CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
「酒」と「風呂」と「料理」と「からだを動かす」ことが好きな「よ〜チャン」です。「食」にも「もったいない」を大切にしませんか!「自然からの贈り物」「生産者からのこころのこもった贈り物」でからだが喜ぶ「食」を頂き日本人の食文化を大切にしていきませんか!「食」を頂ける幸せを大切にして食事の前の「いただきます」。食後の後の「ごちそうさま」を!そして「地域の宝物」みんなで今よりチョット多く気づきませんか!そしてみんなで「できる限りの笑顔」を多くばらまきましょう!「福祉」の語源・・「福」とは、「神の恩恵により豊かに恵まれること」であり、富んでいることであり、腹が満ちている状況を示しております。「祉」とは「神がそこに足を止めたもう」を示しています。したがって、「福祉」とは、神の加護のもとで幸せな生活を営めることといえます。。。社会福祉セミナー4月16日分より
« ゴーヤ | Main | book »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
55000歩の旅[2017年08月18日(Fri)]
昨日 17日 予行練習の旅に

我が家を 6時50分 出発です。 


三角寺まで 我が家から 約35q map上では。

帰宅後 シャワー後の 足のメンテ 状況です。

両足 豆 豆 豆

立って いるのが やっと やっとこさ・・・わーい(嬉しい顔)

横に なるのも やっとこさ・・・わーい(嬉しい顔)


DSC_0034.jpg

新居浜 関の戸 通過 四国中央市 突入 9時30分


ひるめし 12時 「ともむぎ」さんで パン 2個・・・ハハハハ

土居インターの下 通過 12:30分

三島公園入口までに ビールビール  500を2本

コンビニの店員さん から 気遣って スポーツドリンクのが いいですよ!

いやいや これでないとネ・・わーい(嬉しい顔)


 三島公園 入口・・14:30通過

この写真は 三島公園の下の 高速道路の 高架下の 案内板で〜す。


もうこの時点で 足が あがりません・・・ハハハハ



DSC_0028.jpg

ここからが ヤマ場でしたヨ。

一人も 歩き遍路さんには 出会わず。

歩き遍路の 道を 前に前に( ^ω^)・・・

ここが 最大の難関 ・・ハアハア・・ハアハア・・


残り 2qの表示通過後 参拝者の方だろう。

一台は 愛媛ナンバー もう一台は 茨木ナンバー。


すると 今度は 自転車を こいだ 若者が 元気よく。


この時点で 何とか 「記帳」まにあうだろう、 ひと安心。


だが 長い この 2q・・ハアハア・・

駐車場に 到着・・自転車の若者

足を引きずり 階段を。

私も 休み やすみ 登る。


三角寺で〜す。

16時40分・・動けません。

DSC_0032.jpg


ここらが 大変 新居浜に 帰れそうにない。


バスは 近くの 停留所 なんと 19時だとかどんっ(衝撃)

それよりも 一歩も 歩けない。


そこに お大師様 登場 。

茨木ナンバーの 方だった。

戸言うよりも 居ても立っても居られない状況


こちらから お願いをした。


快く 伊予三島駅まで送ってもらった。

普通電車 発射 10分前・・ 17時40分位だった。


もう もう 嬉しくて 嬉しくて

嫁に 中萩駅まで ピックアップ・・


私の 歩く姿をみて クスクス・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いい予行練習に なりました。


この暑い中( ^ω^)・・・
いとこはん[2017年08月16日(Wed)]
 昭和24年生まれの 母親の従兄と 雑談・・・


大正11年生まれの母親じゃったのに なんぜ 昭和24年の 従兄とは


私が 昭和27年 生まれ・・そしてやはり 従兄ハン( ^ω^)・・・


永久言っても 母親の時代 兄弟が 9人とか 今では信じられない。



だが 9人兄弟 当たり前のせかじゃったわーい(嬉しい顔)ビールビールビール 

繋がるもんじゃ。 あそこもここも ・・・しんせき・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 


いま何時[2017年06月06日(Tue)]
困ったもんです。

今日も 午前 2時に 目が覚めました。

当然じゃろ・・一昨日も・・同じように 晩酌をして

心地良い 眠りについたのも 午後 8時じゃ( ^ω^)・・・

昨日は 「訃報」が届いた。

なに」 から 始まった。

あれだけ 速い球を 投げてた「スポーツ大好き」の彼が

早すぎる まだまだ やりたかったことが 多かっただろうに。

ご冥福をお祈り申し上げます。


6月4日に 出会った方から頂いた 情報で。

明屋書店 西の土居店で 『池さんものがたり』てにいれました。

分厚い 本 まだ 数ページしか 読んでない。

p 262 / p 280・・・・・

こころ静かに 読める本に であえました。

サアー 今日は 通院日

糖尿病の イエローカードは どう変化するんじゃろ。

レッドカードに 変化することを 望み 血液検査じゃ。


これで 「退場」 したいもんじゃ。・・わーい(嬉しい顔)


そして 帰りには ひうちの湯に 「どっぷり 浸かって・・」 わーい(嬉しい顔)・・いい気分(温泉)ビールビール




法要[2017年04月24日(Mon)]
49日の法要 無事終了できたぞ。

従兄弟の奥さんが 一人 和服姿で 来てくれた。

形見分けの 着物を来てくれた。・・わーい(嬉しい顔)


納骨もすませれた。


いい天気恵まれて ビールが美味かったワイ。晴れ晴れ

もう年をとることのない 伯母

今日は 遺影を 田舎の我が家の座敷にお祀りして

お墓に ブロックを準備して 塔婆たて準備しよう。

一段落です。伯母も落ちっいてくれるだろう。・・これからもよろしくネ。・・・わーい(嬉しい顔)

孫と一緒に いい風に 会い 凧を 高く高く 揚げれた。

いい思い出に なっただろう。・・・晴れ






今日のイベント[2017年04月23日(Sun)]
六七日(むなのか)忌の次の法要

四十九日忌 4月24日なのですが


日曜日の今日 お寺さんで 供養を行い

お墓へ 納骨を 致します。

坊さんの説教で 何か 「気づき」を もらいたいもんです。

甥 姪 甥っ子 姪っ子が 集まり。

伯母の 葬儀から 色々と 知ることが出来た。

家系図を 整備 都度なんですがね。

伯母が 我が家では 長寿ギネス 1番になっておりました。

あの世に 行き 両親 兄弟 祖父母 祖祖父母と お話ししてるんじゃろ。

友達にもネ・・長寿99歳だったので・・みなさん 待っててくれた事だろう。


・・・ハハハハ・・わーい(嬉しい顔)

21日 22日 と 伯母ん家で 49日の法要後 食事会の場所段取り

お墓に「お花折り」と そこそこ 忙しく動きました。

毎日 万歩計 10000歩 クリヤーでした。

21日には ご近所さんの応援で 山へ たけのこ掘り

なんとなんと  野ウサギが 迎えてくれましたよ。

採れたは 採ったわ・・・晴れ

ストーブで ゆで 水でさらして 大仕事でした。

〜〜〜〜〜〜〜

昨日の22日は いい出会いがありました。


お天気に恵まれた 内子町 役場 小田川の土手沿いで

花壇の メンテ 草ひきを されてた おばさんに遭遇

草ひき鍬が 擦り減っていく 手になじんでました。

ええ笑顔で 「勝手にボランティア」ですと・・わーい(嬉しい顔)晴れ晴れ


芝桜が昨年より だいぶん広くなったん だって・・・わーい(嬉しい顔) 


ただ 悲しいニュース 花壇がなくなる・・がく〜(落胆した顔)

県の予算が とれたので 土手の「道幅」が拡がることだとか。

出来るなら「陳情」したいものです。 ・・花壇をそのままにとネ。

陳情 応援よろしく 読者のみなさんに・・晴れ

癒しの空間を 大切にしたいもんです。



恩返し[2017年04月18日(Tue)]
懺悔文の和訳に感動。

「私が今までに為した諸諸の悪い行いは、

みな果てしない過去からの貪りと瞋りと

愚かさによるものです。

これは意と言葉と行為より生じたもので、

その一切を私はいま悉く懺悔致します。」

開経偈の和訳に感動。

「この上ない深遠な不可思議の法門は、

万世に亘ってもめぐり遭うことは難しいのに、

私は今ありがたいことに聴聞し、この身に受

ける幸せを得ました。

これからはこの尊い御教えを持っていきこと

を願うものです。」



般若湯[2017年04月16日(Sun)]
お大師さまのおる島 えひめ大島 島四国の

昨年は 社協のお風呂のの接待を受けた後 16日の夜

 石公園駐車場で [WAKE]ウエィクでの 

車中泊 たしか 雨だった。

2日目 17日だった。10番札所付近を 歩いていた。

酒飲み坊さんの 般若湯を 頂きながら

今年は 忙しく お参り出来なかった。

いいお天気に恵まれて いいお祀りが 出来ているだろう。

早いものだ 1年の歳月



体感温度[2016年12月17日(Sat)]
19日 五十崎のあさです。

そんなに  霧は深くありません。

今の時間 朝食済みました。

ストーブの 上で 「めざし」を焼いて・・マヨネーズに醤油

畑の 葉っぱに 醤油をかけて

昨日は いいお天気に恵まれ。。。晴れ

お墓掃除に 田舎の家 久しぶりに 掃除機かけました

床の間は 綿ぼこりの 山でしたヨわーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来る日も 来る日も これが人生の最後の日

と 思って生きるとしょう。

そうすれば いずれは 必ず間違いなく

その通りになる日が来るだろう。

「もし 今日が自分の人生最後の日だとしたら

今日やる予定のことは 私は本当に

やりたいだろうか?」

スティブ

stay hungry stay foolish




来年のお正月[2016年12月09日(Fri)]
家族の 年末年始の 休みがわかった。


なんと 全員揃うのは 元旦 1日ではないか・・・わーい(嬉しい顔)


大事に使おう 1/365  わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


元気に 迎えよう 新鮮な 気持ちで。


その前に 年に 一度の ご挨拶 年賀の デザイン 


思いを込めてネ・・・まだまだ 元気してる 証の ご挨拶を・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









お大師さまに出会いに 3日目[2016年04月19日(Tue)]
熟睡でした。

3日目で〜す。

コンビニへ おにぎりと トイレを借りに・・ハッハッハ

車で 「友浦港へ」6時35分 スタートです。


20番札所による。


mapを忘れてないかと・・・

少し早いが 奥様が ほうきを持ち 掃除をされてた。

「トマト」に「リポビタン」のお接待を受ける。

20番  21番・・・

23番では 杖の接待を 受ける。

「修行の道」・・色々なことが 頭をよぎる・・・これなのか


なにも考えず ただひたすら歩く・・足のマメも 少し成長した様子じゃ。

33番 高龍寺着 9時35分 

恒例の「おうどん接待」を受ける。

34番 また ポツポツと 雨が・・

南浦の 36番 10時45分 着・・・

ただ下田水発の 13時54分には 間に合わないだろうと 計算違いを


ハッハッハ


少し 歩くと 右手に 「みずひき」 インド人が作る カレー屋さんが

11時 オープン 少し早い 昼飯じゃ・・

テレビ愛媛さんのカメラが まわってた。・・取材じゃ・・

旨い うまい カレーを 頂く

なんとなんと 水を 使わずに 料ってるとのこと

その話を聞くと また 旨くなった。

奥さんなのか・・港までで時間を聞く・・


なんと 間に合いそうじゃ  13時54分に・・

11時30分に お店を出た。


早足で ・・・38番札所へ ・・・通行止め区間の 山道を

左は 最高の 眺めで〜す。

注意をして 歩いたゾ ・・わーい(嬉しい顔)

37番札所のアドバイスでね。

12時20分過ぎに 38番着。

39番札所へ・・途中 編笠のお遍路さんの 3日目の 遭遇でした。

時間の読み違いカバーを  通行止め区間で 時間をを稼いだ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

想定外に早く着いた。

44番着 13時半過ぎに

バス亭で バスを待つ

友浦港へ バスの中では ウトウトと・・・わーい(嬉しい顔)

社協 吉海支所の お風呂の接待を受ける・・・いい気分(温泉)

「だいだい」や お接待の品を 沢山頂いた。


そして 「般若湯」も 「ぜんざい」も 「たけのこのてんぷら」

「ヨモギのてんぷら」・・お陰様で 無事に 完歩できました。


お堂を守っておられる 個人の方々 部落の方々

200年の歴史に 感謝です。

これからも 継続には 山谷が多く待ち構えて いますね。


歩けるって 素晴らしい 出会いにね


ありがとうです。 色々な お大師さま・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml