• もっと見る
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
視覚支援って? [2023年07月28日(Fri)]
支援者研修担当の陽子です。
毎日暑い日が続いています。
あまりの暑さに戸外遊びのプールも考えてしまう今日この頃です。

プールで遊べると思ったのに、猛暑日で中止になると、なかなか気持ちを切り替えることができなくて、イライラするお友だちもいます。

どうしたら伝えられるかなぁ?
もしかしたらヒントになるかも知れません。

先日の擬似体験は視野の狭さを体感しました。
人によって感想は様々です。
私のいつもの見え方かも?
子どもの時こう見えてたかも?
本当にそれぞれです。

でもみんな思った事は、これでは疲れるよね。だからこそ、視覚支援は大切だと、思いました。
IMG_6677.jpeg

参加者の感想です。

支援者側の伝え方、示し方が大切になるのだと思いました。そして、担当している子は行事の時、いつ聞いていたんだろう?見ていたんだろう?え?自主練してた?と驚くほど的確に参加できることがあります。普段の活動の時もです。先生の方を見なくても、背筋が伸びていなくてもこの子はこれでいいのではないか、と考えたりもします。もちろん、先生の方を向く、というアプローチが必要な場面もあるとは思いますが。今日の擬似体験を職員間で、そして保護者にも伝えたいと思います。
石巻市 M様

前回の聴覚より視覚優位と言うのが勉強しましたが、今回の見え方の違いが個性があって、こうでなければと決めつけはしてはいけないんだなぁと思いました。
石巻市 M.O様

見え方に疑問が沢山ありながら、どう支援するかと日々考えていたので参考になりました。自分もよくやってるな、と久々にホッとしました。就学に関して、経験者の方々のお話を聞いてみたいです。
塩竈市 M様

今回もびっくりしました。シングルフォーカス私も傾向としてもっている視野の領域に驚きました。疑似体験をした後は目が疲れてしまいzoomの画面が見ずらいほどでした。子どもが机から物を落としてしまう理由も知り納得しました。疑似体験を通して困り感を体感でき自分事として捉えることで実感できました。ありがとうございました。
仙台市 かりん様


次回は8月18日19時から
事例検討会です。


【支援者研修会 事例検討会】
チラシ 2023年支援者事例検討会.jpg

こんな時、どういう対応が必要んだろう?
職場の中で、疑問に思っても、
うまく問題提起を挙げれていますか?
現場の中での事例をもとに、皆さんと一緒に、
分析と手立てを考えます。

日程:2023年8月18日㈮ 19時〜21時
オンライン(zoom)開催
ファシリテーター:ハッピーピース代表 本郷 佳江
料 金:各回 会員⇒1,500円 非会員⇒2,000円 学生⇒500円
対象者:支援に携わる方、児童や福祉に携わる支援者の方、支援者を目指す学生、その他関心の  ある方
お問い合わせ、お申し込み先はこちらから

みなさまのご参加お待ちしています(^^♪

2023ハッピーピース会員申し込みフォームはこちらからmail to








#ハッピーピース
#支援者研修
#事例検討会

Posted by 坂田 at 14:46
夏休みです [2023年07月20日(Thu)]
今年は酷暑になりそうですね。
皆さん、熱中症には、気をつけてくださいね。
ハッピーピースの今野です。
宮城県内の幼稚園や学校は、今週末には夏休みに入りますね。
今、学校生活が終わった我が家は、何が良いかと言えば、「長期休みがない事」と言っても過言ではありません。

特に小学校の頃は、何かと手がかかるのに、放課後等デイサービスも今のように、あちこちにはありませんでした。
まさに一極集中状態で、利用できる日も限られていました。
その利用できる、わずかな時間を使って、スーパーに買い物に行ったり、用事を済ませなければなりませんでした。
朝食の片づけを終えたと、ホッとしたのも束の間、昼食準備・・・
息子たちも、休みも飽きてくると、ストレスが溜まるのか、イライラしたり、いたずらしたり。
我ながら、よく頑張ったなあと思います。

今は、ゴールデンウィークや年末年始の休みでも、自分たちで、それぞれやってくれるし、お手伝いもしてくれます。ゲーム三昧だったりもしますが、だいぶ、楽をさせてもらっています。
放課後等デイサービスも増え、活動場所も、今は、いろいろあると思います。
でも、お母さんたちは、やっぱり大変なのです。
自分の時間も確保して、上手に手抜きをしながら、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

さて、ハッピーピースの講座のご案内です。
【思春期の性教育】〜心と体と未来を大切にするために〜
チラシ〜思春期の性教育〜.jpg

今月26日は、出張助産院アンダンテの院長、根本靖子氏をお迎えして、「思春期の性教育」と題したオンライン講座を開催します。
今は、性や身体の悩みや疑問も、ネットやSNSを通じて、情報を得る時代となっています。
保護者の方も、それゆえに、不安や心配を抱えていらっしゃると思います。
子供たちの不安に、家庭で、どうやって寄り添っていけばいいのか。
是非、一緒に学んでみませんか?

日程:2023年7月26日㈬ 10時〜12時
会場:オンライン(zoom)開催
※会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定
講師:出張専門助産院アンダンテ院長 根本靖子氏
料金:会員⇒2,000円 非会員⇒2,500円
対象者:保護者・支援者・関心のあるすべての方
お問い合わせ、お申し込み先はこちらから

みなさまのご参加お待ちしています(^^♪

2023ハッピーピース会員申し込みフォームはこちらから









Posted by 今野 at 20:54
夏本番 [2023年07月11日(Tue)]
 ハッピーピース支援者研修担当の陽子です。
この天気で体調管理が難しい困り 感染症も今まで経験した事がないくらい蔓延しています。

 そんな中先週夏祭りが職場でありました。コロナ以降初の行事で4年ぶりに「荒馬」を踊り楽しかったです。
 青森の踊りを石巻のわらしこ保育園のダンプ園長が保育の教材として、保育士に広めて行きました。「天には憧れ地には絆を」をキャッチフレーズに運動会、卒園式と子どもたちが取り組む前に大人が踊って「楽しい、やってみたい」と導入します。

 保育士も若返りが進み、コロナの3年間研修もできず、気づいたら、踊れる人がいなーい。コロナ禍がもたらしたものは、オンラインで瞬時にどこの誰でも同じ研修に参加できるメリットもありました。

 人と人がリアルにあって雰囲気や躍動感を共有、共感する機会が奪われました。
この先すべての行事等は、試行錯誤になるかもしれませんね。

7月21日(金)19時から支援者研修を開催します。
自閉症の擬似体験です。オンラインですが、子どもたちや当事者の生きづらさが体験できます。気になる方はぜひお問い合わせください。
E79691E4BCBCE4BD93E9A893-a9cd7-thumbnail2.jpg

1,モノゴトを視覚的に考える
日時:6月16日(金)19時〜21時
料金:会員2,500円/非会員3,000円
講師:代表 本郷佳江
会場:オンライン(zoom)開催 終了しました

2,細部にこだわる(シングルフォーカス)
日時:7月21日(金)19時〜21時
料金:会員2,500円/非会員3,000円
講師:代表 本郷佳江 
会場:オンライン(zoom)開催

3,空間認知、段取りが苦手
日時:9月15日(金)19時〜21時
料金:会員2,500円/非会員3,000円
講師:代表 本郷佳江
会場:オンライン(zoom)開催 

4,感覚の過敏・鈍麻を持つ
日時:10月20日(金)19時〜21時
料金:会員2,500円/非会員3,000円
講師:代表 本郷佳江
会場:オンライン(zoom)開催
※修了証発行の為、料金が各回+500円になっています。
1〜4全講座受講された方に修了証を発行いたします
会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。
(視聴期間:2週間)
(修了証発行はありませんが)単発受講も可能。
支援者研修の為、対象は支援に携わる方。
お申し込み・お問い合わせはこちらから


#ハッピーピース
#支援者研修
#擬似体験


IMG_6614.jpeg
Posted by 坂田 at 00:00
明日は、黄色いレシートの日 [2023年07月10日(Mon)]
ハッピーピースの今野です。
毎日、厳しい暑さが続いています。
まだ梅雨明けもしていないのに、これだけの酷暑。
皆さんも、水分と睡眠をしっかりとり、体調にきをつけてくださいね。

明日、7月11日㈫は、ザ・ビック多賀城鶴ケ谷店の黄色いレシートキャンペーンです。
皆さん、明日はイオン火曜市(^_-)-☆
是非、お買い物は、ザ・ビック多賀城鶴ケ谷店で。
kiroiresito-7c348[1].jpg
その際の、黄色いレシートは、「ハッピーピース」のボックスに入れて頂きますとお買い物金額の1%がハッピーピースに寄付されます。
是非、7月11日㈫は、黄色いレシートキャンペーンにご協力をお願いします。


そして、今月26日は、出張助産院アンダンテの院長、根本靖子氏をお迎えして、「思春期の性教育」と題したオンライン講座を開催します。
今は、性や身体の悩みや疑問も、ネットやSNSを通じて、情報を得る時代となっています。
保護者の方も、それゆえに、不安や心配を抱えていらっしゃると思います。
子供たちの不安に、家庭で、どうやって寄り添っていけばいいのか。
是非、一緒に学んでみませんか?
2023-04-09 (8).png
日 程:2023年7月26日㈬ 10時から12時
会 場:オンライン(zoom)開催
  ※会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定
講 師:出張専門助産院アンダンテ 院長 根本靖子氏
料 金:会員⇒2,000円 非会員⇒2,500円
対象者:保護者・支援者・関心のあるすべての方
お問合せ、お申し込みはこちらから
Posted by 今野 at 11:11
恐るべし性被害の割合!性教育学びませんか?! [2023年07月05日(Wed)]
ハッピーピース代表のホンゴウです。

夏の暑さが本格的になり
夏休みも目前。
皆さま、お変わりありませんか?

夏休みは、お祭りなど楽しいことも
たくさんある分
様々な出会いもある季節。

そんな時だからこそ
お伝えしたいこと。

それは「思春期の性教育」です。

きちんとした性教育を受けてきていない
親世代の私たちは
【性教育】と聞いても、今一つ
ピンとこないのが現実です。

けれど、正しく知ることで
防げることや、子ども達を守ることに
繋がる手立てがたくさんあります。

驚くことに日本では
18歳までの子どものうち
女の子は2.5人に1人
男の子は10人に1人の割合で

裸の写真や撮影を含む
何らかの性被害にあっているという
データが出ています。

被害.jpg

もちろん、これらもデータ上ですので
あげられなかった声は数値化されていません。

現実的には、もっと多い数だと
私は感じています。

特に思春期は、子どもから大人へと
心と体が変化していくとき。

自分の成長や変化に不安を感じている
子どもがいるのも事実です。

タブーな話題とされ
ネットに聞くしかない、
相談するしかないと
思っている子ども達。

子ども達が普段、どんなことに
疑問や悩みを感じているのか

そんな中高校生の子ども達に
実際、現場で性教育をお伝えしている
専門家をオンラインでお繋ぎします。

<講師プロフィール>
根本靖子(ねもとやすこ)氏

やっちゃんB.jpg

出張専門助産院アンダンテ院長
みやぎ助産師オンラインチーム(M-MOT)代表
仙台市、名取市新生児訪問指導員
仙台市育児ヘルプ指導員
太白区母親教室講師・若林区両親学級講師 他
東北大学助産学特別専攻卒業後、東北大学病院に約17年勤務。
転居のため退職し、神奈川にて地域における母子支援や性教育に携わる。
2016年出張専門助産院「アンダンテ」を開業。
産前産後の家族支援や幼稚園〜高校生までの包括的性教育に携わる。
赤ちゃんが大好きな2児の母。



実際に、中高校生に
どんな「性教育」をお伝えしているのか。

子ども達からどんな悩みや質問が
寄せられているのか…

子ども達の生の声を含め
「思春期の性教育」
是非一緒に学びませんか?!

チラシ〜思春期の性教育〜.jpg

【思春期の性教育】
日程:2023年7月26日㈬ 10時〜12時
会場:オンライン(zoom)開催
※会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定
講師:出張専門助産院アンダンテ院長 根本靖子氏
料金:会員⇒2,000円 非会員⇒2,500円
対象者:保護者・支援者・関心のあるすべての方
お問い合わせ、お申し込み先はこちらから

Posted by 本郷 at 19:32
久しぶりの会場開催!! [2023年07月01日(Sat)]

ハッピーピース事務局の谷です。

6月28日 「ハッピーピース茶話会」を開催しました。
2021年6月以来、2年ぶりの会場開催!!!
久しぶり過ぎる〜 うれし過ぎる〜
みなさんと直接お会いできて、お話しできて嬉しかったです。
終始、感極まりっぱなしでした\(^o^)/

356917928_6241178592640065_3367966786992039288_n.jpg
はじめましての方や、お馴染み様も!!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
一部ですが感想をご紹介します。


2年ぶりくらいの対面での茶話会が
復活して心から楽しみでした!
基本的に会場参加に徹していたので
やっと久々に皆様にお会いできていろんな思いが出てきて
終始感極まりました...。
数年前にハッピーピースの存在を知り、
【上手くいかない毎日を少しでも変えたくて】
藁にでも縋る思いで事務所に足を運んだ当時をまた思い出しました。
久しぶりの対面やマスクをつけているのが当たり前のせいか
zoomでの茶話会より珍しく
皆様が集まるまで緊張感をスタート前は感じました。
皆さんの女優のような初めの自己紹介の後、
喋っているうちに徐々に緊張が溶けたのか
みんな一人の女性のひとときの時間なのね。と
笑っている姿を見て安心致しました♡(*´-`)笑
講座や茶話会もですが
保護者や支援者など関係なく
ここで何かを得たり解放する為に足を運んでいる。
日々の対応は孤独に感じるけど同じ時間を共にすると
一人ではないんだ。って実感が出来て心強いです!
これからも楽しみにしております(*´꒳`*)
仙台市 おにぎり様


初めて参加させてもらいました!同じように毎日試行錯誤しながら育児している皆様の話が聞けて共感する部分がいっぱいでした。我が子の将来はすごく不安でしたが成人したお子様の話、中学や高校にいってるお子様の話が聞けて先のことが少し見えたきがしました。
聴覚過敏に対してイヤーマフ、さっそく試してみたいと思います。
また茶話会や今度は勉強会に参加したいです。ありがとうございました!
柴田町 かな様


似た立場の方々からいろいろなお話が聞け、今後について想像していなかったことや考えが及んでいなかったことにいろいろと気づくことができました!もっと色々とお話を伺ってみたかったのですが、次男のお迎えの時間が迫っていたため残念でした。
仙台市若林区 タケ様


355722378_6241178895973368_5482646039132270140_n.jpg

ハッピーピースの茶話会や講習会に参加し始めたのがちょうどコロナ禍の真っ只中だったので、今回の対面での開催を楽しみにしていました。直接ハッピーピースのスタッフの方々、同じ発達凸凹のある保護者の皆さんと語り合い、悩みなどを共有することができてすごく良かったです! オンラインも良いですがやはり直接お会いして話せるっていいな、と実感しました。
また是非参加させて頂きたいと思います!
塩釜市 N.O様


2年ぶりのリアルでお会いできて嬉しかったです。そしてマスクをなさってると逆にどなたかわからないという事態に。。オンラインだとマスクがない状態なので自己紹介でお名前をお伺いして驚くという。楽しかったです。
仙台市 S様
355688143_6241178649306726_6079171437530122677_n.jpg

参加されたみなさんのお話を聞いて、我が家にも当てはまるなぁ。とかこれから出てくる課題だなぁ。などなど、今回も共感と学びの時間となりました。いつも自分の話をすることに緊張もしてしまいますが、会場開催はみなさんのあたたかい雰囲気をより感じることができ、心強さもいただいて帰ってきました。
ありがとうございました。
石巻市 M様


いつも大変お世話なっております。久々の会場参加でみなさんのお話を聞けて楽しかったです。息子も中学生になり、みなさんの話を聞きながらやらかしてきた数々の出来事を思い出し、懐かしく思いました。また参加したいです。
利府町 AK様


次回の茶話会は8月23日(水)10時〜12時
ファシリテーター:  ハッピーピーススタッフ
  料 金 : 各回 会員⇒500円  非会員⇒1,000円  
  対象者 : 保護者・支援者・関心のあるすべての方
お問い合わせ、お申し込み先はこちらから
Posted by 谷 at 02:40
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml