明けましておめでとうございます。
と、言っても、
もう1月24日でした。
ちょっと遅い挨拶となりましたが、
本年もよろしくお願いします。
今年は午年。
私の長女は午年の3周り。
と、言うことは、
もう36歳です。
本当に驚きです!!
ついこの間、
2人の子育てを、
ひ―こらひーこらと、
やっていたというのに。
もう、子どもは巣立ってしまい、
私が面倒を見てもらう立場に。
でも、
36歳であろうが「子どもは子ども」で、
いつも心配でたまりません。
反対に、
私はすでに65歳だというのに、
同居している90歳の母からしてみたら、
「かわいい子ども」なんですね。
いつまでたっても、
この関係性は変わらない・・・のか?
親子って複雑ですね。
あっ、
ごめんなさい。
皆さんは、
子育ての真っ最中。
何を言っているのですか!
ですよね。
夜泣き、抱き癖、何言ってるかわからない、
卒乳と離乳食、何を食べさせたらいいの?
保育園どうしよう? 幼稚園はどこがいい?
おむつとはずれるかしらん? 1人で着替えはできるの?
おともだちはできるかしらん?
勉強についていけるかしらん?
いじめに遭ったらどうしよう?
エトセトラ エトセトラ
そして、ご自身の悩みも絶えませんね。
母として、妻として、一人の人間として、
・・・・・・・
長話になりました。
最後に、
人生長くても100年。
正味80年かな。
とにかく、
あっという間に過ぎてしまいます。
あまりとらわれずに、
自由になりましょう!!!
