• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 家庭菜園 | Main | @ 健康・美容 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
慰問[2015年12月21日(Mon)]

伯母が 短期入所療養介護で

お世話になっている。

お陰様で 大変 助かっている。

週一 話しを聴きに行く。

今週は 看護師さん 看護職員さん・・と 話しをしてくれた。


頷くだけの 15分

次に 家族の状況を 聞いてくれる。

次に 田舎の ご近所さんの 様子を 質問してくれる。

ありがとう 介護施設さん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ええ天気じゃったわい。 昨日の 15時くらいまで。・・晴れ

布団も 干せた・・・晴れ晴れ

ご近所の 柚木から 頂戴したぞ 「ユズ」

冬至のお風呂用に 「柚子味噌」を 作りたくて

昨日は それなりに 忙しくて ネ。

柚子味噌 よう造らんかったワイ。

残念じゃ。ハッハッハ・・わーい(嬉しい顔)ビール

DSCF1485.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

正月 全員集合の 予定じゃ。

やったぞ 茶の間へ こたつじゃ。


あとは テーブルの上に みかんが のりゃ 正月じゃ。

DSCF1495.JPG





あれから40年[2015年12月12日(Sat)]
あれから 40年 結婚記念日で〜す。


この歳になると 少し 儀式てきに 感じる程度になった。


ただ 今年は 数十年ぶりに 嫁へ 手紙を書いた。


元気で 生きろうネ・・・ハッハッハ・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ごますりじゃ・・・わーい(嬉しい顔)


GU で 長女の助けを借りて プレゼントを 贈った・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

41回目をまた 愉しく 迎えられるように


良き パートナーで いたいものだ。


子供達 孫に あんな  「じいじ」「ばあば」 になりたいと


少しでも 思えててもらうように・・・わーい(嬉しい顔)



確定申告より思うもの[2015年02月12日(Thu)]
マアー よくも こんなに 使ったもんだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

一つの通帳で 嫁と私が必要と思う分だけ 引き落とし。

どうなるこの 家族の行く末は

ブレーキ踏まずに・・決して満足している訳でもなく

これじゃ 家族崩壊かの・・・ハハハハ

マアー ええじゃろ 互いに 気づくまでかの・・・ハハハハ

共通の 趣味に 共通の 話題が ないとね・・行く末は どうなることかかの・・・ハハハハ


仮面夫婦・・

家族写真を見ている限り そんなそぶりはは見えずかの・・・ハハハハ

マアーええか 好きな酒が飲めてる間と まだまだ元気に 

家族が集り わいわいがやがやを 継続する気持ちがある間

そうじゃ そうじゃかの・・・ハハハハ

肌寒い 一日じゃった 風呂に入って 湯豆腐で 一杯じゃの・・・ビール

みなさん お疲れさまでした ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





決まりました。次の幹事さん[2014年12月11日(Thu)]


新居浜の うさぎ家で

うさぎ ウサギ 兎 ・・・


今日は あせわになりありがとうです。


詰められましたよ いやいや そんなにはネ・・・ハハハハ


3人会の幹事さんじゃ


次に幹事さんは 嫁はんじゃ・・


次の次は 長女に・・


まあいいか 楽しくいただけりゃ・・わーい(嬉しい顔)

姉ちゃん そんな 給料なんじゃ・・


仕事に 没頭してて 満足してる様子じゃがね


「誰かが みててくれる。」

あまり 期待しないほうが ええぞ・・・わーい(嬉しい顔)






犬の日[2013年04月02日(Tue)]
子安大師さんへ 次男夫婦のお陰でお参りができましたよ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



さくら満開で 雨の中 お参りのお客さんが大勢でした。


駐車場にもさくら さくら で 車も さくら模様ができましたよ。


マルブン小松店で 少し早い 昼食を頂いた。


雨の中 西へ 西へ 病院周りじゃ 一か所

二か所 三か所 四ヶ所 五か所・・・・と



好いよナ とりあえず 来てもらう立場でなく 行くんじゃけんナちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


そして お邪魔して 声をかけて 好い笑顔で 反応してくれた時には


この上なく 嬉しいものじゃ・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


少しでも  少しでも 出来る事 笑顔の配達人になろう・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


出来るなら 介護する立場で 立ち続けたいですね・・・みなさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










彼岸の中日[2013年03月21日(Thu)]
◎◎ △△さん

■■ ◆◆さん

おはよさん

   昨日はありがとう

   ・丹原のばあちゃんも喜んだと思う。・・・お見舞いに



酒呑みの親父にも いつぱいの 贈りものと楽しい時間をありがとう。

            

   4月 ◆◆ 

5月 ○○ 

7月「◎◎ ■■」 

9月 ☆☆ 

10月 △△
  
        誕生会またやろやの。


       ありがとさんでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゆるきゃら  新居浜

新居浜まちゅり


ごじょろ たぬき・・・?だったかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


団欒[2012年12月19日(Wed)]
団欒の欒の字は


糸偏2つに挟まれて 言うとゆう文字があり

その下には 木が 支えているんですね。


今までに 「0」だった 嫁との 団欒


最初から うまくいくわけ ありませんよね・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


一晩寝て 振り返ると 何か くだらない 激論をしていたことに

気付かされましたよ。

自己中でお互いに


ハハハハハハ


相手にの 思いやり 「0」


まあー 好いか 


もう少し 練習してみるか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


喧嘩するのも 進歩じゃ


みなさん 今日は 食育の日です 月に一度の・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ちゃぶ台 囲んで 温かい 鍋でも つつき

家族を 褒めまくりませんか・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










団欒[2012年12月04日(Tue)]
毎日 18時半以降 

おれの 手帳に 家族団欒の 計画があるもののわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

半年ぶりかな わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

聴きたくない 嫁の かん高い声・・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

じゃが 一つだけ 気付かされた。

そや 無視していたんじゃ・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

反省をさせてくれた・・・・わーい(嬉しい顔)


結局 私を必要としてくれて いない 事が 原因じゃった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


これって 反省のポースでは ないのかな。

俺が思うに 何でもないことじゃ・・・他愛無い事じゃ

そうじゃないんじゃ 「俺が勝手に思っているだけなんじゃ」

これがいかんのかんの・・・・・わーい(嬉しい顔)

じゃが こんな時間がとれたちゅうのは 進歩 進歩・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





お手紙[2012年11月27日(Tue)]
ショートステイでお世話になっている 母親


入所時と退所時に お手紙ファイルがある。

一番上の欄に 排便の項目があるのだが


今回の入所時には 排便が確認できませんでした。


えらいこっちゃ・・・・exclamation&questionexclamation&question


薬は持参しているものの 「看護師さん」2日から3日に一回あればいいのよとか・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


2日続けて 柔らかく煮込んだ タケノコ芋を 食べた。。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

旨い 旨いと言って 食してくれた・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

チョット 食べすぎじゃないの・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2日続けて 排便を促す 薬をのました・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

25日の日曜日 事件は 起こった。

朝の3時 私が トイレに行くと なんとなんと ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

トイレットペーパーの 芯のサイズの 「ウンコ」が 便器の中に・・・

これは 便器が 詰まるぞ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

竹ぎれで 細かく したつもりじゃったが・・・水を流すと便器から あふれてしもーた。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


こりゃいかん いかん・・・なんぞで 詰まった ウンコを流さなくては・・・


朝の3時じゃ・・・表に出て・・水道につないだホースをと思い・・

鎌で切って 使おうか・・・いやいや・・この鎌の まわり具合が 便器の掃除には

丁度良かったのである。・・・やったやった・・・排水してくれた。

それからじゃ大変じゃった・・・こぼれ落ちた水にうんこ・・・一時間もかかちゃった。

久しぶりのトイレ掃除ができた。




がついてきた・・・その日には いい情報が 空室が 埋まっちゃった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


宿題を出していた むすこ達に ・・・

帰ってきた メール・・・





好い夫婦の日[2012年11月22日(Thu)]
なんだって 今日は いい夫婦の日だって。

紙面には 「夫婦は話し合いで9割うまくいく」


俺達の年代になると すれちがっても

ストレスを感じる人

俺みたいに ストレスを感じない 人

様々・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


じゃが 一番身近にいた いやいや 今も 隣りにいるではないか・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日位は チョットだけ 「嫁」「妻」「母親」「恋人」・・・茶の間で団欒を


中々 このような 記念日があるとゆうのは・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

きずかして くれるいいタイミング なのかもしれません


中には それずれ 「愛人」かかえて おられる方も・・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日位

奥さんも旦那さんも・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml