• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
4年ぶりのボランティア体験フェア [2024年01月30日(Tue)]
DSC_4035.JPG

1/28(日)
第24回ボランティア体験フェアが4年ぶりに開催。一般参加、スタッフあわせて約1,000人の参加がありました(主催:橋本市社会福祉協議会×橋本市ボランティアサークル連絡協議会)。天候にも恵まれて、たくさんの方々にお越しいただくことができました。ありがとうございましたかわいい

「ふれて・まなんで・たのしんで」をテーマにステージエリア、体験エリア、飲食コーナーなど、約40以上のエリアで様々なボランティアに体験していただきました。参加サークル同士の交流、あらたなつながり・様々な交流が各エリアで行われていましたグッド(上向き矢印)


IMG_7255.JPG

出展サークル・団体のみなんさん。当日までの準備や運営、後片付けにもご協力いただき本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




Kさんおつかれさまでした
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
ほわほわ [2020年07月16日(Thu)]
20200710_095728.jpg


毎年、市内の小・中学生から一人暮らしの高齢者の方へ暑中見舞いのはがきを贈ってもらっていまするんるん

イラストや文字にもその時その時の流行りをいれてくてあったり、励ましのメッセージなど、個性があって「ほわほわ」します(猪)

受け取った方から、ありがとうメッセージをいただくこともありますかわいい

直接会わなくてもハガキで気持ちを伝えることって、こんな時だからこそイイナと感じました。たくさんのありがとうメッセージが返ってきますようにキスマーク



全集中





Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
ふれて・学んで・楽しんで [2020年01月30日(Thu)]
IMG_6075.JPG

1/26(日)第23回ボランティア体験フェア

心配していた雨もなく盛大に開催することができましたexclamation

今年も約1000人の方々が集い
ボランティア活動を気軽に体験・交流する
機会になったのではと思います黒ハート

体験フェアを通じてサークルや団体のメンバーとして
活動している方もいます

ボランティア団体に限らず
活動を長く続けていくための課題は
「継続性」だと思います

継続していくためには「人」に知ってもらって
あらたな「力」になってもらう必要があり

そのための情報を発信は大切なんだと
あらためて感じましたるんるん

ふれて・学んで・楽しんで

ほんまにえー言葉やな〜ぴかぴか(新しい)


DSC_2330 1.jpg

今年も橋本高校、古佐田丘中学校の生徒のみなさんに支えていただきましたグッド(上向き矢印)

ありがとうかわいい

K谷組おつかれさまでしたいい気分(温泉)
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
前前前日 [2020年01月23日(Thu)]
DSC_0223.JPG


1/23(木)ボランティア体験フェアの準備

週末のボランティア体験フェアの
開催日が近づいてきましたダッシュ(走り出すさま)

来場者の方、スタッフを含めると約1,000人の
方々が、センターに来てくれます(感謝あせあせ(飛び散る汗)

会場がひろ〜いので
来られた方やスタッフにも
できるだけわかりやすくする工夫が
必要になってきます

ちょっとしたことなんだと
思うんですが
結構大切な案内表示黒ハート
担当者Kの熱い思いが込められています

あとひとふんばりダ
K谷組!



Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
アイデア1つで… [2020年01月10日(Fri)]
DSC_0210 1.jpg

1/9(木)暮らしの安全 防災相談会

会場を一部変更して
保健福祉センター1Fフロアで開催しました!
これまでの会場と違い
多くの方々に見てもらいやすくなり
興味・関心のある方は
1時間もお話できる仕掛けになりました
(防災士の会のアイデアです)

本日のテーマは
「うんちはすごい」
日常の便の状態から体の状態が確認できることや
災害時のトイレの作り方等の情報をお伝えしました!

来月は
「家庭で出来る災害時の救命・救急」

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
はしもとなつボラ★2019 U [2019年08月07日(Wed)]
DSC_2021.JPG

8/4(日)高齢者との交流

城山台において、地域の方々が主体となり月1回開催されている2丁目の「この指とまれカフェ」。地域の方が誰でも参加でき、顔の見える地域づくりが行われています。今回、はじめて夏のボランティア体験の受け入れにご協力いただきました。

地域の方々とのお話しやおもてなし等、自分にできることをみつけ積極的に取り組んでくれました。
高齢者からも大変好評でしたかわいい
地元の方が作られた野菜も販売。楽しみにしていた方々が続々と購入されていました。

DSC_2060.JPG


最後に高校生ボランティアへのサプライズで「スイカ割り」ぴかぴか(新しい)

詳しくはこちら
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
はしもとなつボラ★2019 [2019年07月25日(Thu)]

DSC_1914.JPG


今年も「夏のボランティア体験月間」が始まりました晴れ

7〜8月の間、橋本市内の施設・ボランティアグループ・NPO法人・サロンのみなさんにご協力いただきボランティア体験の場として受け入れていただいています。
ありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)
今年は、30箇所ぴかぴか(新しい)

今日は、特定非営利活動法人橋本おやこNPOにお邪魔してきました。0才〜未就園児をもつ保護者の子育て支援活動をしています。本日は、橋本高校の2名が参加してくれています。

DSC_1922.JPG


すでに述べ185名の参加申し込みがあって、定員に達した場所もありますグッド(上向き矢印)参加の際には、お電話でご確認いただきますようお願いしますねかわいい
電話33-0294 夏ボラ係まで

体験プログラム一覧はこちら
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
コミュニケーション力を高めるために”聴き上手に”なりませんか? [2019年06月04日(Tue)]
高齢化が加速する中、孤立感を持たれて寂しい思いをされている方がでないようにお互いが支えあって元気に過ごせる地域づくりが必要だとは思いませんか?共に元気になれる”心のケア”にかかせない『傾聴』を学びませんかかわいい

_20190604_144511.JPG


■問い合わせ・申し込み先
 はしもと傾聴ボランティア青い鳥 
 青木さん 電話0736-37-2336
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
ふれて・まなんで・たのしんで!ボランティア体験フェア [2019年02月14日(Thu)]
1月27日(日)橋本市保健福祉センターにおいて、第22回ボランティア体験フェアを開催しました(主催:橋本市社会福祉協議会ボランティアセンター・橋本市ボランティアサークル連絡協議会)。

1.JPG

今年もたくさんの方々にお越しいただくことができました
スタッフも含めて1000
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

3.JPG

回を重ねていくごとにあらたな団体やグループに参画いただいて大きな輪が広がっていますグッド(上向き矢印)

今年度の福祉協力校の紀見小学校、城山小学校、紀見東中学校から1年を通して福祉体験活動を発表していただきました
2.JPG
大勢のみなさんの前で緊張していましたが、大きな声ではっきりと発表されていましたかわいい

ここ数年、古佐田丘中学校や橋本高校の生徒のみなさんに、司会や受付などなど運営にも協力いただいています
これからも次世代とのつながりを大切にしていきたいです

体験フェアは、連絡協議会を中心に、ほぼ1年をかけて話し合っています
スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした

ありがとうございました揺れるハート

体験フェアの様子が
本日(2/14)NHK和歌山で18:30〜あすのWA!で紹介されるそうですよ!

Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
ふれて・学んで・楽しんで!ボランティア体験フェア開催! [2019年01月18日(Fri)]

_20190118_145921.JPG


1月27日(日)橋本市保健福祉センターにおいて、第22回ボランティア体験フェアを開催しますぴかぴか(新しい)

橋本市内で活動されているボランティア団体や市民活動グループが、日頃の活動を発表したり体験してもらうためのブースを設けて、みなさんをお待ちしていますかわいい

昨年は約1,000人が集まり盛大に開催することができました。今年も、たくさんのボランティア団体等のほかに、橋本小学校の塗り絵・感想文の展示、古佐田丘中学校・橋本高校の生徒のみなさんには、運営ボランティアとして参加協力してくれます。
福祉協力校の紀見・城山小学校、紀見東中学校から、福祉体験活動発表がありますグッド(上向き矢印)

みなさん、お誘いあわせの上、多数お越しいただけますようよろしくお願いします揺れるハート

チラシはこちら
Posted by 橋本市社会福祉協議会 at 00:00
| 次へ
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

橋本市社会福祉協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hcshakyo/index2_0.xml