2025年12月と2026年1月の開催日 [2025年11月17日(Mon)]
★2025年12月(10時半〜12時) 1日(月) 3日(水) 8日(月) 15日(月) 22日(月) ☆12月は29日(月)はお休みになります ※17日(水)ほっとマンマ開催してます ★2026年1月 7日(水) 19日(月) 26日(月9 ※1月21日(水)ほっとマンマ開催しています
|
Posted by
あかしまさよ
at 21:40
♪ハーモニー♪(20251117) [2025年11月17日(Mon)]
本日の♪ハーモニー♪は、 1組3人のお子さんが来てくれました。 ♪ハーモニー♪も、 ここで始めたのが、 2011年4月1日でした。 東日本大震災があったその年の4月。 当初は、 避難された親子さんも遊びに来てくれたりしました。 あれから14年の月日が流れました。 実は、 ♪ハーモニー♪は、 別の場所で、 2年半ほど開設しておりましたので、 まるっと、 16年続けてきたということになります。 私もギリ40代でしたね。 「10年ひと昔」とはよく言ったもので、 2020年にはコロナ感染症が流行し、 一旦中断したり、 ランチをやめたり、 本当にしんどい時間も過ごしました。 2年前に5類になり、 以前の暮らしに戻りつつありますが、 私たちも歳を重ねたこともあり、 元に戻ることはなかなか容易ではなく、 申し訳なく感じているところでもあります。 愚痴はこのくらいにして、 今年も、 1か月と半分となりました。 11月の♪ハーモニー♪は、 祝日の関係で、 今日までです。 次回は、 12月1日(月)になります。 インフルエンザが流行っているとのこと。 気を付けてお過ごしください。 
|
Posted by
あかしまさよ
at 21:27
♪ハーモニー♪(20251105) [2025年11月05日(Wed)]
今年もあと2か月となりました。 2025年の夏は、 酷暑続きで、 しんどい日々が続きました。 10月になり、 さすがに暑さは遠のきましたが、 まさかの「熊騒動」が、 毎日のように報道されています。 名古屋市内は、 熊が出没するということはなさそうですが、 愛知県内では、 豊田市、瀬戸市、新城市、豊根村、東栄町、と、 6月から、 15件の目撃情報が寄せられているそうです。 15年も、20年も前から、 熊の生息地での食料不足が、 問題にされていました。 そして、 まさかの今年の「熊問題」 生活圏で、 熊さんとばったり出会うなんてこと、 考えただけで恐ろしい限りです。 さて、 11月になりましたが、 11月は、 「児童虐待防止月間」問う言うことで、 本日の♪ハーモニー♪に、 東区役所の民生子ども課の職員さんが、 いらっしゃいまして、 虐待防止キャンペーンの啓発物品を、 持ってきてくれました。 今日は、 7か月のお子さんをお持ちのお母さんが、 2組来てくださり、 啓発物品をプレゼントさせていただきました。 子育ては、 お母さん一人でするものではありません。 家族で、 地域で、 社会で、 応援しながら、 一緒に子育てしていきましょう!! 次回は、 11月10日(月)です!!
|
Posted by
あかしまさよ
at 19:20