• もっと見る
笑門「ヘルシー広場」
『めだたぬように、はしゃがぬように、にあわぬことは、むりをせず』
« 思いつき | Main | 介護 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
安藤さん
伝えたい (01/13) 安藤尚登
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
欲しいな 私だけの (12/25) Andy
伝えたい (08/07) 小林 高明
想定外 (07/22) こばちゃん
まっとうする。 (07/08) ボラセンk
初日 (03/02) 小林 高明
看取りカンファレンス (02/10) K
助けてくれてありがとう。 (01/10) マタイ24
垣根の剪定 (05/13)
写真集[2018年01月28日(Sun)]


27日 学食 昼食で〜す。

キャンパスには、新入生とご両親が、

何か、もらいましたよ・・パワーをね。

DSC_0556.jpg

28日 田舎での、朝食で〜す。

お隣さんからの、ちらし寿司の、 差し入れで〜す。

DSC_0559.jpg


DSC_0558.jpg


28日 田舎 内子 雪の朝で〜す。

お墓詣り、 ハナシバが 風と雪の いたずらで 「難儀」してましたよ。
DSC_0561.jpg


DSC_0560.jpg


DSC_0562.jpg


2月より、仲間が増えるので、ライン引き、しました

DSC_0563.jpg


山が萌ゆる。[2017年05月06日(Sat)]
昨日の夕方 万歩計をチェック

まだ 6000歩・・これじゃ いかん・・・

ノルディックウォーキング 散歩コースは


南の山々 ・・ 治郎丸ダムへ・・そこから 歩いて

20分  山が萌えてましたヨ。

ダムから 20分上流へ・・

IMG_20170505_164720_.jpg

途中 湧き水を いただく 「それは 旨い」

60分 森林浴でした。


お陰様で  16000歩 クリヤー


晩飯のおかずは

人参を少しの塩で 塩もみ

ツナ缶に マヨネーズを1に プレーンヨーグルトに レモン汁

8

いい汗かいて シャワーを 浴びて ビールビールビール頂きました。

いかざき町のけんか凧 のニュース 全国版ニュースで 曲がれた

NHKの 全国ニュースの トップニュースに 今治での事件

どうしたもんじゃろ・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)








たけのこ[2017年04月10日(Mon)]
ご近所さんが 「たけのこ」採りに

誘って くれたましたヨ。

今年は 数が少ないとのこと・・ですが 雨の後

立派なタケノコ採れましたよ。

帰宅後 すぐに ストーブで 90分 あく抜きを ・・・

流水で さらしてます。

当然 ストーブに まき」を焚きながら 片手にはビールをネ・・ビールビール

玉ねぎを 収穫・・旨いぞ。

玉ねぎの 葉をきざみ キャベツをきざみ

ミンチ肉・・お好み焼きつくりましたヨ・・わーい(嬉しい顔)

ご近所に 押し売り・・・・・・ハハハハ


出来立て あつあつで 喜んでもろたワイ。・・・わーい(嬉しい顔)


遺品整理 3日目でした。

明日から[2016年12月21日(Wed)]
明日から 日の出が早くなり

 日の入りが 遅くなるんですね。


ゆず風呂に 入って ゆっくりと 湯豆腐で 熱燗頂くかわーい(嬉しい顔)ビール

日本語の漢字って むつかしい

冬至 当時 杜氏  東寺 湯治 統治・・・ハハハハ・・わーい(嬉しい顔)


今日は 今から 松山へ

在宅介護支援センターで

「こだわり 入浴セミナー」 

実習を受けに行きます。


すき焼き[2016年12月07日(Wed)]
昨晩は 久々の 肉料理じゃった。


それに 男の 俺が 料理を仕切った。

なにゆうたて 長女が 帰宅して これは これは

旨い・・・・・・ハハハハわーい(嬉しい顔)

の 一言

関東風 「すき焼き」でした。

割下・・・料理の 本 参考に

醤油 2  出し 2 みりん 1 さとう  0.6 味の素 少々

何故 合計が 10に ならん・・?

1人前は カップ 半分

最初に 肉を 鍋底へ 充分に 焼く

そして ザク 「野菜」

昨晩は ごぼう 白菜 ネギ みずな に お豆腐でした。

美味しく 酒も 頂きましたヨ・・ビールビール


今日は 大雪 なんですネ。

北の方では 雪が・・雪

こんばんは 今年初めての 忘年会の予定です。


年に 一度の ふぐ 三昧・・・楽しみですらい・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2016年 ベストセラー

コンビニ 人間  第10位・・図書館 予約 2ケ月前

やっと 順番が 周ってきましたよ。


世界一かんたん定番年賀状2016・・¥430・・仕入れましたよ。

そろそろ 年に一度」の ご挨拶 書かなくてはね。






富有柿[2016年10月16日(Sun)]
おすそ分けを頂く・・・わーい(嬉しい顔)


立派な 富有柿じゃ・・訳ありじゃとか・・・exclamation&question


ようわからん・・立派ないい色の 柿なのに。


昨日は 母の 「おい」が お見舞いに来てくれた。

コミニケーションが良くとれた。

安心して 帰ってもらえた。


地域連携  ソーシャルワーカーに なぜか

気がねをしてしまう。

何でも 相談してくださいねと 掲げられているのに。


ただ 現状での 退院見込みが知りたくて。

心の 奥底には このような 問いかけをしたら・・・とか


いらん 心配が出てくる。


早く でもないが 元気で 退院できるように

家族ができること 家族しかできないこと

大切な時間じゃわい・・・・わーい(嬉しい顔)



 




曼珠沙華[2016年09月27日(Tue)]
お彼岸も終わり

曼珠沙華が 花盛りの ピークを過ぎようとしてます。

ただ 畦道には 綺麗に 咲き誇っていますね。

昨日 夕方 久しぶりに 散歩へ ノルディックウオーク・・

目にした 光景でした。

日が暮れるのも 早くなりましたね。

「難事は何となく、一段落 一服 次のことに」


何か 私を 看ているような 

今日の占いでした。




聞こえますか?[2016年07月26日(Tue)]
夏本番

芝生の雑草も 元気がいい。

クマゼミの 声も たいへん元気じゃ。

毎晩 頂く うまいビールで ぐっすり 眠る。

眠っていないのが 肝臓 ・・ハハハハ

ちょと 胃がおもい・・ハハハハ


皆さん 今日も いい一日に なりますように。晴れ晴れわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





田舎の夜市[2016年07月24日(Sun)]
23日の土曜日

田舎のお寺さんの 駐車場 夜市です。

DSCF2432.JPG

ガンバ トル

DSCF2432.JPG

旨い ビール 沢山 頂きました・・・ビール

月に 一度 お寺さんでの お茶のみ メンバーも

今晩は 酒飲みメンバーに 変身の ご様子・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さくらの湯に 浸かり 大相撲 観戦


やったね 日馬富士・・・わーい(嬉しい顔)

届いてました 卒業証書・・サアー 入学願書をかくかいの。


新居浜の山根公園から 10分・・・の


友の 山の別荘 おお掃除・・・わーい(嬉しい顔)

4人で 半日 頑張りました。


今週は 山で いい空気を およばれに・・


よう降りますね。[2016年07月01日(Fri)]
おはようございます。

7月スタートですね。

田舎の柱時計

昨日の内に

30日 ⇒ 0日・・ ハハハハわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昨日はね。

雨の合間に 草引きでした。

ヨーク 延びるもんですネ。


一日に 3センチとは 田んぼの 雑草の 伸長・・


今年 後 183日ですネ。


丁度 ど真ん中

畑には 「なめくじ」の猛攻が

ナメクジ 駆除  雨雨

すいかも とうきびも なすも きゅうりも

さつま芋も おくらも 枝豆も 育ってます。

丘ワカメ もネ。



| 次へ
プロフィール

よ〜ちゃんさんの画像
よ〜ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthwarakado/index2_0.xml