CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«〜読書ノート〜 「善の研究」 | Main | 「熊本地震の被災者支援のお願い」 〜「災害広報巡回車両(被災者情報ステーション)」の情報支援ボランティア〜»
「GAISHIKEI LEADERS」のオーガナイザーにいれていただきました! [2016年03月07日(Mon)]
GAISHIKEI LEADERS http://gaishikei-leaders.com/ のオーガナイザーにいれていただきました。GAISHIKEI LEADERSは、Lenovoの留目社長が立ち上げた、『和魂洋才』を磨き強い日本づくりを志すグローバル人材の育成を目的としたコミュニティです。

ここにいらっしゃる方々は、私が普段出逢えないような方々ばかりですが、その中で、個人的に大変魅力だと感じるのは、みなさん大きな自信に満ち溢れながらも大変謙虚な姿勢でいらっしゃる、その姿がきらっとしている方が集まっているように思います。オーガーナイザーのお人柄の影響でしょうか。

また、社会に影響力の高い方々が、社会全体を束ね、良い方向へ導いていく使命と責任をもつ、その姿勢から始まる取り組みは、この時代に強く必要とされているように思います。

留目さんが、以前「世の中の課題を解決し貢献するのが会社というものの意義であり経営者としての役割」だとおっしゃっていたように、社会事業家と企業経営者も、本質は変わらないのだと思います。

社会事業家の草分けとして有名な石川治江先生も「私は自分のことを社会事業家だとは思っていない。普通の事業家だと思っている」とおっしゃっていましたが、本質的にはそういうことなんだと思います。

日本を良くしたいと本気で思い行動することは一緒であり、違うのは、山の登り方がその人に合った方法であるというだけで、きっと山頂から見たい景色は同じはずだと。

留目さん、お忙しい中ご調整・ご配慮いただきまして、ありがとうございました。オーガナイザー、サポーターのみなさま、至らぬ点が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。まずは、みなさまと同じ空気を吸うことからはじめ、貢献できるよう頑張ります(^o^)/

gaishikei leaders.jpg
※新年会@六本木ヒルズクラブでの写真
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント