。

開いたページの紹介です。 p178

今の 私が 強く感じさせられたページです。


母親の週末介護をやっている今の環境で

・気分の落ち込む うつ病は 感情の病気です。

ぼけとはまったく 違った心の病ですが

年をとってからのうつ病は 気力の低下、

注意力の衰えのために頭の回転が遅くなったり忘れがひどくなるので

一見に痴呆様の症状になることがあります。

これは仮性痴呆といって、真の痴呆ではありません。

うつ病が治ればまた正常に戻ります

しかし 何度もうつ病を繰り返していると

本物の 痴呆になってしまう可能性があります。

高齢者では近親者との死別や定年による退職

身体の健康を失うなど

喪失体験が続いて起こることが多く

これらを契機にしてうつ病や気分の落ち込み


をおこしやすいといわれています。

うつ病は身体や免疫機能を低下させ気力

の低下や食欲の低下を伴うので体力も消耗

して 寝たきり状態になることがあります。

寝たきり状態はぼけに通ずる近道です。

不幸にしてうつ病になったら 早期に

治療をすることです。

大水ってすごいもんじゃ[2015年07月19日(Sun)]
河原に濁流が

何もかも 下流へ 大掃除・・・?

なんやて 有馬温泉の近く上れる川に


人の下半身が・・・?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お手々つないだ ひまわりロード

台風11号対応で 近くの大工さん 手を入れて

これで 通行人の 目を癒して くれる時間が伸びました。


DSCF0614.JPG



バジルも元気に育っています。

DSCF0615.JPG


緑のカーテンもね

DSCF0617.JPG


朝のおつとめで〜す。

DSCF0618.JPG


今の季節で〜す。


蚊取り線香

DSCF0620.JPG





| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml