• もっと見る
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【支援者研修 事例検討会】 [2023年02月20日(Mon)]
ハッピーピースブログをご覧いただき
ありがとうございます。
事務局の谷です(^_-)-☆

2月17日(金)は、ハッピーピース支援者研修~事例検討会~
でした。
332031459_1237385277179439_3884139761048968642_n.jpg

一部ですが感想を紹介します。

保育所訪問時不適切保育の現場を目にすることが有ります。なかなか施設長へ言えず苦しんでいます。
七ヶ浜町  S.S様


今回事例を提案していただいた支援者にありがとうございます。と伝えさせていただきたいです。提案していただいたので現状についての課題にも目を向けることができました。本郷先生の講座にて虐待に関しての通告は義務ということは知ってはいたのですが通告件数は増えたように報道等されていても虐待、子どもの人権等に関してはまだ自分の知らない事実があることに驚きました。それと共にもっと知りたいと思いました。虐待に関してのチェックリストが厚生労働省より公式に発表させている事に関して更に驚きました。今回の事例検討では参加なさっている支援者様より別な視点をお伺いしてとても学ばせていただきました。支援者の輪が支援者同士他者の目線を体感できる学べる安心できる場所だと再認識させていただきました。ありがとうございました。
仙台市 かりん様


ストラデジーシートを学んでいると、毎回発見があります。自分が気づけなかったことに誰かが気づいてくれる、違う視点で考える他の方々から、毎回学ばせていただいています。昔はこのくらいやっていたよ、自分もされてたよと、いうことが、今は虐待と言われます。それを困ったことと考えずに、他の方法を考えるいい機会と捉えたいです。学んでも、学んでも、ゴールが見えません。でも、だからこの仕事がおもしろいのかな‥‥(笑)
仙台市 A.C様


こんなに世の中騒がれてるのに、本当にあるんだと思いました。とても関心を持って聞く事ができました。
石巻市 M.S様


年齢と経験を積み重ねた人の方が、このような問題行動が多いのではないかと思いました。研修などで振り返る機会があれば自戒につながるし、みんなが理解することで防止することができるのではないかと考えます。みんなで考えることができ良い時間になりました。
石巻市 M様


とても有意義な場所だなぁと思いました。現実を目の当たりにして驚きを隠せませんでした。
多賀城市 S.O様


ありがとうございました。虐待防止については、現在の職場では毎年必ず全体研修を行なっています。その時、日頃、虐待にあたるかな?という不安がある行為(自分や他職員)をあげ、それにどのように考えたら良いかの基準を学ぶ機会があります。が、事業所ごとにその都度検討できることが一番いいだろうと思うのでそういう検討の習慣を事業所に根付かせたいなと思いながらまだそのシステムができていません。子供たちだけにストラテジーシートを使うのではなく、職員の行動の分析にも使うのは、支援の振り返りにとてもいいなと思いました。また、保護者とのやりとりに、ストラテジーシートを使うのですが、その時の説明の仕方が上手くできず、情報を盛り込みすぎるため、本郷先生やブレイクアウトルームに分かれた時の先生方のファシリテーションが大変勉強になりました。皆さんが自ら気づいたり、考える時間を大切にしておられるからこそ、それぞれの学びが深まるのだなと感じました。虐待の部分で、好きなものと交渉で苦手なものを頑張ってもらうということも虐待にあたるというところは、私たちも日々、悩むところですが、好きなものから食べていいにすることで、好きなものしか食べない、結果、食べるのもがどんどん減ってしまう自閉スペクトラム症のお子さんに対して、支援する側が自覚した上で、「知る」「学び」をつくるための交渉は必要な時もあると考えているので、そこの基準の見える化を自分も含めスタッフと一緒に明確にしたり、振り返りの習慣ができると不安なく支援ができるだろうなと感じました。貴重な学びをありがとうございました。
愛知県 T・A様

参加いただいた皆様、
ありがとうございました。


次回の【支援者研修】は
【支援者のための意見・情報交換会】
2022-12-15 (2).png
仕事で行き詰ったとき…気軽に相談できる相手はいますか?
「なんで、あの子だけ特別扱いなの?」と言われたとき、他の先生は何て説明しているんだろう? 保護者対応で悩んだとき、誰に相談しているんだろう?そんなお悩みありませんか?
それぞれの現場や地域で抱える課題・ニーズを共有し、これからの活動に生かすために、質問や意見を出しながら 一緒に考えていきましょう!
オンライン開催となりますのでお気軽にご参加ください。
  日 程: 2023年  3月 17日(金) 19時〜21時
  会 場: オンライン(zoom)開催
※会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定
  ファシリテーター: ハッピーピース代表 本郷 佳江
  料 金 :  会員⇒500円 非会員⇒1,000円  
  対象者 : 支援に携わる方、児童や福祉に携わる支援者の方
支援者を目指す学生、その他関心のある方

全てのお問い合わせ、お申し込み先は
こちらから

皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。


※会員の皆様へ
個別相談チケットの有効期限は年度内となっております。
未だご利用でない方で使用希望の方はお早めにスタッフへお声がけください。
よろしくお願いします。
Posted by 谷 at 03:25
この記事のURL
https://blog.canpan.info/happy-peace/archive/963
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml