• もっと見る
♪ハーモニー♪での様子をお伝えします。また、つぶやきなどもそっと、そっと。。。。
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
♪ハーモニー♪(0230327) [2023年03月27日(Mon)]
3月最後の♪ハーモニー♪

今日は、

7組9人のお子さんが来てくれまして、

とても賑やかな時間となりました。

3.JPG

玄関の桜は満開で、

こんな写真を撮りました。

1.JPG

2.JPG

アングルを凝ってみたんです。

看板と桜が写るように。

うまくいったかしらん。

さて、

4月からは、

新幼稚園の子もいます。

ママが働くことで、

保育園デビューのお子さんもいます。

なので、

今日が最後かもしれないと、

来てくださった親子さんもいました。

ありがとうね。

そんな声を聞いたら、

涙が出ちゃうじゃない。

2人目ができましたので、

またしばらく来ますという方や、

生まれたらまた来ますと言ってくれるママも、

いました。

これも泣けてきます。

私達も、

歳を重ねるじゃないですか。

でも、

しばらくまだ続けないとね。

とても励みになります。

だから、

「ありがとう」なんです。

最初の頃は、

「初めまして」

ということで、

少しばかりの緊張と、

おっかなびっくりの、

訪問だったと思いますが、

回を重ねることで、

少しずつお話もしながら、

同じ時間を共有しながら、

距離が近くなっていきましたよね。

そして、

あらまあ、

偶然に、

スーパーであったり、

公園で会ったり、

自分が住む町に、

知り合いがいるって、

ステキなことですよね。

私達スタッフも、

ステキなママたちに会えて、

本当に幸せです。

「一期一会」という言葉は、

とても大事にしたいものです。

私も、

家庭を持って、

もう友だちはできないんじゃないかと、

思っていましたが、

子育てをしていく経過の中で、

同年代の人、

年上の人、

年下の人、

何かのきっかけで、

知り合いになり、

親しくなり、

生き方の指針になったり、

同志になったり、

人とつながることを恐れないで、

拡げて行ってくださいね。

嫌なことがありましたら、

是非、

♪ハーモニー♪をお尋ねください。

今日、

会議の時に、

大家さんが、

私一人でもがんばる!!

って、

言っていましたから。

ふふふ

さて、

あっという間にお帰りに時間。

♪ハーモニー♪では、

年に1,2回しかしないパネルシアター。

♪しゃぼんだまとばそ♪

334445514_598576528854692_9188910419946308133_n.jpg

♪ぷっぷくぷー ぷっぷくぷー♪

いろいろな生き物のしゃぼんだまが出てきましたね。

みなさんじっくり見てくださいました。

334219626_131228709907909_7667261869826902104_n.jpg

ありがとう。

また、

ご披露しますね。

みんなでしゃぼんだま飛ばすように、

みんなで共に時間を過ごす。

机上でなくこれも体験。

親子で感じる時間。

大切にしたい時間です。

では、

2023年4月からも、

♪ハーモニー♪をよろしくお願いします。

次回は、

4月3日(月)です。





Posted by あかしまさよ at 20:05
♪ハーモニー♪(0230320) [2023年03月20日(Mon)]
お疲れ様ですにこにこ

今日は、

4組7人のお子さんが来てくださいました。

今日はとってもあったかくて、

大家さんのお家の桜も咲き始めましたよ。

336184721_5916863015077644_8009988579717150142_n.jpg

今年度でハーモニーを卒業して、

幼稚園や保育園に行くお子さんも何人かいて、

さみしい気持ちもありますが、

お子さんたちの新たな出発なんだなあと、

そして、

本当に大きく成長したんだなと、

嬉しい気持ちです。

333670135_725855959326435_6050463023618746350_n.jpg

そして、

何よりも、

お家の方たち、

毎日お疲れ様です。

337189581_144618585204181_3800792126988891200_n.jpg

保育園・幼稚園に向けての準備、

また、

お母さんの職場復帰で

お忙しいにもかかわらず、

今日はハーモニーに来たかった!

と、

おっしゃってくださり、

スタッフとして、

とても嬉しい気持ちです。

333867097_582982693758306_7377630153311582250_n.jpg

ちっちゃくて、

よちよち歩いていたお子さんが、

今ではしっかり歩いて、

おしゃべりをしている!

334599390_922596412261844_1354047824415545243_n.jpg

そして、

2人目のお子さんが産まれて、

連れてきてくださる!

お引越しで、

ハーモニーに来れなくなってしまったけれど、

幼稚園が今日はお休みだから、

遠くから来てくださる方がいらっしゃる!

