CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第2層生活支援コーディネーター交流会 [2019年03月17日(Sun)]
DSC_0089.JPG

つい、さきほど第2層生活支援コーディネーター交流会が終わりました(今年度2回目)グッド(上向き矢印)

市内9地区に第2層協議体が発足し、協議体を主体的に運営してくれているコーディネーターのみなさんに集まっていただきましたexclamation

1.橋本市の現状報告
2.常設型の居場所の紹介(DVD)
3.各地区の活動報告
4.情報交換



これまでの取組み、市年度の方向性や活動のアイデアを先行している地区からは伝えていただき、新年度から取組み始める地区は参考にしていただきました。

DSC_0088.JPG

(活動発表の一部)
・アンケート調査によって、困っていることとお手伝いできる人がいることがわかった。
・お年寄りがどんなことで困っているかをアンケート調査でしっかり把握することができた。でも、広域にすると、アンケートの意図がしっかり伝わらない地域もあった。お年寄りの伝え方に工夫がいった。
・地域の小学校が今年度で廃校になる。小学校の跡地を有効活用するために、第2層協議体も含めて検討している。
・地域の自主防災会と第2層協議体が連携して要支援者の支援の仕組みを検討する。
・1年かけて、メンバーで話し合ってきた。新年度から、各地域の取組みを主体的に進めていきながら、全体としてどんなことができるかも話し合っていきたい。
・第2層協議体で活動が困難な場合は、第1層との連携が必要。

DSC_0090.JPG

情報交換では、各グループで盛り上がり、第1回目同様に時間を超過してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

みなさん、お忙しい中、ご参加いただいてありがとうございました。今後も、こういった機会を大事にしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

いきいき長寿課のみなさんありがとうございましたかわいい



Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
心のこもった車椅子 [2019年03月11日(Mon)]
DSC_1794 1.jpg

3/4(月)紀見小学校から車椅子2台をいただきました。本会への寄贈は今回で13台目になりますかわいい

紀見小学校は、平成12年からアルミ缶や古紙回収などのリサイクル活動に取組み、換金されたお金で車椅子を購入しました。

社協では、無料の車椅子貸出事業を行っており、新しい車椅子は、利用者のみなさんに大変好評です。また、小学校や中学校への車椅子体験にも使わせていただいています。

この日は、6年生6人と校長先生が来てくれました。「空き缶をきれいにして小さくしたり、ポスターを作って地域の人に協力をお願いしたり、みんなで頑張った。車椅子になってよかったわーい(嬉しい顔)」と話してくれました。

DSC_1801.JPG

心のこもった車椅子が、必要としている人に使っていただき、また、市内の小学校・中学校での車椅子体験にも活用されています。これからも、できる限り活動を続けていきたいと校長先生がおっしゃってくれていました。

ありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)

Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

橋本市社会福祉協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index2_0.xml