• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
違う職種・立場で考える [2022年11月22日(Tue)]
ハッピーピース代表のホンゴウです。

コロナ感染の波が広がりつつあるようですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日は支援者研修。
事例検討したのは「子どもの食事」
ランチタイムの手立てについてです。

食事の時間の支援を考える場合
大切なことは?

バランスよく食事を摂ること?
上手にお箸やスプーンを使うこと?
お行儀よく食べ終わるまで座っていること?

食事に興味がない
偏食がある
感覚過敏のあるお子さんにとって

食事の時間は、もしかして
苦痛の時間かもしれない…

じゃあ、とにかく栄養を摂れればOK?
それとも食べられる種類を増やすこと?
進学を考えてマナーを教えるのが先?

何処に視点を置くのか
何を優先するのか

初参加の方も含め
様々な立場で意見が飛び交いました。
支援者研修11月@.jpg
一部ですが、感想を紹介します。
↓   ↓   ↓
個人的には出会うことがないような難しい事例で、
まずフリーズしてしまいました。

話し合う中で「食べることを楽しいと感じられていない」
とのご意見があり、そこから望ましい行動や
手立てを考えるきっかけが掴めました。
ありがとうございます。

そして、お子さんの特性によっては
「ごほうび」の設定がのちのち
アダになることもあるとのこと。

子ども達への声がけも、その場限りの
短絡的なものにならないよう注意しなければと
改めて肝に銘じました。
本当に毎回勉強になります。
仙台市宮城野区 50代 小一サポーター T.K様

様々な施設・立場の方のお話が聞けて、
大変参考になりました。

また、今日教えていただいた、
課題〜手だてを見つけていく時の考え方を、
保育所の子どもの支援の際に
活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。 
仙台市 40代 保育士 Y.O様

事前に記入してあったシートが、
整理されていてわかりやすかったです。

グループ分けになりましたが、
支援学校の給食の話やyes, no のサインの練習など、
グループ内でしか聞けないことを
もったいないと感じるほど参考になる話で、
皆さんと共有したいなーと思いました。

支援者と言っても、本当に様々な立場の人たちが
集まる場所だからこそ、
十人十色の名案がでるのだと思いました。
本日もありがとうございました。
石巻市 50代 保育士 MN様

普段、接している状況に近いケースだったので、
色々と考察できました。

今まで続いてきた習慣を見直すこと、
保護者や本人の今の困難さを改善すると共に、
今後の見通しを立てて、

今はどうしていくかを考えることが、
支援者として大事だと思いました。
仙台市 40代 児童発達指導員 JS様
支援者研修11月A.jpg

皆さまの感想にあります通り、
ハッピーピースの支援者研修は
本当に様々な職種、立場だからこその
お話が飛び交います。

その職種では「当たり前」とされていることが
他の職種では「知らないこと」であったり

立場によっては「普通」とされることが
違う立場によっては「驚き」であったり

そんな違う職種や立場の支援者同士で
分析し、手立てを考えることで
様々な支援のアイデアが出てきます。

今回はリハ専門職の方より
その業種では「当たり前」とされている
手立てと「評価」の視点を教えて頂きました。
支援者研修11月B.jpg
幼児期だから大切にしたいこと
学校だから分かること
療育先だから考えられること
放課後だから出来ること

それぞれの職種・立場だからこその
悩みや課題も含めて
それぞれの専門家の皆さまだからこその
可能性を、これからも皆さんと一緒に
考えていけたらと思っています。

12月の支援者研修はお休みのため
次回は1月です。

年明け最初の支援者研修に
ぜひご参加くださいね♪

「ハッピーピース支援者研修」〜事例検討会〜
日 程:1月20日(金)
時 間:19時〜21時
会 場:オンライン(zoom)開催
*会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定
ファシリテーター:ハッピーピース代表 本郷 佳江
料 金:各回 会員⇒1,500円 非会員⇒2,000円 学生⇒500円
対象者:支援に携わる方、児童や福祉に携わる支援者の方、
支援者を目指す学生、その他関心のある方
お申し込みはこちらから



Posted by 本郷 at 23:19
この記事のURL
https://blog.canpan.info/happy-peace/archive/947
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml