• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« B 教養・知識 | Main | D 社会・仕事 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
集う 家族[2015年02月08日(Sun)]
7日 8日と お袋と小旅行。

施設へ7日の午後 ピック up  14時過ぎに新居浜へ

孫が来ててくれた。

いつものように ビールビール

長男夫婦も来てくれた

そやそや その前に 口腔ケアーを 

目から「うろこ」口腔ケアーとは 直接関係はないが

いやいや 健康寿命には大いに反省・・・

両足とベッドの高さとで なんとなんと 

呑みこみに必要な 体の 姿勢

なんとなんと 背もたれ 不要 の 足元座布団。

いやいやいや なんとなんと のみこみも 姿勢で決まるじゃ。

単純なことから 初めて継続を。

知らないとは 罪罪じゃ



ばあちゃんのひとり言[2013年06月16日(Sun)]
昨晩はネ・・・・・ちっ(怒った顔)


よう酒飲んだんじゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


Hip Flask


DSCF7548.JPG


父の日の贈り物じゃとな・・長男夫婦から


欲しかったもんじゃ。



写真はないが 長女からは


ポロシャツ じゃ・・


それも



今までは 無地が 多かったんじゃが


なんと なんと チェック柄じゃ・・・これで年齢は 10歳若返りじゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


次男夫婦には 電話をいれた。


元気で 嫁のお腹も 大きくなりよるとか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
田舎のばあちゃんのひとり言・・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


徳見さんは 一本釣りガ  得意なんじゃ・・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


鯛をな となりの 山竹さん家が もろていたんじゃと


そしてな さっきな


山竹さんが 我が家へ 持ってきてくれたんよ


そうか そうか


おさかなさんも よう およいで



家まで来てくれたくれたもんよ




うちまで 家まで うちまで



ハハハハハハわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜














写真集[2013年03月24日(Sun)]
3月22日 オラの誕生日なのに 何故か20日お祝いしてくれちました・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんぞ お父さんとは・・しやないか・・・嫁が2人・・居るんじゃけん


じゃが 俺は 不愉快じゃ・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


許そう 年齢かいとなんけん・・・ハハハハわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





DSCF7213s-.jpg

お袋 外出 2回目じゃ・・座敷のベッドに座ると 何故か 食欲旺盛じゃや・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSCF7231s-.jpg

田舎の家の 前に 植えてたんじゃ   「チュウリッフ」

DSCF7234s-.jpg



植えてたんじゃ・・・「ムスカリ」・・目が出た ・・・目が出て・・・初めてわかったぞ



DSCF7235s-.jpg

遅い遅い 豆の垣じゃ・・・・うまくからみちゅけよ

DSCF7236s-.jpg


玉ねぎじゃ・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSCF7237s-.jpg


じゃがいもの芽・・・でよぞ

DSCF7238s-.jpg



金曜日から日曜日の間・・・空白期間でした・・


スミマセン むみません。。すまんの・・・・・更新・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





















介護って なんなんじゃろ[2013年02月21日(Thu)]
急性期から回復期・・文字あってますかネexclamation&question


急性期に 90歳の お袋が どんなに 大変だったろう。


どうにもならない 自分の身体 そうやね・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

90年 両親からもらった 身体を 大事に 使ったんじゃもんナ・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


じゃが 手に 手袋 ベッドの柵に なんで しばられにゃ ならんのぞ・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


それじゃ いままで生きてきた 自分の考えで 今からこれせにゃ・・・わーい(嬉しい顔)


考えることすら 諦めさせるにか・・ちっ(怒った顔)


いやいや 物理的に なおさにゃならん 大腿骨頚部骨折・・・


いやいや ええじゃないか BEDに しばられるなら ・・・exclamation&questionexclamation&question


よう 結論 ようださん 息子が おるんじゃ・・ふらふら


じゃがナ 結論だそう・・・身体は90年使ったので・・じゃが 10数年腰痛に悩ませられながら

じゃがナ 入院時 リハビリ棟に 変わった時に 息子の オラが サインしたんじゃがの・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


残り少ない 余生を おらが 決めさせて・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


笑顔の ばあちゃんの ままの 遺影が 好きなんじゃ 何時までも 座敷に 居てくれるけん


そこでじゃ 転院 病院選別じゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今からは それぞれ人生を 引き継ぐ 後見人が 一番大切にせにゃならん・・


当人の ソフトランデング・・・飛行機飛行機


今晩も 病室で 叫んでて BEDに 手足を ・・・・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

考えても 結論は でないかもしれんけど


教えてくれた通りに やってみよう・・介護を・・・見守りとアクションとミッション・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


満足してくれる 笑顔を看る為に・・諦めたらアカン


一時も
友がゆう・・・言う[2013年02月11日(Mon)]
今の歳で 禁煙したら 身体に 悪いぞ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ストレス貯めたらあかんぞ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


タバコ農家の方々は ほとんど 吸うて へんけんナ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


わかとるけんじゃろかの・・・ハハハハハ


友と 陽だまりで HOTコーヒー片手に 好い時間を過ごした 10日でした。


記事タイトル・・・社会・仕事・・・何か違う感じする。


友ってさ・・・身内に話せない事も聴いてくれるのの


やつぱり 変更や プライベートや


社会と仕事のカテゴリーにすると 何か かたぐるしいい・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


世の中 縦社会じゃがの


今のままでサ 世の中 横社会にして


私には これならできるぜよと


オラの 部署じゃったら これなら出きるゼョ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そんなに 長生きせいへんのや・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


自分の 想いで 空気吸わんにゃの・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSCF7120s-.jpg













往復200kの旅[2013年02月07日(Thu)]
左大腿骨頚部骨折の手術をしてから3日目だった昨日


3日の日には 術後に 不要な血液をだすのかな パイプがベッドの横にぶらさげられ


排尿は 直接膀胱から


一番気にかかるのが ベッドに 横になり 3日 


ただ天上を 眺めるだけの 脳への刺激であった。


18時前に病室へ ばあちゃん 飯食ったか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


食った 食った・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

18時には 晩飯が運ばれてきた・・ハハハハハ



今晩は 座敷に 泊まって 明日の朝 帰れ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


晩飯を スプンで 食べさせて 寝とるだけじゃけん もうええわいと


今日は 良かった・・・頭に ほんの少し 刺激が 出来た事。


看護師さんに すまん すまん 黙って帰るけん


後 頼んだぞ・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


200kの旅でした。






特別な日[2013年02月04日(Mon)]
総合病院に 嫁 妹と 3人が集まった特別な日になった


今年の節分


母親の 左大腿骨頚部骨折の処置の日になった。


節分 春を思わせる ぱかぽか陽気 


メジロが飛んできている 待合室の外の木々・・・晴れ晴れ


なんちゃ出来んもんじゃの


そばにいて 声をかけるだけじゃ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


後は 待合室で 恵方巻きを 大口で 南南東に 向いて・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


一時間位と聞いてた OP時間 14時30分になっても 上がってきよらん


100分位で病室へ帰還・・

大きな声が出ちょる・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


なんで こんなにイタインゾ・・・


もうやめや・・・もうやめや・・・

90歳の戦いでした。


後ろ髪引かれながら 完全看護の病院を後にした。




増やしたい 減らしたい[2013年01月29日(Tue)]


 ・週末介護に週末農園
   
   昨日の朝は内子からの帰りに雪にやられましたよ。
 

201301280705000.jpg




201301280657000.jpg


増やしたいもん      減らしたいもん


止まる時間        止まらない時間


止まらない時間      止まる時間

今日は どんな時間の過ごし方 するかの・・ハハハハハ


新居浜の朝 最高の朝日じゃ・・・晴れ晴れ


真夜中の携帯電話の呼び出し音[2013年01月26日(Sat)]
追い打ちをかけるように 不安だけがつのる。


深夜 次男からの電話 直ぐに切れてしまった。


尚更 心配じゃ・・


次のベルが鳴るのを 待ったんじゃが 鳴らんかった・・・携帯電話携帯電話


今朝 おまい 酔っ払って 電話したんか・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


電話しとらんぞ・・馬鹿ゆうナ・・・発信履歴みといてくれ


蓋のついてない 携帯なので 足で 踏んだのかもしれん・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


オラが ボケ初めて おるかもしれんで



一安心じゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


晩飯の時間には いつも 週末には 田舎に 帰るのに


帰ってこんから ・・・電話が伯母から・・


それがつらいつらい 「難聴」で93歳のばあさん・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


こちらかの 声は 届かない・・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


福祉電話も役にたたなきつつある。


次の一手は 増幅機能の・・・・電話電話








9連休 なにしたんぞな[2013年01月06日(Sun)]
初日には 姪っ子の 結婚式に 御呼ばれじゃ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


沢山頂いた お祝い酒を


2日目の午後からは田舎へ 母を ショートスティへ お迎えに・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


3日目は 元旦に 家族全員集合の おまかない準備じゃった。


床の間を数十年ぶりに 大掃除 親父も 七社 神社お参りしとったんじゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


玄関にはお飾り


鏡餅 床の間 お仏壇 台所 便所に こんぶを餅にはさみ お供えじゃ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


4日目 全員集合じゃ 車いすで すき焼きをつつく 母親に 隣りの伯母 孫3人に 新婦 2人

そして 俺達夫婦・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


氏神様 お寺詣り サー こんなに全員が集合することはないじゃろ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


好い正月じゃった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


5日目は妹夫婦に 長男夫婦に子供 10ヶ月の女のこを連れて 母親を見に来てくれたお陰で

 嫁の里へ 新年のあいさつじゃ・・義母も 97歳 じゃが 座敷に一緒に座り お酒を頂いたぞ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


6日目は おせちの残りの後始末じゃ 誰ぞ こんなに 造り・・・

こんなに残つたじゃないか・・・ハハハハハ


7日目 8日目と 老人2人とお付き合いじゃ・・・わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)


9日目 母親に 今度の金曜日迎えにくるけんの ショートスティに・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


サアー 明日からは いつもの時間帯の 始まりじゃの。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml