CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
『私たちの健康は私たちの手で』をスローガンに活動する
食改さん(食生活改善推進員、愛称:ヘルスメイト)は、
20時間の研修を受けて、地域の保健活動に取り組むボランティアです。

県民の地域の健康づくりの指針「健康みやざき行動計画21」の
目標に向かって活動し、食育事業を推進しています。

メタボリックシンドロームの予防にも役立つ「健康レシピ」など、
宮崎県内の各市町村食生活改善推進協議会の活動を紹介します。 
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まこ
雪なべ (02/23) ひとまや
雪なべ (12/15) まこ
雪なべ (12/14) まこ
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/10) せとぽん
西都市ヘルスメイト活動のご紹介♪ (12/09)
食 育 目 標

『5つの力』


           食べ物を選ぶ力
           食べ物の味がわかる力
           食べ物のいのちがわかる力
           料理ができる力
           元気な体がわかる力

      クローバー        クローバー          クローバー          クローバー
令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(12)宮崎市[2022年05月18日(Wed)]
宮崎市食生活改善推進協議会


「減塩でおいしい野菜料理 試しに作ってみませんか〜!」

コープ柳丸店様とコープ宮脇店様からご協力をいただき、ご来店されたお客様やお店のスタッフの方へ、推進員のおすすめレシピを紹介した。
宮崎市@.jpg

宮崎市A.jpg

レシピは宮崎市コロナワクチン集団接種会場や宮崎市保健所窓口でも配布している。
宮崎市B.jpg

「なすのはさみ焼 ケチャップ添え」

宮崎市C.jpg

「ごぼうのサラダ ヨーグルトカレー仕立て」

宮崎市D.jpg










令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(11)木城町[2022年05月17日(Tue)]
木城町食生活改善推進協議会


10月20〜21日、乳がん検診受診者のベジ活レシピの配布を行った。

B木城.jpg

木城A.jpg

「おいしそう。」、「家で作ってみます。」と声をかけていただいた。










令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(10)西都市[2022年05月16日(Mon)]
西都市食生活改善推進協議会


新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、「ベジ活」と「へらしお」に関する取組を実施した。

【ベジ活】
食生活改善推進員がそれぞれの班に分かれて「減塩でおいしい野菜料理」のメニュー開発を行い、完成したメニューは地域の農産物直売所に置かせていただいた。地元でとれる野菜を積極的に利用したり、たくさんの方々に作っていただけるメニューになるように、簡単・時短・おいしさにこだわってメニュー開発・試作をおこなった。
≪メニュー紹介≫
チーズ入り なすの肉じそ巻き

西都@.jpg

きゅうりとトマトのマヨサラダ

西都市A.jpg


【へらしお】
減塩食品(しょうゆやおやつ)を配布したり、減塩食品を使用したお好み焼きの試食配布を行った。参加者からは「こういうう商品があると知らなかった。」、「おいしく減塩できるなら家庭でも利用したい。」という声が聞かれた。
西都市B.jpg










令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(9)都農町[2022年05月11日(Wed)]
都農町食生活改善推進協議会


地区サロンでの普及活動のために、推進員でメニューを検討した。
手に入りやすい食材を使った、簡単に作れるレシピを考えた。
都農@.jpg

都農A.jpg


地区サロンに置いてレシピ普及活動を実施した。試食とレシピを配布した。
「薄味でおいしい!」と参加者に大好評だった。
都農B.jpg

都農C.jpg

今後も「減塩で野菜たっぷりレシピ」普及事業に取り組んでいきたい。









令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(8)川南町[2022年05月10日(Tue)]
川南町食生活改善推進協議会


令和3年10月29日(金)、川南町婦人連絡協議会の方を対象に事業を行いました。
「自分の食事量を知ろう」、「手軽にできる副菜の紹介」等の説明を行い、会話を行わずに試食をしてもらいました。

@川南.jpg

A川南.jpg













令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(7)[2022年05月09日(Mon)]
新富町食生活改善推進協議会


前年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、調理実習の中止がほとんどでした。食改活動も制限され、レシピ検討や試作調理等も半数ずつの人数制限と会食形式を避ける等の感染予防対策をしての実施となりました。

レシピ検討・試作の様子

新富@.jpg

新富A.jpg

新富B.jpg

新富C.jpg

新富D.jpg

新富E.jpg


減塩レシピ検討と試作では、なかなか塩分0.8g以下に収まらず、塩分をクリアできなかったレシピもありました。少人数でも意見を出し合い、調味料や食材の変更・減量を行いました。完成したレシピは、地区の調理実習や離乳食教室などで配布し、今後も町内広報誌などに掲載する予定です。

