• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 7つの習慣 | Main | 健康寿命 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
看取りカンファレンス[2017年02月09日(Thu)]
施設のドクターから 電話を頂く

可能な限り 早い時間に これませんか?

「突然の電話とは こんなもん なんですね。」

伯母の体調が 芳しくないとの事。

「看取りカンファレンス」が開かれた。

モニターがつながれた。

酸素飽和濃度・・傾眠・・肩呼吸・・

何を 望む・・「伯母が一番楽なこと」

ただそれだけ・・

付き添いで 施設に 泊まる。

夜勤の方々に お世話になりながら。

外は 先程 雪が舞ってた。

何か 落ちつかない 夜。

お疲れ様です  夜勤勤務。



うんこ[2016年12月22日(Thu)]
ちょつと 気にかかる

最近 うんこが 浮いてくれん・・便器に沈んどる・・・・・・ハハハハ

色も若干 黒いぞナ

バナナサイズで 浮いてくれる うんこを ネ


日本人の介護では・・3大介護

食事  排泄  入浴いい気分(温泉)

とならった。


確かに 風呂はいい 生き返る。


介護者が ここまでと 諦めてるって 多いんですね。


愉しむ 介護で 生き活き 

介助者も 介護される側もね


そうありたいね。


力づくの 介護からの 脱却のヒント 一つ

教わりましたヨ

口腔ケアー[2015年02月10日(Tue)]
まずは 成果物

つばが多く出てくらい・・これじゃ・・元気の源

なに言うたて・・口の中が清潔に・・病原菌が体内に入らない

お袋に変化が 喋ってる 口の中に つばが沢山 湧きでよらい

準備物

  くちゅくちゅパアーの 受け皿・・カップめんの容器

  ナイロン手袋・・歯茎・舌・・掃除 刺激

   ガーゼ・・舌とか歯茎のごみとりに・・・ハハハハ

◆ 上記は 自分で 口のケアーのできない方々のサポートに

◆その次に 自ら 歯磨きの 動きが可能な方には

こんなものも・・ミニ モア ブラシ・・毎日使って1ケ月


◆自ら ケアーのできる方は

※ 口を閉じて歯茎に沿って 円を描くように

  舌を回し 筋肉をほぐそう。

※ 歯磨き・・口の中を清潔に

※  あいうべ=体操 3set1日 3回ね

※ 1日・・1.5ℓ・・水

※ 一番難しい 1口・・30回の咀嚼

その向こうには 健康寿命 健康ダィエット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒヨドリを捕獲治具

中には みかん 完熟柿

なんとなんと 数十m先から 数十mの上空から 見つけるらしい。

あとはネ・・焼き鳥じゃネ・・わーい(嬉しい顔)

じゃがね 置く時間にポィントが 

ヒヨドリの食事の時間に


パーキングパーミット[2014年11月19日(Wed)]
必要になった。

我が家も


身体障がい者等用駐車場利用証

パーキングパーミット

初めて耳にした。

要求しないとね。

知らず知らずに いることって 多いよね。

弱者にならないためにも 

必要以上の 要求はいけんがね。

残っている 身体機能をうまく 活かすためにも。

そして 生き生きと 笑顔で 笑顔でね・・・ハハハハ


とべ動物園へ チャレンジするぞ

ひ孫が 行くんじゃ 初デビュー

お袋は 最後の動物園に ならないようにでね・・・ハハハハ






思いこみ[2014年09月12日(Fri)]
昨日は 修了式でしたよ。

以降 ハローワークさん 相談支援員さん


生活・就労支援センターさんへ バトンタッチ。


思いこみって いい時と 良くない時ってありますね。


大きな変化の 階段へ 一歩 就労に結びつきそうじゃ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

夕方からは にいはま6:30倶楽部へ

初めて参加させて頂く

活き活きした 面々と 出会えましたヨ・・わーい(嬉しい顔)

そこにも 障がい者への 思いこみが

やってみて やらせてみて 


ほめて あげなければ

ひとは うごかず


ふとこんな言葉が 脳裏に

新居浜高専 大型機器見学会が行われました。

3Dプリンターに興味をひかれて 見学させて頂く。



スッキリ[2014年08月08日(Fri)]
誰と 協力を

昨日は その誰と ふられてしもうたと 一時

あきらめ・・・・・・ハハハハハ・・・ちっ(怒った顔)


携帯に10回の呼び出し音に反応がない。


15分後に 1回なるか鳴らないかで 声が聞こえた。


会う時間に来てくれない。


いつも約束を守れる人だと聞いていた。


信じるもんじゃ。

こちらから 出向いた。


いっぺんに 要件が進んだ。


スッキリじゃ。

まだまだ 信頼を 積み重ねないと。


就労支援までには ハードルは 高い。


それとな

近所に 探していた 人がおったんよ・・・ハハハハハわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


それとな 行き15分で ジョギング

当然 かえりは スロー散歩

いい汗かきました。

お陰様で 普段の ビールビールビールビールビールビール


いつもより 量も 多く 旨かったぜよ。





役目[2014年06月23日(Mon)]
企業開拓 働く意欲のある障がい者

色々な step  福祉施設からの実習先 特別支援学校からの実習先


ナカポツセンターからの実習先 


実習先から就労先へと


必要とされ 感謝され ありがとうの言葉が


企業様 施設 本人 ご家族から 同時に声が聞きたいものですね。


いやいや 同時じゃなくてもいい いい味は 


後からついてくるもんじゃ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

またやった

昨晩から今朝まで

お袋の 食事介護エプロンを 洗うのに 

洗濯機に 水を 出しぱなしじゃった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さっき 隣の おばさんが かぼちゃに 豆 持ってきてくれた。


早速 火にかけたゾ・・・


砂糖は 入れずに 充分じゃや 甘い 甘い

野菜の煮付けが 完成したぞ・・










刺激[2014年06月19日(Thu)]
発達障害を「分かりやすく知る」研修会に


参加させてもらう。


ここにもあった 魔法の言葉


ありがとう


7つの習慣・・・本より


「自分の最も深い価値観と調和している」


ことに気づくときに、私は


大きな相乗効果的なエネルギーを感じることができます。

はたして 俺は いつ感じるの事が出来るんじゃろか。


そや そや


ありがとうの言葉が行き交う時間の

共有が出来た時じゃ


新居浜の朝


清々しい 朝じゃ


朝顔も微笑んで


介護法の見直しが 国会 通過


健康な体に 健康な心の維持をとか


やっぱり うまい晩酌が呑めるように 健康維持に


時間を使わにゃ




ヘッドギア[2014年04月18日(Fri)]
昨日は 障がい者の 入所施設


作業所を 訪問する機会に恵まれた・・



ここにも 高齢化が・・



てんかんをかかえた方々も


そして 目の前で てんかんの症状で 廊下の壁に 頭が・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ヘッドギアを装着してなければ 大変なことに・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


入浴中などの 見守りも 大変で 重要な業務ですね。


でも みなさん 元気に挨拶を していただきました・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


福祉の仕事を 天職だと 笑顔で ・・大変勇気つけられました


明日は 何の日


そうです 月に一度の 食育の日・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


我が家の庭じゃ・・・ハハハハハ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSCF8716.JPG


DSCF8719.JPG


DSCF8720.JPG

サルビア マリーゴールド  トレニア 「ケイトウ」


とうがらし ピーマン オクラ  ジャンボ青辛  あおしそ


九条ねぎ


わかるかな わかるかな ビールビールビールビール


ししとう









プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml