• もっと見る
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大人の発達障害 [2021年10月22日(Fri)]
☆活動最新情報☆

かわいい11月20日(土)
勉強会「高校生の発達障害」
14時〜16時(申込みmail toハッピーピース)
オンライン開催いたします




ハッピーピース事務局谷です。

早いもので2021年も残すところあと2ヶ月
気温もグッと下がってまいりましたが、皆さま体調を崩されていませんでしょうか?


昨日は、勉強会「大人の発達障害」を
開催いたしました。

247425765_1401380310258001_2167387437477063672_n.jpg

参加された皆さんからいただいた
感想をご紹介します。


発達凸凹の子どもが将来どんな風に大人になるのか、働いて生活していけるのか漠然とした不安と疑問があって参加しました。
まずは低学年の今は、ライフスキルを身に着けるようサポートをしていこうと思いますが、私の今までの伝え方で周りの目や「マナーだから」を理由にして注意するのはたぶん本人に全く響いていないのではないかと気づかされました。

仙台市 S様



あー腑に落ちたといつも思います。一人で頑張っているような気持ちになっている時に、分かり合える人達にお会いできると、背中を押されるようです。
hさんにお会いしたのは驚きでした。プロとして個人的な事は表に出さないのですが、彼女が言われたので一言話してしまいました。ハッピーピースはそれを許して下さる茎があるのでありがたかったです。

仙台市 M.S様

246849963_1401380503591315_2077857469646903992_n.jpg

「大人の発達障害」の講座はとても貴重な機会でした。この講座を20年(もっと前)に聞いていたら、少し楽だったのかも・・・と思いました。夫の特性を知っていたら、こんなに苦しむことがなかったかもです。
「夫源病」や「カサンドラ症候群」と言われるたびに、本で勉強しました。必死でした。ひたすら吐き続けました。5年間別居もしました。今は、色々な人に支えられて、笑顔でいられます。
悩みが全く無くなる日はありませんが、夫との距離感を大切にしていると自分も夫も楽になりました。本郷先生のこの講座が今、辛い思いをしている皆さんに届くといいな

石巻市 みみちゃん



大人の発達障害を知る事で、家族や自分との関わりが楽になったり生活しやすくなるかもという軽い期待から受講しました。
ところが謀らずも、カサンドラ症候群や空間認知、お片付けについて触れるうちに相当に頑張り続けていた過去の自分と再会し、心の中の古い大荷物をごっそりと降ろす事が出来ました。
自分を責める事はもう既に辞められていたのですが、過去のある時点での私は常に責められ、自分でも自分を責めておりその事が未消化でいた事がわかりました。
でもそれは、特性や環境や共同生活する人によって大分変わり得る事と本当は誰も悪くはなかったという事が認識出来たので今の私から見た過去の自分にとっても大きな救いとなる時間でした。
貴重な時間やトピックの組立の素晴らしさに感動しました。本当にありがとうございました。
そして、お片付けが出来ないことや苦手な事は悪なのか?という視点で考え直すと良い人達は一定数いる(責める必要の無い事で自分や家族を責め続ける事がどれほど心を傷付けているのか、そのことに伴う損害がどれほどの事かを知った方が良い)と感じた日でした。
お陰様で心がスッキリした為、講座の後は急に家事が捗りました。

HK様

246362339_1401380556924643_2319406141481403457_n.jpg

発達障害やそのグレーゾーンの困り感は様々でいろんなケースがあり、実際にどう対処したらいいか、上手く行く時行かない時があります。
今日は、困った行動をしてる本人側の原因や本人の思考のくせ、それに対処する側の適切・不適切な対応方法など、たくさんの事例を用いての勉強で、「なるほど!」「次はこんな工夫をしてみよう!」と思うことがたくさんありました。
察しないくせにすぐ不機嫌になる・半ギレになる夫が、なぜそうなるのか⁈その理由が見えたのは思わぬ、そして大きな副産物でした(笑)
今まで学んできたことの総復習にもなり、いつもに増して有意義な講座でした。
本郷さん、ご一緒した皆さま、それぞれのお話を聞かせてくださった皆様、本当にありがとうございました。

仙台市 T.K



参加いただいた皆様
ありがとうございました。

Posted by 谷 at 21:42
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml