CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
早朝の駅前とホームレス [2016年01月18日(Mon)]
この数週間、早朝(6時くらい)に駅前を通ることが多かったのだけど、夜には見かけないホームレス状態の方が、朝の時間帯に多かったことに驚いた。若い女性がキャラクターのレジャーシートをひいて、バッグを3つくらいもって座っているのを二回くらい見かけ、次見かけたら声かけてみようと路上脱出ガイドをもっていったら、もういなかった。いなくなっていたのが、いいことなのかはわからない。
こういう寒い日に外に長くいると、ホームレス状態で生活するというのが、どれだけ過酷なことかと、想像する。
キャリア教育と自尊感情 [2016年01月05日(Tue)]
昔のメモを整理していたら、良い文章が出てきた。
「未来に向かって自分を選択していくためには、しっかりとした足場が必要になります。この足場こそが、基本的自尊感情、すなわち、他者に支えられながら自分の存在を肯われていると感じる力なのです。求められる能力がなくて不安になっても、自分の存在そのものをしっかり肯えるとき、私たちは、自分の不足分を見つめ、それを補うための選択に一歩踏み出すことができます。

すると、キャリア教育として本当に必要なのは、欠点だらけの自分とどう向き合い、どう折り合いをつけていくのか、という種類の自己選択であって、職業観をもったり、コミュニケーション能力を高めたりするということではないはずなのです。

いまの自分が最も大切にしている価値観は何なのか、社会が変化したとしても変わらずにたずさえていく信条は何なのか。自分が得意だと自信をもっている能力が拒まれて挫折してしまったとしても、その先へと自分を進めてくれる何か。自分の存在を根源から支えるその何かを豊かに育むことこそが、本来のキャリア教育だといえるのでしょう」
2016年1月2日 石川ゼミ 甘酒炊き出し活動!! [2016年01月02日(Sat)]
2016年1月2日 石川ゼミ 甘酒炊き出し活動。15名で3時間かけて約400名分の甘酒を作りました〜。ゼミ11年目の取り組みで、私は2年目。いつもの炊き出しと違って、受け取った方から、笑顔がチラホラ、「甘いね〜」「おいしいよ」という声が。

炊き出しの様子.JPG

一般の甘酒より、濃くて甘〜いのです。寒い冬を外で暮らしているかもしれないと考えると、この濃さと甘さが喜ばれるだろうと。味の好みは自分が育ってきた環境に大きく影響されます。だから、自分の好みで決めず、相手の置かれている状況から好みを想像することを教わりました。

刻む.JPG

※炊き出しの撮影は、原則厳禁です。これはお礼状作成のために許可を得ていることと、写っているのは関係者のボランティアのみです。