• もっと見る
♪ハーモニー♪での様子をお伝えします。また、つぶやきなどもそっと、そっと。。。。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
♪ハーモニー♪(20231204&06) [2023年12月06日(Wed)]
2023年も12月に入りました。

12月4日(月)の♪ハーモニー♪には、

3組6人のお子さんが来てくれました。

そして、

12月6日(水)の♪ハーモニー♪には、

2組3人のお子さんが来てくれました。

1組のお子さんは、

1歳3か月の男の子でした。

4ヵ月ぶりかな。

最初は、

場所見知りなのか、

お母さんにしがみついていましたが、

時間とともに慣れてきて、

隣のお部屋が気になるのか、

のぞき込んだりしながら、

お隣の部屋にも行って遊びました。

1.JPG

もう1組は、

姉弟でして、

隣のお部屋の日がよく当たる場所で、

おままごとごっこしながら

遊んでしました。

2.JPG

さすがに12月ともなると、

お外とは寒くなりますね。

皆さん、

「あったかーい」っ言って、

入ってきます。

お帰りの前には、

「だるまさん」と「ぽんちんぱん」を読みました。

今日は、

穏やかな空気の中で、

のんびりと、

おしゃべりができました。

また、月曜日ね。

といって、

お別れしました。

次は、12月11日(月)です。
Posted by あかしまさよ at 20:21
♪ハーモニー♪(20231127) [2023年11月27日(Mon)]
11月27日(月)の♪ハーモニー♪は、

10時半過ぎても参加者さんは来ません。

「みんな忙しのかな?」

「お天気もいいからお外でも行ったのかな?」

そんなこと言いながら、

スタッフ3人でおしゃべり開始。

いろいろお話して、

「あらもう11時20分になるわね」

「今日は誰もいらっしゃらないのね」

なんて言ってたら・・・・

「こんこん」とドアを叩く音。

「あら、いらっしゃい」

1組の親子さんが来てくれました。

「まあまあ、ようこそ。上がって頂戴」

「お茶でも飲みましょうか。今日は特別ね」

なんて、言いながら、

大人はコーヒーをいただき、

お子さんは水筒のお茶を湯のみに入れて、

「おいしいね」と言いながら、

何度も何度もお代わりをして飲みました。

10分前になるともう1組来てくれました。

2人目を抱っこして!

最近生まれた1か月の男の子を見せに来てくれたのです。

お兄ちゃんは保育園い通っていますが、

一緒に来てくれました。

「♪ハーモニー♪のこと覚えてる?」という質問に、

頭を横に振るわけでもなく縦に振るわけでもなく、

戸惑っていつご様子。

「覚えてないよね」

「いいのよいいのよ」

「覚えてなくてもおばちゃんたちが覚えてるから」

なんて言いながら、

記念写真。

1.JPG

3.JPG

ついつい話し過ぎちゃったので、

「さあ、今日はおしまいね」

って言ったら、

参加者の女の子から、

絵本の読み聞かせの催促がありました。

そうよね。

これしないと、

お別れできないものね。

と、言って、

「だるまさんが」読んで、

♪さよならあんころもち♪でお別れしました。

今日は、

前半は静かでしたが、

サプライズいただいたようで、

とってもハッピーな時間がありました。

だから、

やめられないんですよね。

次回は、

12月4日(月)です。

風邪ひかないでね。

待ってるよ。



Posted by あかしまさよ at 19:42
♪ハーモニー♪(20231120) [2023年11月20日(Mon)]
だんだん寒くなってきましたね。

ハロウインも終わり、

町はクリスマスムードになっていくようですね。

でも、

手放しでウキウキすることもできません。

世界を見渡せば、

小さな命が奪われるという事態が行っています。

ああ、

何とかならないのでしょうかね。

さて、

本日の参加者は、

4組7人のお子さんが来てくれました。

386441685_1375833623310858_1839386992143792672_n.jpg

スタッフと何やらおしゃべりしているのでしょうか。

363501049_645304621133634_8179564499321079449_n.jpg

季節的に寒くなるのは仕方ありませんが、

世界の子どもたちが笑顔で暮らせるようになるには、

後、どのくらいかかるのでしょうか?

ニュースを耳にするたびに、

胸が熱くなります。

子どもだけでなく、

人を大切にしてほしいと思います。

わたしたちに出来るのは、

祈ることだけでしょうか?

祈って解決するなら、

いくらでも祈ります。

なんてことを思いながら、

明日も、

寒くなりそうです。

気をつけお過ごしくださいね。

次回は、

11月27日(月)です。

お待ちしています。




Posted by あかしまさよ at 16:47
♪ハーモニー♪(0231106) [2023年11月06日(Mon)]
11月だというのに、

今日は、暑い?生暖かい?

日となりましたね。

午後3時には大雨が。

気圧もおかしく、

身体の調子がおかしくなっている方も

いらっしゃるようで。

最近調子が悪いというスタッフも。

すぐに、

更年期とか、

歳のせいにしますが、

やっぱり、

気候がおかしいというのもあると思います。

インフルエンザも、

じわじわと、

きているようですから、

気を付けてくださいね。

さて、

今日は、2組4人のお子さんが来てくれました。

座布団を使ってケンケン。

2.JPG

結構汗をかきましたね、

机の上で。

1.JPG

子どもたちって、

机におもちゃを拡げて、

結構遊んだりします。

そして、

一番小さなお友達は、

眠かったようで、

スタッフに抱かれて、

少しお散歩したら、

ぐっすり。

3.JPG

お母さんたちも、

のんびり過ごせたかしらん。

次回は、

11月13日(月)です。
Posted by あかしまさよ at 20:03
♪ハーモニー♪(20231023) [2023年10月23日(Mon)]
10月23日(月)。

とっても良い天気になりましたね。

今日は、

6組9人のお子さんが遊びに来てくれました。

こっちの部屋とあっちの部屋に分かれて、

おしゃべりと思い思いの遊びに、

緩やかに時は過ぎていきます。

4.JPG

2.JPG

同じ年ごろの男の子たちは、

机を囲んで電車ごっこ。

1.JPG

妹たちも混ざって遊びます。

5か月のお子さんを持つお母さんは、

おんぶのレクチャーを受けています。

お友達からおんぶひもをもらったのですが、

1本ひも(布)だったので、

どうしたらいいのかわからなくて、

持っていらっしゃいました。

インターネットで、

「おんぶのやり方」と打って、

ちょいちょいと調べると、

「おんぶは4か月からできます」

と、

すぐに情報は出てきますが、

ちょっと待ってくださいね。

それって本当かな?

抱っことおんぶを研究している

「チームAKAGO」

で調べると、

おんぶは、

腰がしっかりしてからがいいと。

抱っこにしても、

おんぶにしても、

親御さんとお子さんが、

協力して行うもの。

赤ちゃんの体幹が育ってから、

必要に応じて行うもの。

だから、

わたしたちも、

そのことをしっかり学んで、

伝えなければいけません。

もしよかったら、

「チームAKAGO」のHPをご覧ください。

https://www.team-akago.net/

「だっこやおんぶ」については、

こちらをご覧ください。

https://www.team-akago.net/category/douga/10%EF%BC%8E%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%84%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B6/

赤ちゃんが生まれ、

1日1日と、

少しずつ成長をしていきます。

身体も心も、

知能も感覚も。

そして、

個人差もあるので、

「何か月にはこれができる」とも限りません。

その子、

その子のペースで

成長していきます。

今日、

おんぶの質問を受けて、

わたしたちも、

「おんぶってどうやるんだっけ」

っと、

改めて考えるきっかけをもらいました。

ありがとうございました。

そうして、

伝えて、

また、

次の世代に伝えていけたらうれしいです。

さあ、

次回は、

10月30日(月)です。







Posted by あかしまさよ at 19:52
♪ハーモニー♪(10231004) [2023年10月04日(Wed)]
10月ですね。

秋雨というのでしょうか。

今朝から雨がしとしとと。

♪ハーモニー♪には、

2組4人のお子さんが来てくれました。

お母さんの手を引いては遊びだし、

そのすきに、

お母さんは別の部屋に行って、

おしゃべりをしていると、

また、

お母さんの手を引き連れていくのです。

その繰り返しに、

結局、

別のお母さんが、

手を引っ張っていくお子さんのそばに行って、

そのお母さんと、

おしゃべりしてくださいました。

1.JPG

で、

そのお母さんのお子さんはというと、

スタッフと一緒に、

風船と戯れながら遊びました。

3.JPG

弟くんは、

風船のどこがおもしろいのでしょうか、

風船が動くたびに、

声をあげて笑っていました。

2.JPG

本当に子どもたちっておもしろいですね。

次週は、

3連休なので、

お休みになりますね。

なので、

10月16日(月)です。

お待ちしております。






Posted by あかしまさよ at 21:25
♪ハーモニー♪(20231002) [2023年10月02日(Mon)]
10月です。

朝晩涼しくなりましたが、

昼間はまだ汗ばむ陽気ですね。

体調を崩さないよう、

気を付けてくださいね。

2日(月)は、

5組9人のお子さんが来てくれました。

みんな元気に遊びました。

そして、

今日は、

東区役所の民生子ども課の職員さんが、

イベント宣伝に来てくれました。

イベントのテーマは「第1回東多文化子育てサロン」です。

チラシを貼り付けますが、

多国語で作成していあります。

まずは日本語です。

tirasi 1.png

続きまして英語です。

eigo.png

中国語。

tyuugoku.png

韓国語。

hanguru.png

カタログ語です。

カタログ語.png

是非ご応募ください。

男性の職員さんが宣伝に来てくれました。

すると、

3才になるお子さん二人が、

少し固まっているのです。

気になって、

遊びに集中することもできず、

近寄ることもできず、

実は、

子育ての経験がある方は、

なんとなくわかるのですが、

昼間、

お父さんくらいの男性が、

実は、

子育ての現場にいないのです。

前よりは、

育児参加するお父さんも増えましたが、

実は、

まだまだのようで、

3歳児さんくらいになると、

日常のちょっとした変化が、

敏感にわかるようですね。

このころに、

男性を苦手になるお子さんもいます。

なので、

もっともっと、

平日の時間に、

若い男性が、

お子さんと関わる場面が、

ほしいと思うのです。

ということで、

職員さんも、

察知したのか、

説明をされて、

早々に帰られましたが、

1歳児さんは違います。

「ばいばい」「さよなら」と、

手を振り、

満面な笑顔で手を振ります。

そんな様子もかわいくて、

職員さんにも伝わったようです。

最後にもう1つ宣伝です。

東区の「ニコニコ子育て広場」開催のお知らせです。

事前の申込参加ではありますが、

当日参加もOKだそうです。

お楽しみステージや絵本の読み聞かせ、

工作コーナー・相談コーナーなど、

用意しています。

また、

遊具やおもちゃでも遊べるコーナーもあります。

☆日時:10月24日(火曜日)

午前10時から午前11時30分

☆場所:東区役所4階 講堂

☆定員:親子100 組(200人程度)

