• もっと見る
♪ハーモニー♪での様子をお伝えします。また、つぶやきなどもそっと、そっと。。。。
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
武器はいらない! [2022年03月24日(Thu)]
♪ハーモニー♪は、

3月28日(月)から、

再開です。


と、報告させていただきました。

みなさんと、

お会いできることがとても楽しみです。

今日のテーマは、

いきなり、

「武器はいらない!」

と書いてしまいましたが、

今年も、

世界は不安な状況ですね。

ウクライナへのロシア侵攻は、

まさか今の時代に??

と驚きました。

ニュースで流れる映像は、

見るに堪えません。。

特に、

小さなお子さん、

女性たちの姿に、

どうすることもできない、

歯がゆさを感じています。

戦争は止めて!

侵攻はやめて!

と、

いくら、

叫んでも、

プーチンには届かない。

私たちに、

何ができるのか?

第2次世界大戦後、

日本は、

憲法9条で、

「戦争の放棄」と「戦力の不保持」を

宣言しました。

「戦力」という意味は、

勝手な解釈もありますが、

辞書などを引くと

「戦争を遂行するための力。兵力だけでなく、兵器など軍需品の生産力や物資輸送力を含めて、総合的な戦争遂行能力をいう。」

ということですが、

軍隊、兵力や武器も含め、

戦争できる能力をさすようです。

そう、

武器を持たない。

すなわち、

武器をつくらないこと、

が、

必要な事なんだと思うんです。

日本は、

武器など作ってないと、

思うんですが、

実は、

武器の一部となるものは、

つくってたりするんです。

そして、

武器を売っていることも確か。

ミャンマーの問題では、

武力を行使する軍に、

日本企業が関与しているということもあります。

とにかく、

先進国だった大きな国は、

自国を守るという名目で、

武器をつくり開発しています。

原発問題も、

電力が不足になればと脅かしながら、

ロシアがウクライナに仕掛けるように、

日本でも、

いくつもある原発が、

狙われたら、

どうなるのでしょうね。

私は、

開発したり発明したりする頭は、

持ち合わせていませんが、

子どもたちの命を守りたいという、

強い想いがあります。

その想いがあれば、

人を攻撃し、

命を奪うことは、

絶対にありません。

命を奪う、身体を奪う、心を奪う、

武器など必要だとも思いません。

「武器をなくすこと」

そのために、

私は何ができるか、

考えてみます。

と、

今回は、

熱いつぶやきに

なってしまいましたが、

とにもかくにも、

皆さんとお会いできることが、

私にとっての平和な時間なのです。

平凡で、

何でもない、

日常の時間が、

とても平和な時間なんですね。

さあ、

28日は、

お天気になりますように。

Posted by あかしまさよ at 20:48
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

♪ハーモニー♪さんの画像
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index2_0.xml