地区調理実習の様子

新富F.jpg


地区運動教室(食改さん指導)の様子

新富G.jpg


地区調理実習の様子

新富H.jpg

新富I.jpg

新富J.jpg

新富K.jpg

新富L.jpg

新富M.jpg











令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(6)高原町[2022年04月21日(Thu)]
高原町食生活改善推進協議会


7月14日(水)、11月8日(月)にほほえみ館食生活改善室で食生活改善推進員の養成講座と自主活動を兼ねて事業を行いました。
高原@.jpg

会長による講話

高原A.jpg

保健師による講話

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者全員での調理実習は中止し、公安したメニューを含めた献立を配布し、自宅で作ってもらうようにした。
高原B.jpg

「揚げない野菜盛りチキン南蛮」

高原C.jpg

「豆苗と明太子のさっと煮」

郷土料理もアレンジ次第では、野菜たっぷりでヘルシーに食べられるということを知ってもらえる機会になった。









令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(5)都城市[2022年04月19日(Tue)]
都城市食生活改善推進員連絡協議会


令和3年度当協議会は2種類の減塩レシピを考案しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大で外出や楽しみが制限される中、食を通じて健康で元気に、楽しく過ごして欲しいという思いを込めて、子どもにも大人にも喜ばれるレシピにしました。ほうれん草やれんこんなど、子どもたちがなかなか手を伸ばしにくい食材でも、見た目や食材を組み合わせを工夫することで食べやすくしました。お弁当にも活用できる2品です。
都城@.jpg

「ほうれん草のコロッケ」

都城A.jpg

「れんこんちぢみ」

作成したレシピは感染対策をしながらも、より多くの方の目にとまり、手に取っていただくために、道の駅やブルーベリー農園、市役所の六次化商品推進の課に設置をお願いしたところ、快く引き受けてくださった。
また、月5万部発行の「広報 都城」の2月号、4月号に減塩レシピを掲載しました。
例年のような活動はできませんでしたが、このレシピで少しでも元気になっていただけたらとの想いです。









令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(4)小林市[2022年04月18日(Mon)]
小林市食生活改善推進協議会


「減塩でおいしい野菜レシピ」を考案し、試作を行った。コロナ感染症対策を行いながら、1テーブル少数での調理実習であったが、久しぶりに楽しいひと時を過ごせた。
今回はたんぱく質(肉、豆腐など)や炭水化物(ご飯や小麦粉など)と組み合わせた野菜料理とし、フレイル予防に役立てたいと考えた。
小林@.jpg

試作の様子 1

小林A.jpg

試作の様子 2

小林B.png

「鶏ささみの野菜ロール蒸し」

小林C.jpg

「おから入りカレー風味おやき」

小林D.jpg

「キャベツと豚肉のぱっと煮」

小林E.jpg

「カラフル丼」

レシピを作成し、クリアファイルと減塩しょうゆをセットとして身近な方々へ配布した。野菜を摂取することで生活習慣病の予防になることや減塩醬油を活用し、高血圧予防につながることなどを伝えると喜ばれ、減塩しょうゆを活用してみたいとの声も聞かれた。
小林F.jpg

小林G.jpg










令和3年度 宮崎県健康づくり応援事業の活動報告(3)えびの市[2022年03月22日(Tue)]
えびの市食生活改善推進協議会


 「減塩でおいしい野菜料理」のレシピの考案のため、試作を行いました。
 また、やさいを食べよう1日100gと美味しく減塩のPRのため、野菜たっぷりレシピ『減塩でおいしい野菜料理レシピ集』の配布を行いました。
えびの市@.jpg


えびの市A.jpg


えびの市B.jpg


えびの市C.jpg


ふれあい学級や地域支え合い事業などで味噌汁の塩分測定を行い、減塩で美味しい野菜たっぷり料理レシピを通して、「ベジ活・へらしお」のPRを実施。

えびの市D.jpg


えびの市E.jpg


えびの市F.jpg













| 次へ
プロフィール

宮崎県食生活改善推進協議会さんの画像
リンク集
Google

Canpn
宮崎県食生活改善推進協議会のブログ
https://blog.canpan.info/healthmate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/healthmate/index2_0.xml