• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« ゴーヤ | Main | book »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
朝のお勤め[2019年04月16日(Tue)]
毎朝ね。

目が覚めると、ばあちゃん「おふくろ」の、

遺影に向かい、( ノ゚Д゚)おはようと声をかける。

そして、お茶とを下げる。

台所へ、お湯を沸かす、その間に歯磨き洗面をする。

丁度、お湯が沸き、急須にそそぐ、

朝刊が、来ている時間であれば、郵便受けへ、

台所に戻る。

丁度、お茶が、でたタイミングに、

お茶と茶碗と私の、マグカップへ、そそぐ

もう一度、急須へ、

もう一度 お茶と茶碗と私の、マグカップへ、そそぐ

顔も洗ったので、それからお供えをする。

そして、静かに、ローソクに。

マッチで、火をとぼし、お線香に、火をつける。

そして、「」を、つく。

この鐘の音の余韻を、楽しむ

いい響きの時もあれば、そうでないときもある

なんでだろう〜。なんでだろう〜。

そうして、

静かに、般若心経を、おとなえをする。

これで、一日が、始まります晴れ晴れ晴れ


幸運は朝に必ず訪れる。



ジレンマ[2019年02月07日(Thu)]
栗原心愛さん、ごめんなさい。

いい名前ですね。「心愛」さん。

心愛さんの、勇気ある行動を、

私のこれからの、生き方に勇気をもって

無責任から遠のきます。

なんて、伝えたらいいのか言葉がでてきません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

          平成31年2月7日







過去をふりかえる。[2018年02月17日(Sat)]
今日は。叔母さんの、一回忌の法要だ。

今から、内子に向けて、出発です。

あれから、もうすぐ一年。

昨年のお正月には、施設に、

家族でお見舞い顔をだしてた。

そして一年後には、お寺さんに、みんなで集まり

過去を、振り返る。

波阿弥陀仏


2月カレンダー[2018年02月03日(Sat)]
愛媛新聞エリアサービス新居浜中央発行の

2月のカレンダー

新居浜のイベントを主体の情報が見ることができる。

2月って逃げるって3月は去るとはよく言ったものだ。

いっぱい、いろんなことが

・2/3  節分・・雑節
・2/4  立春・・「春の始め、大根を食すと春の眠気を払う効果あり」
    愛媛マラソン
・2/7  初午・・雑節

・2/9  平昌オリンピック2018

・2/14 聖バレンタインデー

・2/16 旧正月・・雑節

・2/19 雨水・・氷雪が解け、雨水が多くなり日。

・2/22〜24 お椿さん


◆観てみたい・・TOHOシネマズ 

2/24〜   「空海ーKU-KAI-美しき・・美しき王妃の謎」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

曹洞宗宝暦を、じっくりと眺めました。

二四節気・・季節の変わり目を、24の表記されている。

昔昔々の暦は本当に、生活中心の中に

仏さんとの、繋がりを、重要視されてたもんですね!!!




  







ありがとうございました。[2017年12月28日(Thu)]



今年も

一年

ありがとうございました。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




丹田呼吸[2017年12月22日(Fri)]
早朝 お茶とを、供える。

そこから一日が始まる、

さん偈文:開経偈:般若心経を唱える。

お経の本を、胸の高さに構えてね。

お祈りしながら、雑念が・・・はっはっわーい(嬉しい顔)

いやいや、ひらめきが・・そのひらめきが

今日のやりたい事となる。

目の前には、嫁の両親 俺の両親 伯母さんの

遺影が置いている。

なんやかんやと、問いかける。

祈りの後に、両手を大きく頭まで大きく、息を大きく吸い込む。

静かに、ゆっくりと 息を吐き出す

胸の前をとおし 丹田まで。

それを、10回くらい 行う。

頭の天辺にある、気を 丹田まで下げるのである。

丹田まで下がると、何故か、バランスが整いスッキリするのである。

「おつくばみ」の状態。。背筋も、伸びていいもんですよ。

やってみんですか








月命日[2017年12月08日(Fri)]
今日は、8日

親父の、月命日だ。

私自身親父の思い出の中に、これだと

思う、思い出が少ない。

敢えて、あげるなら、

出稼ぎで、高度成長時代、

京都や大阪の、「はんば」で、頑張ってた。

飯場・・・?

私の、小学生、中学生、高校時代だった頃。

孫娘が、誕生した時には、添い寝して、母親から

起こすなよとね・・・わーい(嬉しい顔)

ただ、ご近所さんからの、評価は高い、

今ごろ、耳にする。

おだやかな、ええ人じゃったとね。・・・わーい(嬉しい顔)

月命日じゃ、年始に、子供たちに、

こんな話をしてみたいですね。

そして、子供たちは、親父のことを、

母親のことを、孫たちにね

孫が、もう少し大きくなったら

お母さんはね、お父さんはね 

私たちから




生者必滅 会者常離[2017年09月04日(Mon)]
母さんの、納骨、昨日 終えました。

父さんは、一人で 21年間待っていたのだろう。

母さんも、一番 落ち着く場所の、帰ったよ。

二人で、喜んでいるだろう黒ハート
黒ハート

法要に 母さんの出里からも 来てくれた。

嫁の 兄弟もきてくれた。

妹夫婦も

私の 子供たち そして 孫も・・・わーい(嬉しい顔)

母さんも 喜んだだろう。・・わーい(嬉しい顔)

世代の交代ですね。

温かいお話

私の 従兄のお話し

目も 耳も 不自由な父親の 介護中に

母親が 残してた メモで〜す。

先日、 征也が、部屋の電気を消して、蛍を飛ばして見せてくれました。

「父ちゃん、蛍よ」と 言っても、「見えん」と

そっけない返事。 風情も情緒もあったもんではない。

征也のも、こんな風流なところがあったのかと

嬉しくもあり、感動しました。

灯を消して 蛍の乱舞 親に見せ

初めて知った。不愛想な 「従兄」がね。

みんなが、法要の席で、ホットした いいお話でした。

その席で、

私を見て 「チョット 瘦せたのではないかと・・はっはっは

目標までは まだまだ ▲ 3kg( ^ω^)・・・

夏バテ せんようにと、 温かい 言葉を 頂いた。
灯し揚げ[2017年08月29日(Tue)]

昨日は 法要 「とぼしあげ」

  「灯し揚げ」でした。

新仏の 法要でした。

和尚さん:区長さん 大変 お世話のなりました。




DSC_0061.jpg


御料布膳[2017年08月21日(Mon)]
今日のお膳です。


今日の味噌汁はだしをとり かぼちゃに あぶらげに 豆腐に たまねぎと

       わかめを

たまには、インスタントで ごまかして( ^ω^)・・・


センターの「おまめさん」は ふじっ子の おかず畑( ^ω^)・・・

生前 好んで 食してくれた。

ワカメ きゅうりの酢もの。

食べてくれ・・と・・お供えしとりますが。

生前も このくらい 食してくれてたらと


振り返っています。( ^ω^)・・・

高齢者の 食事の量ですね


食べてもらえない 高カロリー補助食品が 冷蔵庫に 沢山

DSC_0036.jpg  


外は 夕立が・・・雨雨
| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml