• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« @ 健康・美容 | Main | B 教養・知識 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
同じ釜の飯[2013年03月22日(Fri)]
昨日に続き 新居浜の朝 最高の朝日である。晴れ晴れ


今日は 歓送会を 昼食会を兼ねて 西条の港の近くの


マルトモ水産の 食堂で・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


当然 アルコールは無し・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


同じ釜の飯を食った仲間2人が 1人は 65歳で毎日が日曜日になるのだろう。


いやいや それが出来ない 彼なので 多分 色々なところへ出没し 周りを照らすのだろう。


もう1人は 松山へ 移動である。


この おばさん いやいや お姉さん・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


又 次の職場に 新風を吹き込むのだろう・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


同じに 喜び 同じに 苦労を共にした 仲間


これって 同じ釜の飯を くらったと ゆううじゃの・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ありがとう お疲れ様  好い時間を共有出来て


今日の 占い


明るさとユーモアで幸福招来


渋面は禁物





楽しく楽しもう・楽しい時間を持とう[2013年02月13日(Wed)]
 職場の引き出し


昼過ぎに 気づいた 封筒が 封筒が・・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


気づかれないようわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)・・そっと 開封・・


もう ワクワクじゃ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


デートのお誘いじゃ。それも 帰宅途中の喫茶店じゃないか・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


退社のチャイムが 待ち遠しい・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


直行じゃ 喫茶店へ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


誰も おらんじゃないか・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


担がれた 担がれた・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


職場のみんなは 14日の午後 思い切り 楽しんだらしい・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


俺の行動に・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


30数年前の 明日の出来事でした。


ハハハハハハハ


田舎では 隣りの 80歳の おばさんが 94歳の 伯母に


今年もチョコレートを 運んでくれるんだろう


折角 ある イベントじゃ・・老いも若きも・・・


所々の 置かれている 場所で


たのしみたいものじゃ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


傾聴 中級講座 開講[2013年01月22日(Tue)]
1/21から3/4まで  5回開催の

ボランテイア講座が 新居浜社会福祉協議会で ボラセンで スタートしましたよ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


この スキルは 人生の 良き道標に なってくれるものと確信します。


30数名の受講生のみなさん かたを張らず 知識を 自分の コップの中に

入れ込んで下さい・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


卒業するまでに 色々な 出会いが出来て 

自分の置かれている立場で ミッションを 見つけられ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


やりたいことも 見つかることだろう


最初の一歩 大切に・・・・ハハハハハ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



Live[2013年01月16日(Wed)]
新居浜の朝もようです。


思わず 南の山々の 自然の美しさに 同じ方角を


4枚も シャッター切りました。・・・・晴れ晴れ晴れ晴れ


強い朝日が 山頂の 真横から・・・・・晴れ晴れ 


山々には まっ白い・・・雪雪雪雪



DSCF7054s-.jpg


DSCF7051s-.jpg


DSCF7053s-.jpg


DSCF7052s-.jpg




今日も 一日 好い日でありますように・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


疲れが残らないように やりたいこと 精一杯に 






写経 チャレンジ[2013年01月11日(Fri)]
届いたぞ 注文していた


筆付き 写経のSETが ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


衝動買いになる 何時もの 買い物・・

今年は 月に 一回は しびれを 切らして 12枚の 写経にチャレンジしてみるか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思いつき


先日の愛媛新聞に

 
ウルグアイ「清貧大統領」

ホセ・ムヒカ大統領「77歳」が紹介されていた。


メチャ 格好のいい 農夫姿の写真付きじゃった。


「貧乏な人とは 無限の欲があり


いくらモノが あっても満足しない人」


だとか・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


給料の大半を寄付にまわされとるらしい・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっと 感動させて頂きました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は 人権の日


ほんの少し 身近な 人権について 考える日なのじゃろ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)









今治 島四国 大島[2013年01月08日(Tue)]


今年の 島四国 今治大島のお祭りは 4/28 29 30とのことである。

可能であれば 今から 泊まれる民宿探したい・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

85番札所の近く 1泊目 4/28


19番札所 2泊目 4/29


 足を休めれる宿泊施設で 最低風呂付きで 

 相部屋でもかまいません。

歩きで 3日間 2回目の チャレンジ をしてみたい。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 


さざえさんの お父さん 「なみへい」 55歳?????


いやいや もうチョット だけ 年取ってますで・・・・メールわーい(嬉しい顔)


サー 3日間 歩けますか


いやいや 5年前に 初チャレンジさせて頂いた時には・・・


実年齢は 後期高齢者の方々を多く見かけたのじゃが・・・・exclamationexclamation


実体力年齢は 到底 追いつけなかったものだった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


歩くと 長い あの海岸線・・・好い景色に恵まれて・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


何か ワクワク してしまう。・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



















年賀 ごあいさつ[2013年01月03日(Thu)]
  
May this year be happy and fruitful・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年も 頂いたぞ・・・元気が届いたぞ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

@ いつか四国で住みたいです。

  今は横浜で働いています。・・・わーい(嬉しい顔)

A お元気ですか 私は息子と同居です。

あなたも お母さん一人ではいけませんよ・・・ちっ(怒った顔)


Bご無沙汰しております。

早く孫の顔がみたいものです。

本年も宜しくお願いします。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

C夢をふくらませて・・・わーい(嬉しい顔)

Dホノルルマラソン完走・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

E今年も笑顔を忘れずがんばりましょうネ〜・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

F タバコはいかがですかexclamationexclamation

G 何でも 言って下さい。・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


H西条革新農業に挑戦中・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


I何か良い事があれば即連絡ください。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Jたまには 顔を出してください・・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


Kお元気ですか?

1月から東京に転勤です。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


Lどうも ごぶさたしています。

出向してもうすぐ2年になります。

いろいろと体験しながら楽しく働いています。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


Mお元気ですか?


私も昨年とうとう会社を卒業しました。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


N お元気ですか?

介護タクシードライバーでぼつぼつ 頑張っております。


又 ゆっくりのみたいですねexclamationexclamation

O 皆様変わりないですか?

私達も二人でのんびりくらしてます。

幸正は今野菜作りにはまってます。

一度また 味みしてください。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


Pご無沙汰をしています。

小生はのんびりと

毎日を過ごしています。


Q 故郷の神南山を思い出して頑張りましょう。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



Rいつも 洋一さんのパワーには 感心します。

今年は洋一さんのパワーに勝てるかなexclamation&questionexclamation&question


S 今年も宜しくお願いします。・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


昨年はお世話になりました。


今年も宜しくお願いします・・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)













お世話になりました。[2012年12月30日(Sun)]
今年一年 大変お世話になりありがとうございました。


来る年が 皆様に とって 良い年でありますように・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


1/365・・・・また・・・・始まってくれる・・・365日わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


直ぐそこ あさって まで 来てるのに 何時も思う。


遠い 遠い 遠い と











息抜[2012年12月06日(Thu)]
師走らしい

この時期 おしせまったとか 忙しいとか 

世間はゆうけれど 

師走くらい 1年を振り返り

家庭内の 今年の重大ニュースを ピックup したらどうじゃろか。

ゆっくりと・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そうした 時間を 使おうでは・・・・

3歩進んで 2歩下がったかのか

いやいや


3歩進んで 4歩下がったかのか


・わが家の 重大ニュース

・長男の結婚

・沖縄へ初めての旅

・母親が ディ−サービスに再デビュー

・母親 介護 1⇒2へランクup

・長男が地元に帰った 嫁をつれて

・週末農園をスタート 管理機まで勝手サ

・母親の入院/ショ-トステ-/自宅の介護改修

・週末/母親のヘルパー役をやらせてもらった入院から

・太陽光/売電スタート

・親父の17回忌

・借家の外装まわりのメンテ

・東日本大震災被災救援活動に参加させて頂く

まあ 家族全員 無事 今のところ 新年を迎えられそうだ。。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ハハハハハハ


サー そろそろ 年賀状ども 手おつけてみようか

多分 年末 おし迫らないと






般若心経[2010年11月08日(Mon)]
泡般若・・・・・・・・これなんだ・・・・・ビールらしい。ジョッキ

般若湯・・・・・これみなさん・・・ご存知ですよね。熱燗

友からの 嬉しいメール。。。。。俺に片手を貸してくれている。。。。。。感謝すいません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなが 必ず持っている 父親 母親。。。。

そして 恩返しって 出来そうでできない。

  今 思うこと 物理的に 恩返しは

          精神的に 恩返しすることで


 物理的に 親に対する 恩返しになると 信じる。。。。

ただ 認知を病気にしている 親 親 親には

精神的にまず 当事者が 壊れてしまいそうであると思う。

それを 仕事としている方々には 頭が下がる。

身内だから 出来ること 出来ないことが 結構多いと思う。

ただ 家族って 最小単位の グループである。

その中には わがままが 許される故に 。。。。

 旨く 行かない。。。。。。。

 業務のように 出きれば素晴らしいのだがびっくり

 物理的に同じ屋根のしたで暮らすこれが基本かもしれない。


 私達を 育ててくれた環境には必ず 両親が同じ屋根の下でないと

 出来ないと思う。。。いちがいには言えない環境もあるが。

 年老いた両親には 今は 介護施設が助けてくれる。

 これって 本当に 好いのだろうか。

 環境によって それぞれの 生きる価値観の違いだと思うのだが。

 「環境」で選べる「Japanに 生きていることに感謝しなければならない。

そして 進化して 好い環境を 後に繋ぎたいものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呑み助 洋ちゃん。。。今晩も健在である。笑い笑い笑い笑い笑い

  友も 多分 アルコール消毒して 床につlこついて いる時間か

やっぱり 今日も 泡般若・・・・・般若湯・・・・・で。


   おやすみなさい 何か今日も 円高が 進んでいる様子だ



      

| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml