• もっと見る
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
支援者研修を終えて [2022年09月20日(Tue)]

ハッピーピーススタッフの大地です。


916日金曜日支援者研修が開催されました。
支援者9月A.jpg


今回は起きてしまった後の改善策まで話を進めることができ、とてもいい支援者研修の意見交換をすることが出来ました。


やはり起きてしまった後の対策を考えるのはとても難しく、苦戦しました。何事も起きる前の事前対策が大切だと学びました。


みなさんの感想を紹介していきたいと思います。


〜感想〜

 ↓ ↓


学校や園、デイなどどこでもあり得ると思いながら参加させていただきました。便利なツールがたくさん出ているのにそれを使うことができないのがもどかしいです。

仙台市 30代 支援者 あや様


今回のお子さんのように、休みがちだったり登校しても教室にはいられなくて、別教室にいたり、遅刻早退がほとんどだったりそういうお子さんがものすごく多いと感じています。環境の窮屈さや慢性の人手不足もあるでしょうが、乳幼児期から切れ目のない支援がどれだけされてきているのか、日々考えさせられています。そして、家庭という囲いの中には年齢があがるにつれて介入しにくくなっていくことを考えると、乳幼児期を担当する我々の使命は大きいものだと自負しています。事前にシートを記入する事でたくさんのことを整理でき、事例検討がしやすかったです。机や椅子を〇〇先生が止めに入る先生を〇〇、というたくさんの問題行動が上書きされていっているということも勉強になりました。

石巻市 50代 保育士 MN


上手くいかなかった時の対応の工夫、参考になりました。ありがとうございます。

七ヶ浜 60代 保健師 S.S


小学生の文房具、でこぼこのあるおこさんには配慮が必要な事がわかりましたが、なんせ小学生、見た事ない形、変わった形など触って壊すや盗むなど事件に発展すること、今まで何回もみてきたのでそれが高価になると責任は?と思ってしまいました。

石巻市 50代 支援員 M.O


事例に似ているなと名前が浮かぶ児童が、複数いました。支援や手立てを考えたとき、学校で使ってもらえたら‥‥と、歯がゆく思いました。消しゴムの使い方が苦手な児童のために、ペンシルタイプの消しゴムを早速購入します。

仙台市青葉区 60代 児童館 A.C


沢山の感想ありがとうございます。


9月【座談会】「あなたならどうする?〜爆発しそうになったら〜」

日時:9月28日㈬ 10時〜12時

会場:オンライン(zoom

ファシリテーター:ハッピーピース代表 本郷佳江

料金:会員1,000円 非会員1,500

お申し込みはこちらから
804376C7-C97C-43CA-8209-6DFF9C57555C.jpeg


【勉強会・支援者研修会合同開催 】「首を緩めるとどこに影響があるか体験しよう!」

日時:1021日(金)

会場:アーカイブのみ(視聴期間会員:3月末まで/非会員:1週間)

講師:仁接骨院院長 柴田 匡一郎氏

料金:会員2,000円 非会員2,500

お申し込みはこちらから
チラシ10月21日柴田先生.jpg


#ハッピーピース

#支援者研修

#事例検討会

#発達支援

#発達支援研修

#支援者事例検討会

#支援者も孤立させない

#応用行動分析

#保育士

#幼稚園教諭

#教員

#特別支援

#理学療法士

#作業療法士

#言語聴覚士

#児童厚生員

#支援員

#児童館

#館長

#センター長

#児童センター

#子育て支援センター

#保健師

#助産師

#看護師

#学童保育

#放課後クラブ

#児童クラブ

#放課後児童クラブ

#学童

#真如苑みやぎの居場所づくり助成金

Posted by 大地 at 21:29
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml