• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
木曜サミット [2020年11月02日(Mon)]
〇10/29(木)

つながろう橋本のメンバーから、近所で何十年も近所の人が集まって定期的に井戸端会議しているという情報提供をいただき、早速、担当課の職員さんと突撃訪問してきました。

DSC_2780 1.jpg

市内のお米屋さん。ほんとにアポなしだったので、ビックリされた様子。趣旨を説明すると「そんなたいそな」「取材こられるようなことやってへんで〜」あせあせ(飛び散る汗)とごご謙遜。

8〜10人の女性メンバーが毎週木曜日2時に茶菓子を持ち寄って、お米屋さんに集まり井戸端会議をされているそうで、みなさん毎回、楽しみにされているようです。名前は「マドンナの会」等、候補は色々あったそうですが、「木曜サミット」に落ち着いた様子。

何十年も続いた秘訣は、気兼ねがしない・楽しい・なんでもしゃべれる等々・・・。まさに、みなさんにとっての「居場所」なんですね。以前、講師の方が「居場所とは、形や場所にこだわらず、小さな単位で身近に居場所を作っていくことが大事」とお話されていたことを思いだしました。

今回は、諸事情により顔写真は×たらーっ(汗)






Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

橋本市社会福祉協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index2_0.xml