☆問合:東区役所民生子ども課 電話番号 052-934-1197

頃あが5類になり、

コロナ前のイベントが戻りつつあります。

どうぞ、

楽しい子育てにつながりますよう、

イベントにお出かけください。

では、

次回は、

10月4日(水)です。

Posted by あかしまさよ at 21:04
♪ハーモニー♪(20230925) [2023年09月25日(Mon)]
久しぶりの投稿になりました。

9月の参加者さんは、

4日(月)は、6組10人のお子さん

6日(水)は、3組6人のお子さん

11日(月)は、3組5人のお子さん、

18日は、祝日でお休みでした。

そして、

今日25日(月)は、3組5人のお子さんが来てくれました。

あの暑さは無くなりましたが、

今日は、少し汗ばむ感じでしたので、

1部屋だけクーラーをつけて過ごしました。

月日が経つには早いもので、

お子さんも少しずつ大きくなっていきます。

3歳のお兄ちゃんは、

お話をよく聞いていて、

ときどきおうむ返しでお話をしてくれます。

2.JPG

今日はしばらく、

電車とあそんでいました。

そして、

1歳半の妹さんは、

歩いて♪ハーモニー♪に来てくれたそうです。

3.JPG

帰りも、

お母さんは、

お兄ちゃんと妹さんと手をつなぎ、

ゆっくりゆっくり、

二人の歩調に合わせて歩いて行かれました。

「急いで急いで」

ではななく、

お子さんのペースに合わせることは根気のいることです。

親御さんが、

その時間を楽しむという姿勢でいないとできないこと。

お子さんとの時間は、

のんびりのんびりと過ぎていきます。

そして、

3月に3歳になるお姉ちゃんは、

元気いっぱい。

4.JPG

写真を撮るとき、

Vサイン?

それとも、ダブル2歳アピール?

とってもキュートな女の子です。

弟くんは、

ごろんごろんと転がりながら、

目的地に移動します。

この歳頃のお子さんは、

身体が柔らかく、

ヨガと同じポーズを難なくやってくれます。

さあ、

もうすぐ足が生えてきますから、

おかあさん、

忙しくなりますよ。

1.JPG

同い年になる女の子と、

仲良くコミュニケーション。

この女の子は、

お姉ちゃんが幼稚園に入ると、

入れ替わるように、

遊びに来てくれました。

お姉ちゃんとよく似ていて、

間違えちゃう。

まだ、

何も語らないけど、

ココロは通じるよね。

とっても、

人が好きで、

次は、

弟君のお姉ちゃんと玄関で、

靴を履いたりしながら、

遊んでいました。

5.JPG

小さいお子さんの後ろ姿が大好きなスタッフ。

「シャッターチャンスだわ!!」と、

カメラを向けるけど、

ちょっと遅れているのです。

イヤー、

今日も楽しい♪ハーモニー♪でした。

♪グーチョキパーで何作ろ♪って、

歌って、

こっちの手は?と聞くと、

「パー」と応える、

こっちの手は?と聞くと、

やっぱり「パー」と応える。

1回目はちょうちょ。

2回目も「パー」だったので、

うさぎさん。

3回目もやっぱロ「パー」。

仕方なく、

「ごめんなさい」「ごめんなさい」と、

平謝りのポーズとなりました。

さあ、次は、もう10月ですね。

2日(月)になります。

お待ちしています。


Posted by あかしまさよ at 19:16
♪ハーモニー♪(20230904) [2023年09月04日(Mon)]
9月になりました。

夏休みも終わりました。

また、通常の日々に戻ります。

しかし、

今年の暑さは引っ張りますね。

以前に比べれば、

秋を感じる気配もありますが、

台風の加減でまだまだ暑い日が続きそうです。

さて、

今日の♪ハーモニー♪は、

6組10人のお子さんが来てくれました。

上のお子さんが幼稚園に行ったので、

下の子を連れて遊びに来てくれたり、

公園で知り合ったお友達を誘ってきてくれたり、

とても賑やかになりました。

年齢もさまざま、個性もさまざま。

お母さんから離れられない子さんもいますし、

抱っこしていないとだめっていう子もします。

でも、

時間が経つにつれて、

少しずつ変化していくんですね。

お子さんなりに、観察してるんのかな?

安心だと思うと、

自分を出してきます。

お母さんから離れたり、

にそっと笑ったり、

意外と大胆だったり、

慎重だったり、

鼻歌を歌ったり、

少しずつ変化が見えてきます。

6.JPG

同じ月齢のお子さんの出会いも、

とても大事ですし、

異年齢でまぜこぜで遊ぶのにも意味があります。

もちろん、

トラブルもありますが、

ワイワイ言いながら、

過ごしていきます。

だって♪ハーモニー♪のコンセプトは、

「ないてわらってあそぼうよ」ですもの。

それと、

嫌になってやんちゃが出ても、

実はきちんとした理由もあるわけだし。

例えば、

お腹がすいていたとか、

眠くなっちゃったりとか。

突然走り出したりして、

スタッフにつかまっちゃう子もいます。

5.JPG

うまいことスタッフが話をそらして、

だまされるときもあります(笑)

これを私たちは、

「ちょうらかす」と言います。

で、

お子さんたちも、

絵本timeが始まると、

お母さんのお膝で見てくれたり、

絵本や紙芝居のそばまで来て、

一所懸命、見てくれています。

7.JPG

「だるまさんが」はみんなが好き。

そうこうして、

お別れの時間となり、

荷物をまとめたり、

リュック背負ったり、

4.JPG

準備ができた親子さんから、

「さよなら」と言って、

玄関から出ていきますが、

お外でスタッフも待っています。

ベビーカーにのるのも手づたいますし、

お別れの挨拶もしっかりします。

「ばいばい」

「またね」

「気を付けてね」

「お家に帰ってからゆっくりねんねするのよ」

みんなが笑顔で帰って行けるか、

スタッフも気にしながら見送ります。

途中で、

ご機嫌悪くなったお子さんも、

お帰りの時は、

笑顔になっていました。

あー良かった。

PS)

そうそう、今日は、

写真を撮る暇もなくどうしようかなとおもっていたら、

早く帰ってきた小5のスタッフが、

写真を撮ってくれました。

なので、

本日アップした写真は、

小5スタッフのお手柄です。



さあ、次回は、

6日(水)です。

待ってまーす。


Posted by あかしまさよ at 19:47
♪ハーモニー♪(20230828) [2023年08月28日(Mon)]
お久しぶりのブログになります。

夏休みということもあり、

また、

個人的ですが、

7月の終わりにコロナ陽性になりまして、

2週間ばかり家に引きこもっておりました。

そして、

お盆になってしまいました。

なので、

ブログ更新がままならず、

申し訳ありませんでした。

本日8月28日の♪ハーモニー♪は、

4組7人のお子さんが来てくれまして、

とても賑やかになりました。

スタッフのお子さんも、

5年生4年生、そして中1の若手スタッフが、

顔を出してくれました。

小5の少年は、

手を洗うお手伝いをしてくれました。

2.JPG

中1の女の子は、

一番頼れるスタッフです。

4.JPG

3才になるお子さんが3人。

まだまだ、

コミュニケーションはうまく取れません。

取り合いもあります。

譲り合いもあります。

分かっているようでわからない。

でも、

ここで、

お友達といろいろ経験しながら、

気持ちを理解できるようになるといいですね。

akari.JPG

tomo.JPG


maho.JPG

夏休みということで年長のお子さんも来てくれました。

mio.JPG

お家で描いてくれたお手紙もプレゼントしてくれました。

1.JPG

ありがとう!

そして、

弟妹組3人です。

ke.JPG

imouto.JPG

ryou.JPG

お姉ちゃんやお兄ちゃんの動きを、

じっくり観察して、

動き出したら・・・。

ね。

お帰りの絵本は、

「ぱかぱか」

01-8043_01.jpg

「おめんです」

51JTsDYPJkL._SX218_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

そして、紙芝居は、

「ぞうさん、きかんしゃ ぽっぽっぽっ」を読みました。

OIP.jpg

♪あんころもち♪をうたって、

また来週。

次は、9月ですね。

早く、涼しくなってほしいですね。

では、

9月4日(月)にお会いしましょうね。
Posted by あかしまさよ at 20:14
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

♪ハーモニー♪さんの画像
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/harmonyharmony/index2_0.xml