卒業しても、

また、

来れる時に立ち寄っていただけたら、

とってもとっても嬉しいです。

334510166_133835566106835_2538686844284041063_n.jpg

また、

是非お会いしましょうね。

最後は、

いっぽんばしこちょこちょをして、

みんなで笑ったり、

サンドイッチというふれあい遊びをして、

親子でギュッとして、

笑ったりしました。

親子で笑うと、

とっても幸せな気持ちになりますよね。

333945711_5876284022437204_4274868538965843304_n.jpg

次回は、

3月27日(月)に、

待っています。
Posted by あかしまさよ at 16:37
♪ハーモニー♪(20230313) [2023年03月13日(Mon)]
今日は、

3組4人のお子さんが来てくれました。

あったかくなってきたかなと思いきや、

朝から寒くて、

そんな中、

みなさん、

来てくださりありがとうございました。

1ヶ月前には、

お母さんの近くで遊んでいた子も、

今日は、

スタッフと遊び、

お母さん方は、

楽しくお話ししていらっしゃいました。

子どもは、

おうちにはないおもちゃをみつけると、

これ、なんだろう?

どうやって遊ぶのかなぁ?

と手にとり、

遊んでみると、

楽しい!

と集中して遊びます。

女の子のお子さんは、

おうちにはない車で遊ぶことが

楽しかったようです。

334015013_160731213519750_301169716719607435_n.jpg

333267022_530363229192272_1834357822107972687_n.jpg

334134058_203336685641112_4751064712106780446_n.jpg

332996306_152132757759374_4016566832315964864_n.jpg

その合間に、

お母さんはリラックスして、

スタッフとおしゃべりタイム。

普段のお出かけ先の話や、

今後の旅行話に、

盛り上がりました。

たまには、

お母さんも、

子育てとは違う楽しいことを考えて、

リフレッシュすることも大切ですよね。

次回は3月20日(月)に、

待っています。

あったかくなるといいですね。
Posted by あかしまさよ at 20:50
♪ハーモニー♪(20230306) [2023年03月06日(Mon)]
今日は暖かい日となりましたね。

こうして、

少しずつ春が近づいてきます。

看板の前には、

すいせんの花。

1.JPG

南側には、

梅の花。

8.JPG

花たちも親子さんをお迎えしてくれています。

今日は、

3組5人のお子さんがいてくれました。

2か月の女の子、

2.JPG

10か月の女の子、

5.JPG

10か月の男の子、

6.JPG

2歳の男の子、

3.JPG

3歳の男の子、

4.JPG

思い思いに遊びながら、

まったりと過ごしました。

2歳の男の子は、

あちらこちら小走りに動き回ってたので、

少し汗をかいていましたね。

4月になると、

また、

新しルーティンが始まります。

3月くらいは、

のんびりと。。。。

と、

思うのですが、

なかなかどうして、

私達スタッフも含め、

忙しくしてしまっていますね。

暖かな日差しを浴びながら、

ゆったりとした時間を過ごす、

そんな余裕が欲しものです。

さて、

次回は、

3月13日月曜日になります。

お天気が気になりますね。

このまま、

あったかーく、

ぽかぽか温まる日が続きますように。



Posted by あかしまさよ at 20:22
♪ハーモニー♪(20230301) [2023年03月01日(Wed)]
3月になりました。

今日は、

日差しも暖かく、

春はもうすぐそこまで来ていますね。

嬉しいですね。

この時期になると、

必ず、

♪春よ来い 早く来い

歩き始めたみいちゃんが

赤い鼻緒のじょじょはいて

おんもに出たいと待っている♪

という童謡が浮かびます。

本当に、

もう寒い日は、

飽きましたね(笑)

今日の参加者は2組。

1歳の男の子は、

歩き出しまして、

あるときは慎重に

そしてあるときは大胆に、

異動しています。

お雛様の作品作りに、

ペンを握り、

書くことも覚えていきますね。

3.JPG

2組目は、

下のお子さんが産まれて、

久しぶりに3歳の男の子も来てくれました。

本当に久しぶりでしたが、

覚えていてくれていまして、

懐かしそうに周りを見渡してくれました。

写真は下のお子さんです。

2.JPG

お帰りの時の、

パフォーマンスでは、

スタッフのフシギな袋が気になって、

のぞき込みましたね。

4.JPG

なにか、

いいものがありましたでしょうか?

最後は、

大型絵本「もこもこもこ」

を読んで終わり。

5.JPG

不思議な絵本ですね。

大人も見入ってしまいます。

さあ、

春はそこまで来ています。

次回は、

6日(月)です。

待ってまーす。

Posted by あかしまさよ at 19:31
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

♪ハーモニー♪さんの画像
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index2_0.xml