• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
買い物ツアー [2023年02月21日(Tue)]
DSC_3510.JPG

2/14(火)
買い物に不便を感じている高齢者の方に対して、地域・施設・行政・社協とが連携し地元スーパー等への送迎を実施するための「買い物ツアー」を試験的に行いました。
地域の団体のみなさんに車内や買い物のフォロー等にご協力いただきました。大変、喜んでくれていました。
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
あたたかいご寄付をいただきました [2023年02月15日(Wed)]
DSC_3527.JPG

2/15(水)
隅田学童保育「クローバー」の児童のみんさんから、一生懸命販売に栽培した野菜を販売され、その売り上げのお金を本会にご寄付いただきました。大切に使わせていただきます。
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
隠おたがいさん視察見学 [2023年02月07日(Tue)]
20230207_131004.jpg

2/7(火)
約10年前から高齢者の生活支援・移動支援を地域住民が主体的に行っている「隠おたがいさん」(三重県名張市)にご協力いただき、ふれあって山田(第2層協議体)のSCのみなさんと一緒に見学に行ってお話しを伺ってきました。

20230207_130300.jpg

学んだことを地域へ持ち帰り、地域にあった仕組みで無理することなく進めていければと思います。不安や心配ごとはあると思いますが、隠おたがいさんの代表から「いっぺんやってみなはれわーい(嬉しい顔)」とエールをいただきました。
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
地域高齢者食堂KITCHEN学文路 [2023年02月03日(Fri)]
3.JPG

2/3(金)
ハート(トランプ)学文路(第2層協議体)で、4月からスタートする「地域高齢者食堂KITCHEN学文路」の試食会が関係者が参加して行われました。
KITCHEN学文路は、高齢者の居場所つくりと食事をしながら交流を図り顔見知りを増やそう!というこで始まります。
キッカケは絆ハート(トランプ)学文路では、買い物支援のため移動スーパーを実施していますが、利用する人の確認のため、SCさんが地域をまわっていた時に、一人暮らしの高齢者の方から、食事を一人でするのが寂しいという声を聞いたことでした。

DSC_3494.JPG

4月から毎月第3金曜日に開催されます。待ち遠しいですね。
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

橋本市社会福祉協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index2_0.xml