• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
移動支援について [2019年11月15日(Fri)]
IMG_4803.JPG

11/15(金)たすけ愛ハート(トランプ)はしもと(第1層協議体)

第10回を開催!
本日のメインは「地域の移動支援」

8/24(土)「地域の移動サービスの方法を探る研修会」を第1層協議体主催で開催。参加した方の中で、移動支援の担い手になりたい・サポートで参加したいと数名申し出てくれましたぴかぴか(新しい)

委員さんからの意見(「鉄は熱いうちに打つべし!」)をいただき、手を挙げてくれた方々を対象に年内に再度、講師を招いて、さらに移動支援について学ぶ機会を作ることを決定exclamation

次に、9/25(水)橋本市社会福祉施設連絡協議会へ参加して、生活支援体制整備事業の説明や地域貢献についての意見を伺ったことを報告。
委員さんの意見から、モデル地域と協力してくれる施設と連携しながら具体的に進めていくことも決定exclamation×2
(いよいよです!O・Eさん<(_ _)>)




チャレンジしてみる
とにかく動いてみる
先日の職員研修会の講師からの学び
「てみる」



Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
千里の道も一歩から [2019年11月14日(Thu)]
DSC_0189.JPG

11/14(木)ふれあって山田(第2層協議体)

今日は、第2層コーディネーターのみなさんと本会職員2名参加して、「生活状況に関するアンケート調査」を一つ一つ手作業で封入作業をしましたわーい(嬉しい顔)
たくさんの方々にアンケートを協力してもらうので、丁寧に自分たちの手ですることにきっと意味がある!というリーダーの思いがあります。

熱男デスグッド(上向き矢印)

DSC_0191.JPG

山田地区のアンケート調査は、全世帯(約2,600世帯)対象に行います。若い世代にも関心をもってもらいたい!という思いからです。
各地区の協議体でもアンケート調査を行っている地区はありますが、全世帯は、はじめての試みで第2層コーディネーターのみなさんとも、どんな結果になるかワクワクしていまするんるん

1.jpg

予想以上に時間がかかってしまいました。作業の途中で、メンバーでもある、中西会長・会館の職員さんも手伝ってくれて、何とか間に合いましたたらーっ(汗)

作業は大変でしたが、柿の出来具合・猪の被害・今と昔の神社・地域の子供・区民運動会・地域の有名人・地域のお好み焼き屋が減少などなど、普段なかなか聞けない話が聞けた貴重な時間を過ごさせていただきましたぴかぴか(新しい)

おつかれさまでしたかわいい
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
橋本に… [2019年11月13日(Wed)]
本日、いきいきシニアリーダーカレッジを開催。和歌山県介護福祉士会 副会長 下垣内雅巳さんにお越しいただき、「元気な体づくりを目指して」と題してご講演いただきました。個人差もあると思いますが、食事も体操も何か特別に始めるというよりは、日常生活の一部にして「習慣」にすることが楽しく継続できるポイントだと教えていただきました。

毎日、2分の体操で筋力の低下を防ぐ体操もしっかり学びました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今日、参加の受講生の方から「ここ、どこやと思う?」と写真を見せてもらってビックリ!「橋本市やで」と。早速、夕方撮影に行ってきました。
DSC_2186.JPG

さらに…
DSC_2194.JPG

素晴らしいロケーションでしたかわいい
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
それぞれの気づき! [2019年11月07日(Thu)]
DSC_0182.JPG

11/6(水)広げよう紀見の和の会(第2層協議体)

河内長野市南花台のスマートエイジング特別委員会の後藤さんを講師に招いて、コノミヤ(ショッピングセンター)を拠点に、「子どもたちを住まわせたい”まち”」「高齢化率39.2%を維持するために」を目指し、地域のみなさんが主体となって、多様な機関と連携しながら行っている活動について学びました。

今回から、協議体は、それぞれの地域づくりのために、多様な活動を知り参考にして、地元へとつなげていこうね!を目的として開催しました。
今回のお話は、手法を学ぶとともに、なぜ、地域のみなさんが主体となって活動してるのか、「人が動く」その意味について共感された方も大勢いたのではないかと思います。

学ぶという語源は「真似ぶ」からだと言われているそうですが
見えるものばかりではないんですね

ご講演いただいた後藤さんには
夜遅くに橋本までお越しいただき
本当にありがとうございました

府と県の違いはあっても、隣同士の市
今後ともよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)



Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
ホームページ リニューアル [2019年11月01日(Fri)]

11/1(月)から、橋本市社会福祉協議会のホームページをリニューアルしましたのでお知らせします!
今後も引き続き、宜しくお願いしますかわいい


Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

橋本市社会福祉協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index2_0.xml