CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
「酒」と「風呂」と「料理」と「からだを動かす」ことが好きな「よ〜チャン」です。「食」にも「もったいない」を大切にしませんか!「自然からの贈り物」「生産者からのこころのこもった贈り物」でからだが喜ぶ「食」を頂き日本人の食文化を大切にしていきませんか!「食」を頂ける幸せを大切にして食事の前の「いただきます」。食後の後の「ごちそうさま」を!そして「地域の宝物」みんなで今よりチョット多く気づきませんか!そしてみんなで「できる限りの笑顔」を多くばらまきましょう!「福祉」の語源・・「福」とは、「神の恩恵により豊かに恵まれること」であり、富んでいることであり、腹が満ちている状況を示しております。「祉」とは「神がそこに足を止めたもう」を示しています。したがって、「福祉」とは、神の加護のもとで幸せな生活を営めることといえます。。。社会福祉セミナー4月16日分より
« 考えさせられる | Main | ゴーヤ »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
補習[2017年03月06日(Mon)]
ご無沙汰です。3日から・・がく〜(落胆した顔)

早いですね。そら 3月来たよ・・・わーい(嬉しい顔)

お彼岸の前の お墓 位牌堂の清掃・・先日4日に終了・・わーい(嬉しい顔)

褥瘡の処置:CVCポートの扱い・・見習い中

当然 補習は覚悟・・在宅介護準備中・・・わーい(嬉しい顔)

高カロリー点滴の回数が減った・・・わーい(嬉しい顔)

おしっこの 量が減った。

増えた 食欲 「口からの食」じゃが 凸凹 食べる日 食べない日・・わーい(嬉しい顔)

それに合わせて 私の気持ちも 凸凹・・・わーい(嬉しい顔)

朝飯の 手伝いに 病室へ

そこには 新しいニュースが

昨晩は よく眠られてましたよ・・心配するくらいに・・わーい(嬉しい顔)

散髪をしていただいてた。

散髪はボランティアのヘルパーさん。

息子さん こんなこと 喋ってヨ・・・わーい(嬉しい顔)

「散髪したらいかん 息子が来た時に わからん かったら いかん」

愉しいもんですな。 面白介護 面白介助

退院が近づく・・わーい(嬉しい顔)




企画展[2016年02月15日(Mon)]
14日のバレンタインデーの日に


砥部町にある 真民記念館に お邪魔した。


五十崎を出て 小田周りで砥部町へ 快適な ドライブであった。

よう走ってくれる HONDA の LIFE


走行距離 もうすぐ 20万K じゃ。

17年12月から 10年間好く 働いてくれている・・・わーい(嬉しい顔)


DSCF1756.JPG

56号線経由より 快適で尚且つ 時間も稼げる。

11時前に「記念館」に到着 関内を ゆっくりと ゆっくりと


詩に感動を覚えながら 

予定をしていた ミニ講演である。

初めて 一遍上人の お話を 耳にできた。

このような方が 松山で 生まれ 南無阿弥陀仏に


念仏踊りで 日本中を 歩かれた。


もう少し 知りたく なってきた。

ご縁である。 1月16日の日に たまたま 隣に座った方が

記念館で ボランティアをされてる方であったのと

真民さんのファンである私が この日の 行動を起こさせてくれました。

バレンタインデーではなく 企画展でいい出会いができました


ハッハッハ 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家の庭に 咲きました 梅の花

DSCF1750.JPG







求めない[2016年01月08日(Fri)]
愛媛新聞  本日の朝刊  地軸の記事

「求めない-すると心が静かになる」

ある人が

「そんなに 期待せんほうが ええ」

なにかしら

通じるものを感じた。

それに

「してあげたのに」・・・なにか心が重くなる。

「させてもらった」・・いいですね 響きが。

さあー 今日も みなさん いい一日しましょう

携帯電話を 探すことが 多くてネ。

大きめの ストラップを 着けましたよ。

ハッハッハ



気づき[2015年10月28日(Wed)]
あさがきた。


今朝は 4時過ぎに 目が覚めた。


枕元にある。手帳を開かにゃならんことが

今日の 業務に 関係することが。


障がいはあなたと私の間にある。

・どんな サポートが必要


・どんな 手助けが必要なところ


・ちょっと 頑張る。


伝え方
   
  ※ みてわかるかたちで


  ※ 具体的に事前に


  ※ 否定的な表現ではなく 肯定的な表現


        やって・・・・・いいよ


  ※情報量にも気をつけて 





ただいま[2015年03月14日(Sat)]
土曜日の今の時間に ただいまじゃわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

市内でなくて チョト外れた 市街地から

なんとなんと 会費 ¥800円  鍋でした。

ビールビールビールビールビールビール

行きはね 嫁に送ってもらい・・

どこ行くの ここ行くの マンションの 6階へ・・exclamation&questionexclamation&question


セキュリティのしっかりした・・じゃがね じゃがね チョト 不安じゃった。

部屋番号をおすとね 扉が開いてね。

エレベーターにはね モニター画面がね。

じゃけど良かった。

あの方に こんな 側面が・・・ハハハハハ

世の中狭い。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こんな所で 出会いが・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そやそや 今日はね 車券 買ったゾー

勝ったぞに なりたい


10レース  11レース 3連単 ・・・ハハハハハ

 


送別会[2015年03月02日(Mon)]
いろんな 人種の集合体で

おせわになった 事務局の方々 2名の 送別会じゃった。

20数年の歴史の中で 今回が初めてだったんじゃとかexclamation×2


参加した 参加させてもらった俺を含めて記憶に残る


ええ送別会じゃった。


ただ もう少し 呑みたかった

ぜよ
ビール

あんたのものさしじゃ
ビール


勝手じゃ
ビール

ええ送別会じゃったぜよ
ビール


そして今 コタツに入ってサアー
ビール

 を頂いてます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)














息子 通信[2015年02月21日(Sat)]
息子へ
  おはよう。
 ありがとう。
 大洲青年の家 カヌー遊びに行ったことかいな。
 わたしのは 上記のことくらいしか 記憶に残っていない。
 それぞれに 感じるところは 異なる部分が あって当然
 その時々に やること やればいい。
また何か気がついたら 遠慮なく 送らさせてください。
 俺は幸せもんじゃ おまえら 兄弟3人が 仲が良くて それぞれに気遣い。
 やんやて TOEICの本がほしいです。・・手に入れや・・・ハハハハ。
サアー 今日は 「モモンガ映写室」・・「世界の果ての通学路」を
愛媛県総合博物館でみて 田舎で 週末介護楽しみます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
To: ○○○○
Subject: 本有難う。
本有難う。参考にもなったし、違うなと思うところもありました。
我が家の子育て方針は、『凛』とした人になることです。
大洲青年の家に自分で計画をたてさせてくれたりしたこと、
海外派遣にいかさせてくれたことは、短い期間だけど、
大きな経験だったと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初孫が気にかかり

本・・・「後ラク子育て/親も楽しむ」・・・贈り物でした。
お薬 手帳[2014年12月25日(Thu)]
おくすり 手帳って 大事にせにゃ。

今になって 初めて 気づきました。

初診の時に 書く ほとんどのことが 書けるんじゃ

そして 高齢者にとって 1年の振り返りにのも。

何月には こんなこともね・・とか

こんな薬 処方してもらったんじゃとかね。

来年の7月の 定期健康診断時には

ウェイト 69s・・・ハハハハ・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


甥っ子のお祝い[2014年10月31日(Fri)]
明日は 甥っ子の お祝いじゃ・・手(チョキ)グッド(上向き矢印)

両家の身内が集まり 祝い膳じゃ。

数週間前に 兄ちゃん 乾杯の音頭やってやと。

まだ日にちがあらい ゆっくり お祝いの言葉でも 考えるか・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

早いの 明日になってしもーた。

じゃが ええもんじゃ いろいろ考えとったら

おららの 結婚式を 思い出したぞ

親父も お袋も 嫁も みんな 若かった・・・ハハハハ

今は 「ペコロスの母に会いに」 を 理解できる 年になったんじゃ。

ええもんよ 人生 下り坂。

じゃが 真剣に 挨拶を 考えにゃならん。

じゃが ええわい これだけ 考えるチャンスを くれた

甥っ子に 感謝するか。

外は 小雨がパラっいて・・

短パンに 長袖シャツに なんや あの 2kgの おもり

ダンベル? まあいいか

帽子をかぶり 40分 歩きました。

なんじゃ この腹は

そやそや 昼飯 

屋号の無い うどん ya 週の (金) (土)しか 営業せん。

かまたま 大に 釜揚げ 中を 頂いたけんじゃの・・・ハハハハ

今日は キャンピングカー 練馬no の車が とまっとった。 

いい週末じゃ  


放課後児童クラブ[2014年08月19日(Tue)]
ラジオ体操 ひろめ隊


地域密着で

今日は何十人 いやいや 100人 150人の 子供たちに 出会えるかな・・わーい(嬉しい顔)

楽しみと この年で 胸が ドキドキじゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


上手くできなくて・・・

いやいやいや 一生懸命 やってみようか

今日 出会うことができる人たちとは  滅多に 会えれない・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

元気をもらってこよう。




| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml