2026年2月と3月の開催日 [2026年01月26日(Mon)]
★2026年2月(10時半〜12時) 2日(月) 4日(水) 9日(月) 16日(月) ※2月18日(水)ほっとマンマ開催してます ★2026年3月(10時半〜12時) 2日(月) 4日(水) 16日(月) 23日(月) 30日(月) ※3月18日(水)ほっとマンマ開催しています
|
Posted by
あかしまさよ
at 17:06
2026年が始まりましたね [2026年01月24日(Sat)]
明けましておめでとうございます。 と、言っても、 もう1月24日でした。 ちょっと遅い挨拶となりましたが、 本年もよろしくお願いします。 今年は午年。 私の長女は午年の3周り。 と、言うことは、 もう36歳です。 本当に驚きです!! ついこの間、 2人の子育てを、 ひ―こらひーこらと、 やっていたというのに。 もう、子どもは巣立ってしまい、 私が面倒を見てもらう立場に。 でも、 36歳であろうが「子どもは子ども」で、 いつも心配でたまりません。 反対に、 私はすでに65歳だというのに、 同居している90歳の母からしてみたら、 「かわいい子ども」なんですね。 いつまでたっても、 この関係性は変わらない・・・のか? 親子って複雑ですね。 あっ、 ごめんなさい。 皆さんは、 子育ての真っ最中。 何を言っているのですか! ですよね。 夜泣き、抱き癖、何言ってるかわからない、 卒乳と離乳食、何を食べさせたらいいの? 保育園どうしよう? 幼稚園はどこがいい? おむつとはずれるかしらん? 1人で着替えはできるの? おともだちはできるかしらん? 勉強についていけるかしらん? いじめに遭ったらどうしよう? エトセトラ エトセトラ そして、ご自身の悩みも絶えませんね。 母として、妻として、一人の人間として、 ・・・・・・・ 長話になりました。 最後に、 人生長くても100年。 正味80年かな。 とにかく、 あっという間に過ぎてしまいます。 あまりとらわれずに、 自由になりましょう!!! 
|
Posted by
あかしまさよ
at 11:33